ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1572452
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日向山

2018年08月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
613m
下り
613m

コースタイム

日帰り
山行
1:54
休憩
2:23
合計
4:17
天候 曇のち晴
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石登山口より、スタートします。すでに何台か駐車してます。
矢立石登山口より、スタートします。すでに何台か駐車してます。
穴がありますね。
穴がありますね。
日向山の砂浜です。山頂は晴れたり曇ったり。気持ち良い場所です。(^^)
1
日向山の砂浜です。山頂は晴れたり曇ったり。気持ち良い場所です。(^^)
日向山からの大展望です。パノラマ撮影します。
2018年08月30日 09:38撮影 by  iPhone 8, Apple
8/30 9:38
日向山からの大展望です。パノラマ撮影します。
オオビランジがたくさん咲いてますよ。
1
オオビランジがたくさん咲いてますよ。
山頂でのんびり。オオビランジも何回も観賞します。(^^)
1
山頂でのんびり。オオビランジも何回も観賞します。(^^)
こんな風に咲いてます。
こんな風に咲いてます。
雲が切れたら良い展望です。(^^)
1
雲が切れたら良い展望です。(^^)
八ヶ岳も近いですね。雲が良い感じに。(^^)
1
八ヶ岳も近いですね。雲が良い感じに。(^^)
もっと晴れて。(^^)
もっと晴れて。(^^)
長い時間いましたので、山頂標識と八ヶ岳。
1
長い時間いましたので、山頂標識と八ヶ岳。
富士山は見えそうにないですね。
富士山は見えそうにないですね。
甲斐駒ヶ岳がやっと見えました。山頂標識と一緒に。(^^)
甲斐駒ヶ岳がやっと見えました。山頂標識と一緒に。(^^)
甲斐駒ヶ岳の登山口です。あの場所です。
甲斐駒ヶ岳の登山口です。あの場所です。
尾白川渓谷にあります、神社です。
尾白川渓谷にあります、神社です。
吊り橋を渡ります。(^^)
吊り橋を渡ります。(^^)
吊り橋からの景色です。(^^)
1
吊り橋からの景色です。(^^)
あの場所は、黒戸尾根の登山口です。(^^)
あの場所は、黒戸尾根の登山口です。(^^)
尾白川渓谷の有名スポットです。
1
尾白川渓谷の有名スポットです。
白州に満開の蕎麦の花が咲いてました。八ヶ岳と一緒に。(^^)
1
白州に満開の蕎麦の花が咲いてました。八ヶ岳と一緒に。(^^)
道の駅白州に来ました。甲斐駒ヶ岳が近いです。
道の駅白州に来ました。甲斐駒ヶ岳が近いです。
清里に来ました。清泉寮の展望台。
清里に来ました。清泉寮の展望台。
名物のソフトクリームを食べながら、景色を楽しみます。(^^)
名物のソフトクリームを食べながら、景色を楽しみます。(^^)
清泉寮を散策します。
清泉寮を散策します。
清里の開拓者。清泉寮は有名です。
清里の開拓者。清泉寮は有名です。
清里テラスに来ました。赤岳が見えます。
1
清里テラスに来ました。赤岳が見えます。
山頂の標識ですね。
1
山頂の標識ですね。
富士山も見えますよ。(^^)
富士山も見えますよ。(^^)
撮影スポットからの景色です。(^^)
撮影スポットからの景色です。(^^)
清里テラスからのパノラマ撮影です。大展望です。
2018年08月30日 14:47撮影 by  iPhone 8, Apple
8/30 14:47
清里テラスからのパノラマ撮影です。大展望です。
南アルプスが見えますね。(^^)
南アルプスが見えますね。(^^)
金峰山から御座山。(^^)
金峰山から御座山。(^^)
1番上の展望台より。大展望ですよ。(^^)
1番上の展望台より。大展望ですよ。(^^)
郵便ポストがありました。(^^)
郵便ポストがありました。(^^)
帰りに、田んぼアートを見つけました。(^^)
帰りに、田んぼアートを見つけました。(^^)
すごく、かわいい。誰でしょう?(^^)
すごく、かわいい。誰でしょう?(^^)
正解はやまねでした。めちゃかわいいです。(^^)
正解はやまねでした。めちゃかわいいです。(^^)
明野のひまわり畑です。残ってた、ミニヒマワリ。
明野のひまわり畑です。残ってた、ミニヒマワリ。

感想

天気が、良さそうなので休みを取り、オオビランジが見頃な日向山に。朝起きると、あれ?そんな晴れてない?休みを取ってしまっているので、日向山に行きます。南アルプスも八ヶ岳も見えない。白州に着くと、鳳凰と甲斐駒ヶ岳だけ見えました。日向山の雁ヶ原も見えます。晴れるだろうと思い、矢立石の登山口に行きます。駐車スペースにはすでに何台かありますね。スタートします。山頂標識まで、展望はないです。1時間ぐらいで到着します。最初はガスです。でも、光が強いです。しばらくすると、八ヶ岳が見えました。次に南アルプス前衛。あれ、見えて来てる。甲斐駒ヶ岳は?まだ、ガスの中です。砂浜は晴れています。オオビランジを探します。たくさん咲いてます。雁ヶ原が群生地です。綺麗ですよ。しばらく、砂浜でのんびりします。2時間はいましたね。山頂を散策したり休んだりして。景色も雲が切れるので、結構楽しめます。甲斐駒ヶ岳は?見えません。ダメかな?と思っていたら、甲斐駒ヶ岳が急に見えました。目の前です。ここに来て見れないのは嫌だったんで、見れて良かった。満足して下山します。次に、清里に移動します。清泉寮のソフトクリームを食べに行きます。ここのソフトクリームは有名です。めちゃ濃厚でうまいです。ソフトクリームを食べながら景色を楽しみます。次に、清里テラスに行きます。ここも展望の良い場所で、山頂が展望台とカフェになってます。山頂にはリラックス出来るソファーが何個もあり、のんびり出来ますよ。展望台からの景色は最高です。富士山も見えます。南アルプス、奥秩父、御座山も今日は見えました。ここから、赤岳にも登ることが出来るんですよ。牛首山を越えてのコースです。山頂の展望に大満足して、帰ります。帰りに、田んぼアートを見つけました。かわいい、やまねの田んぼアートです。これは、めちゃ良いです。ついでに、2週間前に行った、ひまわり畑を見に行きます。コスモスが咲いているかも期待してたんですが、ひまわりはやはり見頃は過ぎてますね。コスモスは見つけれませんでした。2週間前、アサヨ峰の帰りに行った時は満開で見頃でした。今日は、何とか天気も良く、大展望の景色が見れて良かったです。(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら