房総・三浦

【横浜3横須賀2逗子3葉山2】新逗子駅から大谷橋まで 木の下から仙元山を経て逗葉尾根周回(迷走のすえ撤退)

2011年11月28日(月) [日帰り]

起床5:00→出発6:29→

7:08新逗子駅→7:12新逗子駅北口→7:18新逗子駅南口→(迷走してロスタイム7分)→7:26田越橋交差点→7:48風見橋交差点→7:53木の下交差点→7:53仙元山ハイキングコース案内板7:55→7:59葉山教会→8:11▲仙元山8:32→8:52 189mピーク広場8:53→8:55大山尾根分岐→9:06葉山小学校バス停分岐9:07→9:09四つ角/下沢尾根・観音塚分岐9:10→9:12四つ角/下沢尾根・観音塚分岐9:13→9:14下沢尾根分岐9:16→9:16一色住宅分岐→9:25▲観音塚9:30→9:31一色住宅分岐→9:33谷沢尾根・森戸川林道分岐9:34→9:54新沢分岐→8:57丸塚分岐10:04→10:28連絡尾根分岐→10:43栗坪分岐10:46→11:07 34号鉄塔11:11→11:27(来た道を戻ってしまって鉄塔まで戻る)→11:33上山口分岐11:35→11:38茅塚分岐→11:41▲茅塚11:46→11:48茅塚分岐→11:53小ピーク分岐→11:54小ピーク→11:55小ピーク分岐→11:59三国峠→12:00▲乳頭山12:25→12:26三国峠→12:29田浦橋分岐12:30→12:36田浦泉町分岐→12:58山中町・安針塚/畠山・大楠山・不動橋分岐12:59→13:02▲畠山03:13→13:20(不動橋方面に迷走して畠山に戻る)→13:47田浦橋分岐→14:00(迷走して沢方面へのヤセ尾根を無理矢理下りてしまい田浦橋分岐まで戻る)14:26→14:41田浦大作町/青少年広場・梅林分岐14:42→14:46田浦橋→14:51田浦大作町/青少年の家分岐14:52→14:55市道/青少年広場・展望台・梅林分岐14:57→15:02案内板→15:02市道出合→15:06立入禁止の廃坑→15:09(市道出合に戻る)→15:34田浦町三丁目交差点
→(八景ダイエー前休憩所で12分休憩)→

【行き】京浜急行新逗子駅

【帰り】てくてく

コース状況/
【 コース状況 】
新逗子駅南口からすぐの駅入り口交差点までいって左折したら、あとは真っ直ぐ134号線を進み、風早橋交差点の次の交差点を右折して木の下の交差点から案内図のある坂道を登ってゆくと程なく葉山教会にたどり着く。
教会の左脇から山道になるが、仙元山までは迷うような枝道もなく、トイレもキレイなテーブルもある展望台まで、あっと言う間にたどり着く。

仙元山頂上手前から上り・下り・下り・下り・上りと、名物の階段が続き、登り切ったところにベンチもある広場がある。
その広場からすぐ左手に大山尾根との出合があるがやり過ごし、さらに10分ほど進むとベンチがポツンと設置されていて、程なく右手に葉山小学校バス停方面への下山道が現れるので見送り道なりに進む。
このあとすぐに左手に南尾根ルートと下沢尾根ルートへの分岐があり、ここから1分ほどで四つ角になり、どちらからでもルートにとりつけるが、登った先から三角路になるので詳細地図があった方が便利かと思われる。
四つ角手前で左折した場合は、次の分岐が左手に下る細い道になるので四つ角から登るより間違えやすいと思われる。
はたして二段分岐のあと、左手に下沢尾根を見送り、右手は道なりに観音塚まで続く。

観音塚のすぐ先で道はまたも十字路と三叉路の複合トライアングルになっているので要注意。感覚としては、塚からまず左手をゆき、次を右手に下ってゆけばよい。
二つの分岐を無事やり過ごすと、しばらくして、いったん下ってから激しい登り道が待っている。その後、新沢への下山路を右手にやり過ごせば、丸塚のピークを経て森戸川へと抜けるコースが左手に現れる。
さらに連絡尾根を左手にやり過ごしたあとは、分岐を左手、右手ととり、栗坪への下山路を右手にやり過ごせば、ここからは要所に道標があるので道迷いの心配も少なくなるはずだ。

しばらく歩くと34号鉄塔に出るので、右手の景観を楽しみながら時計と反対回りに半周して下りの階段にとりつく。
ほどなく上山口への下山路が右手に現れるが、葉山町最高峰の茅塚に登るなら、次の分岐からの方がルートが短いので、ここは左折が吉。ただし、下りからの登り返しの道も風情があるので時間と体力に余裕があるなら敢えて遠回りしてゆくのも乙。
はたして、程なく芽塚への分岐が右手に現れるので、戻るように登ってゆく。芽塚山頂は展望もそこそこあるし植生も豊かだ。

ここからは道なりに進み、やがて左にカーブしてゆくと、乳頭山の直下に斜め十字に交差している三国峠の分岐点があるので、直進してひと登りしたところが乳頭山の山頂である。保安林の標識にマジックで山名を記しただけだが展望はある。

そのまま進行方向に下れば、中尾根と東尾根にとりつけるが、ここは来た道を下って分岐を左折する。その後、右に曲がる辺りからヤセ尾根となるが程なく四つ辻に出る。ここから左手の道は田浦橋への下山路で、右手が畠山方面への尾根道だが、来た道と畠山方面への道の間に細い道が後方へ戻るように下っている。この道は途中からルートがなくなるうえ、かなり脆くなっているので要注意である。

ここから畠山方面へと進み6分ほどで十字分岐に出るが畠山方面は直進する。ちなみに右は大沢谷を下って堺橋バス停への下山路で、左は田浦泉町方面への下山路である。
ここから幾度か根っ子道の急な岩肌を登り、ゆるく下ったり、なだらかに進んだりしていると約20分ほどで最後の急な登りをつめたところに山中町・塚山公園方面への分岐路があるので、これを右へ3分ほどの藪道をゆくと、馬頭観音が祀ってあり展望もある畠山山頂に出る。山頂は植生も豊かで丸いテーブル椅子もある。

はたして、来た道を折り返し、四つ辻まで戻る。
本来予定していたルートなら、ここから東尾根にとりつくはずだったが、遺憾ながら田浦橋経由の下山路にとりつく。
15分程度で左手に田浦大作町方面(急な下り)という分岐が現れるが、これを見送り、ほどなく田浦橋に至る。
ここからは案内板もあるので、梅林や展望台など都合に合わせて回ってみるのがよいだろう。なお、田浦大作町は蛍で有名らしく、季節には散策するのもたのしそうだ。

【 危険箇所 】
コース内には危険箇所無し。
ただし、田浦橋分岐の四つ辻から迷走した道は、途中から、歩くと足もとが崩れるくらい脆く不安定なうえ、細く、大した高さはないものの沢へ転落する危険もあるので入らない方が賢明だと思う。

【 トイレ 】
新逗子駅南口前トイレ・仙元山見晴台。

【 休憩所 】
仙元山見晴台・189mピーク広場・葉山小学校分岐・畠山。

【 飲食・買い物 】
新逗子駅周辺ならいくらでもあるが、山に入ったらまったく無い。

【 持参したガイド・地図 】
広域市街地図 24 三浦半島 (人文社)
あるいてみよう!!逗子(逗子市観光課・逗子市役所で無料配布)
ネットで情報収集して作成したマル秘メモノート

【 失せ物 】
なし。

【 ゲットしたオタカラ 】

【 my初登頂かながわ 】
12 仙元山 116m
13 観音塚(地蔵山) 167m
14 茅塚 212m (葉山町最高峰)
15 乳頭山 202m
16 畠山 205m

【 寄り道情報 】
観音塚より、高塚
南尾根より、新倉山
畠山より、大沢山
畠山より、安針塚
乳頭山より、馬頭観音(地蔵山)
乳頭山より、二子山、阿部倉山

まだ青いねキミは
なぜか気になる曲がり方
乱雑な調和
この先の紅葉を写そうとしたのだが…
乳臭いと読んでしまったよ…
乳頭山遠望
山水画
がんばるタイワンリスくん
色即是空空即是色
四次元盆栽
天然フレーム
本日のイチオシ 妖獣モンモコモン

感想

【 反省 】
いくらなんでも今回はイージーミスの迷走が多すぎた。
コースが長かったので、ミスしたところで焦りが出たのかもしれない。

【 教訓 】
何があっても慌ててはいけない。

【 感想 】
ここから馬頭観音を経て、二子山、阿部倉山と回る予定だったけど、ほぼ全コースが未知だったのだから、畠山へのピストンを省くべきだったかもしれないが、まぁ、無事、下山できたのでよしとしよう。
おたのしみはまだまだ続くと考えれば、お得であろう。
実を言えば、四つ辻で、お弁当を食べながら散々迷ったが、体力は問題なくても精神的に少々めげていたので無理をせず下山を選択できたことは、欲張りな私にしては上出来かと思う。

仙元山の景観が素晴らしかった。
南尾根のアップダウンがたのしかった。
標識の無い分岐が多くて、冒険家みたいでおもしろかった。
茅塚は、鉄塔が風情を妨げるものの植生も豊かでお気に入り。
乳頭山は景観はよいが、風情は足りないかも。
畠山が大好き。
田浦への下山で、展望台の間際まで行ってたのに、足を伸ばせなかったことだけが、ちょっぴり残念である。

が、今日も一日おもいっきり山歩きを堪能できて、本当にたのしかった。

山の神様、ありがとう。

あと、買ったばかりのデジカメは、SDカードなるものをゲットしてなかったため、あっと言う間に弾切れとなり、翌日、電気店を再訪するはめになりましたとさ。