札幌近郊

八剣山(観音岩山)晴天・展望良好・登山者多し

2018年09月02日(日) [日帰り]

1040南登山口を出発ー1050登山口間違えで再出発ー1125?頂上到着ー1155西口下山ー1200果樹園通過ー(トンネル10分)−1225南登山口到着
アクセス
南登山口から出発。
駐車場は20台は楽勝で、それ以上でも道端に駐められそう
南登山口から出発。
駐車場は20台は楽勝で、それ以上でも道端に駐められそう
登山準備をしていたらパンが出てきた。匂いは何ともないので、喰ってから出発
通行止を過ぎていくと、道にクモの巣が張っている。何だか怪しいので引き返すことにした
そうか、登山口って書いてあったじゃないか。
南登山口からは出だしからグイグイ登る感じ、うん、いいなあ
そうか、登山口って書いてあったじゃないか。
南登山口からは出だしからグイグイ登る感じ、うん、いいなあ
しばらく進んで中央口分岐
ここだけ渋滞により、2名×2チームの登るのを待つ
そのあとも軽快な岩登り道で頂上付近に。歩く場所は怖くない道なので景色の割にはどうということはなかった
頂上先端から、麓の風景がきれい
狭い頂上に人がいっぱい座っていたので、標識だけ写す
頂上直下から左、西口に進むが、誰にも会わず。確かに岩場がなくつまんないかも
昨日から晴れていたが登山道は湿っぽい。ちょっと急な場所にはロープがあり、迷わず利用させてもらう
西登山口に下山。林道5分で果樹園、もう5分で一般道に
一般道では馬に乗ってお散歩のグループがいた(写真前方)が、おいらが徒歩で追い越してしまった
トンネル内は歩行10分、広い歩道で歩き易かった。西登山口から南登山口まで30分

感想

・八剣山は滑落するとひどい目に合うらしい。が、当方の余生も少なくなってきたので、思い切って登ってみることにした。
結果、大して恐れるほどの山ではなく、なんだ、若い頃から登ればよかった。
・登山道わきから切れ落ちている場所があったが、ロープもあるし、気を付けてさえいれば何ともない登山道だった。とはいえ、子供連れが結構多く、よく連れてくるなあと感心した。
・ロープが至る所に設置されていて、ほとんど利用させていただいたが、足元の悪い日には非常にありがたい。
・今日は晴れて暑いほどの天気だったが、登山道は涼しく、けっこうな賑わいで、さすがは札幌近郊の山だ。
・カメラを忘れて携帯で写真を撮ったが、レンズ周辺が傷ついて曇っていて、やっぱり写真がボケボケだった。

札幌の山
9月19日に札幌近郊の登山を計画していますので、大変参考になりました。高尾山より低い山なのに、ロープ場があって面白そうですね
2018/9/16 19:46
Re:札幌の山
コメント有難うございます。
観音岩山(八剣山)は楽ちんに登れる、景色の良い山ですが、心静かに大人登山すべき山だそうで、また、不仲の夫婦は二人だけで登らない方が良いそうです。
2018/9/16 20:58
Re[2]: 札幌の山
不仲の夫婦は二人だけで登らない方がよいとのこと。私の友人が夫(弁護士)と二人で登山、滑落死しました 真相はいまだ謎です。
心静かに大人登山すべき山・・・私にぴったりです