キャンプ等、その他
箱根・湯河原

【23.4km】今年も箱根駅伝5区を走ったよ。小田原から箱根ゴールまで

2011年12月23日(金) [日帰り]
0.30.4

9:30スタート(小田原メガネスーパー前)-10:05箱根湯本駅-10:33大平台のヘアピン
-10:48宮ノ下富士屋ホテル-10:08小涌園ファミマ(休憩)10:28-10:37恵明学園
-12:00芦之湯-12:30ゴール
天候 曇りときどきぱらっと雨
アクセス
5区スタートのメガネスーパー本社までは小田原駅から徒歩10分ほど。
ゴールの元箱根からは小田原行きのバスが約10分おきにでてます。

温泉&宴会は、宮城野温泉会館

二ノ平口バス停で下車して徒歩15分くらい。
宮城野温泉は、入浴料650円ですが、1050円で二階の休憩所使えます。
もちこみ可なので、コンビニで買出しOK、出前も可。

出前はこちらの中華料理。結構おいしかった。

王府井
コース状況/
一般の交通ルールを守って正しく走行しましょう

公式記録は23.4kmですが、交通ルールを守って歩道寄りを走るとなんだかんだで24km以上走った気がする。
GPSデータをGoogle Earthでプロット。日テレのコース紹介風。せっかく900m近く登ったのに伝わりにくいので無理やり富士山いれといた。
今年もやってまいりました、第4中継所。
メガネスーパー前から5区はスタートです。建物の前でストレッチしてたらメガネスーパーの店員さんに「そこ通っていいですか?」といわれる。
今年もやってまいりました、第4中継所。
箱根湯本。ここで5kmくらい。ここからいよいよ登ります。道路は結構渋滞してます。普通は箱根は電車か車でいくもんだ。
函嶺洞門。右側の歩道を進む。この写真の右側に新しく道路が建設中で、あと数年したらこの洞門も廃止になっちゃうみたい。
大平台のエアピン。ここで9kmくらい。このヘアピンの内側に立って応援してると100%テレビに映る。しかも独占状態。お試しあれ(おれはやった)
中間地点11.7kmくらい。彼女のスーツケースを引いてあげてる男とてぶらの女みたいなカップルをこのあたりで散見する。
一番勾配がキツイ!!!!!!宮ノ下から小涌園までの坂。ペースがキロ8分超える。
その坂を奮闘するはしったーさん。
小涌谷の踏み切り。もちろんぼくらのために止まってくれないので通過待ち。
小涌園のファミマで一回だけ休憩。外は-1℃くらい。なので、中に休憩スペースがあって天国。
芦ノ湯。去年は(というかしばしば)ここは強風が吹き抜けるが今回は無風。ありがたし!
残り3kmの地点が最高地点。こっから一気に駆け下るのである。ペースもキロ4分程度までUP。ロードバイクも数台みかけた。
芦ノ湖がみえてきた!地面が濡れてるからこけないように気をつけよう。
箱根神社の鳥居をくぐりーの(あと1km)
残り800m。順大の小野が棄権した映像がいまでも記憶に新しいここ。
2時間36分でゴール!!東洋の柏原より1時間20分差をつけれてのゴール。
箱根駅伝ミュージアムでお買い物。東京農大テディベアーとな。
3時間近くかけて登った坂をバスは非情にもあっという間に駆け下る。
宮城野温泉会館。客はわれわれ含めて5人くらい(すくねー)。この界隈は「営業してんの?」みたいな、静かな日帰り温泉が軒並みあるので、そんなアングラな温泉探求もいいかも。
はしったーさんの交渉のおかげで、中華料理屋に出前をしてもらう。セロリ入り餃子と、レバニラ炒め。ビールといいちこにぴったりだわー。1時間半もここで宴会しちった。
がらーん。そんな宴会場の全体図。
誰かんちの廃屋。左のバスは収納の都合で屋根とっぱらったのか。
がんばった自分にごほうび。東海道線グリーン車。
景色などどうでもいいので1階席に。氷結レモンがしみわたります。おつかれさま。