トレイルラン
富士・御坂

富士山須走口8合目まで(東口本宮冨士浅間神社から)

2018年09月03日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り時々雨
アクセス
「道の駅すばしり」にて車中泊
コース状況/
距離35.3km 累積標高2585m
その他周辺情報 須走温泉 天恵
東口本宮冨士浅間神社を5:30にスタート。
小雨が降り、富士山頂は雲で隠れていました。
馬返しのバス停。
森の雰囲気は良い感じ。
5合目までの約12kmは、ひたすら「ふじあざみライン」を走りました。
1時間45分で5合目に到着。
山小屋とは思えないほど豊富なメニューですね。
温かいコーヒーとポカリを補充。5合目山荘「菊屋」のおじさんによると、台風が沖縄にいても富士山頂は荒れるとのコト。21号の影響は大丈夫かな?
気の利いた自販機がありました。
ようやくトレイルの始まり。
6合目を過ぎた辺りで森林限界。雨と風が容赦なく吹き付けてきます。
未だ山頂は顔を出しません。
下界は雲がなくなり、所々見渡すことが出来ました。
軽度の低体温症になり、1時間半かくまってもらいました。本当にご迷惑をおかけしました。
体温が戻り山小屋を出ると、雨は上がっていました。風も少しおさまっていましたが、無理せず下山しました。
山頂は終始顔を出すことはありませんでしたが、下界は良い天気。
間近で鹿さん。人に慣れているのか、あまり逃げようとしませんでした。
ふじあざみラインを12km下って戻ります。
昨夜の寝床「道の駅すばしり」に無事ゴール。
車で3分ほどの所にある温泉に入って帰宅しました。

感想

昨年は吉田口の0合目にあたる北口本宮冨士浅間神社からスタートしたので、今年は東口からスタートすることにしました。

前日夜に「道の駅すばしり」にて車中泊。朝3:30に起きてみると、まさかの雨、、、天気予報はあくまでも予報ですね。車の中で朝ごはんを食べて、雨足が弱まるのを待ち、5:30に東口本宮冨士浅間神社まで移動してスタートしました。

グランドキャニオンは立入禁止、馬返し以降のトレイルは草ボーボーという事で、5合目まではひたすら「ふじあざみライン」を走りました。

1時間45分かけてようやく5合目に到着。いよいよトレイルの始まりです。6合目を過ぎて森林限界に出ると、今まであまり気にならなかった風雨にさらされました。手足は冷たかったものの、身体は温かかったので様子を見ながら登りました。

8合目を過ぎた辺りで、ふと手足を見ると血の気が引いて黄色になっていたので、温かいものでも食べようと8合目の山小屋に引き返しました。山小屋に入った途端に身体の震えと脚の痙攣が始まりました。

それから1時間半、震えと痙攣は止まりませんでした。今思えば、軽度の低体温症になっていたのかもしれません。登っている時はアドレナリンが出ていたからか、そこまで寒さや疲れは感じず、体温が下がっていることに全く気付きませんでした。

8合目の山小屋「トモエ館」の方には本当に迷惑をかけてしまいました。厳しくも温かく、かくまってくださり感謝しかありません。

1時間半が経ち山小屋の外に出ると、雨は止み風も少し落ち着いていましたが、無理せず下山することにしました。

温かさを取り戻した身体はいつも通り。残り12kmのロードを駆け下りて「道の駅すばしり」に無事戻ることが出来ました。

今回の富士登山はとても反省の多い山行になりました。無理していたつもりは無いのですが、富士登山7回目という事もあり、自分を過信していたのかもしれません。そして登りたい一心で、身体が冷えていることに全く気づかなかった事も反省です。体の様子を伺いながらたまには休憩を挟もうと思います。

9月10日以降は山小屋に避難する事も出来ません。もう一度装備と山行計画を見直して、またリベンジします。