また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1577303 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
帰りは米原駅まで徒歩、途中で靴のアウトソールが剥がれる。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
その他周辺情報伊吹PA(徒歩)のデイリーヤマザキで豚タンルート串?
醒ヶ井水の宿駅でビワマスバーガーにソフトクリーム?
さすがに一年経つと記憶が曖昧。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

感想/記録
by ksase

こちらも人気登山コースランキングの上位で見つけた霊仙山(りょうぜんさん)、名称に少々恐れを抱きつつ、チャレンジしてみました。

駅から徒歩で少年時代にマス釣りで訪れた記憶のある醒ヶ井養鱒場を経由して、熊注意の看板を横目に見ながらいざ入山。

アクセスが不便なためか人影は少なく、時折ルートに悩ませられながら、距離は長かったもののそこまで苦労せず登頂しました。(後から調べると山頂までは行ってませんでしたが)

下りは調子に乗って別ルートから柏原駅までの長距離コース、ロープや鎖や藪漕ぎの中、登りより人が少なくて遭難寸前だったような記憶があります。

下山後は本数の少ない電車のお陰で三つ先の駅まで歩き、初の30キロウォーキングを達成するものの、靴底が剥がれてしまった為、翌週にトレッキングシューズ(一緒に熊鈴と雨具も)を購入しました。
訪問者数:7人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

熊鈴 藪漕ぎ 遭難
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ