鷹ノ巣山(東日原-鷹ノ巣山-奥多摩駅)

2011年12月24日(土) [日帰り]
nimen3311 その他1人

9:10東日原バス停-10:10稲村岩-11:30ヒルメシクイノタワ-12:10鷹ノ巣山(昼食)13:00-14:25六ツ石山-15:50奥多摩登山口-16:20奥多摩駅
アクセス
往 6:20南橋本駅(電車)-8:30奥多摩駅、8:35奥多摩駅(バス)-9:00東日原バス停
復 16:35奥多摩駅-18:40南橋本駅
コース状況/
このコース、トイレは東日原バス停にあり。それ以外なし。道に迷い個所も特になし。

東日原-稲村岩:東日原バス停から歩いて10分ほどで登山口の表示あり。道路を左下に下り日原側にかかった橋を渡り急登が尾根まで続く。

稲村岩-ヒルメシクイノタワ:ほとんど登り、途中から雪山。結構つらい。ヒルメシクイノタワで一休み。

ヒルメシクイノタワ-鷹ノ巣山:積雪が凍っている個所が増え、気温もグット下がり寒くなる。

鷹ノ巣山-六ツ石山:ほとんど下り。尾根上は積雪なしだが、北面の登山道は雪あり。六ツ石山を左に巻いて進む。

六ツ石山-奥多摩:2つほど分岐を過ぎ、下りきると羽黒三田神社に出る。奥多摩駅はすぐそこ。
奥多摩駅から乗ってきたバス。東日原終点で折り返し奥多摩往きに。
道路を10分ほど歩くと、左に鷹ノ巣山の表示あり。
正面が稲村岩。右に巻いて尾根に登ります。
ここでは右岸の急登を上がります。
尾根に出ました。左が稲村岩。
稲村岩は木の陰に。途中まで往って時間がないので引き返した。
尾根は登り一辺倒。
積雪が増えました。
ヒルメシクイノタワから山頂を望む。
北斜面なので雪が多い。
鷹ノ巣山山頂から、大嶽山方面
御前山方面
雲取山方面
お昼はクリームシチュー。寒い中あったかいものがいいですね。
奥多摩近くから川苔山。
登山道終点。

感想

今年の登り納めをどこにしようかと当日の電車の中まで迷って、奥多摩_鷹ノ巣山に決定。奥多摩駅から8:35発日原行きバスは満車。しかし、その7割が途中の川乗橋で下車、あとはひっそりと終点へ。東日原バス停には、トイレがあり。

準備をして、鍾乳洞へ向かって歩くとすぐに稲村岩が現れる。道路の左階段を下り橋を渡ると、尾根まで急登り。ゆうに50分は登りっぱなし。尾根から稲村岩まで行けるが(往復30分程度)、急ぐ人はパスして鷹ノ巣山方面へ。

ここから山頂まで登り一辺倒でかなりきつい。また北斜面なので、積雪や凍っているところもあり、慎重に!高度が高くなると、背後に三ツドッケの尾根が見える。
山頂に近ずくと、気温も一気に下がり立ち止まると寒気がするほど。

山頂到着時、晴れて風がなく昼食の準備。今日は、パンのマーガリン焼き、牛乳とクリームシチュー。フライパンでパンを焼くとすぐに焼けて熱々で、寒いときに便利。クリームシチューは山頂では初めて。根菜類は下茹でしてあり、ルーは顆粒のものを使って、ガスの熱が弱くても早く出来るよう一工夫。暖かいシチューも美味しかった。山頂に50分もいると寒くてガマンできず、下山開始。

奥多摩まで、距離は長いがほぼ下りなので、予想以上に歩きやすいことが分かった。途中脚太ももが痙攣したが、5分ほど休むと後は問題なし。気温が低い所では事前のストレッチが必要ですね。

来年も山に行きます。テント拍もデビューしなくっちゃ。