また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1577978
全員に公開
ハイキング
甲信越

秋の花を探しに二王子岳へ

2018年09月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:18
距離
11.7km
登り
1,219m
下り
1,224m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
1:53
合計
7:14
7:45
47
8:32
8:53
50
9:43
9:43
57
10:40
10:45
35
11:20
12:31
26
12:57
12:59
31
13:30
13:30
30
14:00
14:14
45
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二合目の水場は復活していました。
1
二合目の水場は復活していました。
ミゾソバでしょうか?三合目の水場の近くに咲いていたかわいい花です。
2
ミゾソバでしょうか?三合目の水場の近くに咲いていたかわいい花です。
キバナアキギリ
モミジハグマ
サワオトギリ
タイリンヤマハッカ
3
タイリンヤマハッカ
ガマズミ
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
エゾシオガマ
ダイモンジソウですね。このような分かりやすいのはラクチンです(^^;
2
ダイモンジソウですね。このような分かりやすいのはラクチンです(^^;
コナラのどんぐり
1
コナラのどんぐり
オヤマボクチ
八合目の水場も復活していました。すぐ横にはダイモンジソウが咲いていました。
1
八合目の水場も復活していました。すぐ横にはダイモンジソウが咲いていました。
ナナカマド、秋ですね〜
2
ナナカマド、秋ですね〜
地神〜杁差、山頂到着時からスッキリ見えていました。
2
地神〜杁差、山頂到着時からスッキリ見えていました。
大日〜本山〜北股、休憩中に雲が上昇し全部見えました。
3
大日〜本山〜北股、休憩中に雲が上昇し全部見えました。
黄金色になりつつある越後平野、既に稲刈りが終わっていたのは、早生品種でしょう。
3
黄金色になりつつある越後平野、既に稲刈りが終わっていたのは、早生品種でしょう。
ミヤマコゴメグサ
2
ミヤマコゴメグサ
今日Sさんが整備されたところです。感謝!!
2
今日Sさんが整備されたところです。感謝!!
こちらは雨水対策で溝を掘ってありました。
2
こちらは雨水対策で溝を掘ってありました。
一王子神社近くの倒木。岩を抱えていて根が浅く、台風で倒れたのでしょう。
1
一王子神社近くの倒木。岩を抱えていて根が浅く、台風で倒れたのでしょう。
ゲンノショウコ
イヌトウバナ

感想

台風一過の2〜3日の晴れ間を期待したのですが、1日限りの予報に(-_-メ)
それなら近場限定、菱〜五頭が2回続いたので、二王子にしました。

秋の花を探しに・・・などと、勿体ぶった表題ですが、実態は体力維持のため(^^;
雨雲の動きを見てウォーキングしたり、屋内でスクワットしたりしていますが、実際の山歩きと運動強度が全然違います。でも、やらないよりはマシと思っています。

三合目の少し上で、二王子の主Sさんが登山道の整備をされていました。
しばらく雑談した後、パートナーが「二王子以外の山には登られないのですか?」とお聞きしたら、紅葉と温泉を目当てに、奥さんと一緒に東北の山に登る予定とのことでした。東北の山や温泉をよくご存じでした。この時、付け加えられた一言「色々な山に登って、登山道の整備方法の良い所を参考にしたい」には、頭が下がりました。

ヘリポート(山頂手前の円形の空き地、勝手にそう呼んでいます)で、ゆっくり休憩していたら、飯豊稜線の雲が取れ、大日〜本山〜北股〜地神〜杁差まで見えました。翌日から雨が続く予報なので、貴重な晴れの一日でした(^_^)

秋の花は地味なものが多く、名前を調べたことがほとんどありません。パートナーと手分けして調べましたが、分からなかったり、名前を付けたものの自信がありません(^^;
間違っていたら、ご指摘くださいm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

登山道の整備!
ありがとうございますしかありませんね!
私が出来るとすればゴミを拾って来る事くらいでしょうか^^;

これから秋色に変わる山が楽しみです♪
登山するにはいい季節ですが
雨が続いてチャンスがありません
秋色に染まる二王子岳に行きたいですね!
体力維持もままなりません^^;

おつかれさまでした〜(^^)/
2018/9/9 9:34
Re: 登山道の整備!
そうですね。
個人の資格では、やれることが限られますので、出来る範囲でいいでしょう。

Sさんとお話しする前から、紅葉と温泉で東北山行を計画していました。
事前にいろいろ調べていたので、話題が合致しました(^_^)

今月末頃から10月中旬頃までの間に、10日間程行ってくる予定です。
山は天気次第ですが、温泉はしっかり回ります(^^;
2018/9/9 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら