葛城高原・二上山

二上山交通情報(二上山)

2018年09月08日(土) [日帰り]
0.40.5

天候
アクセス
道の駅ふたかみパークに駐車
道の駅ふたかみパーク當麻に駐車させて頂きました。
これから登る二上山。
加守神社。この脇から登ります。
いきなり道に葉や枝が積もっている・・・と思いましたが、この後登山道に入ると、特に荒れが強いわけではなく、安心して登ることができます。
大津皇子の陵墓。
ただ、この中にも結構枝葉が落ちていますね。
葛木二上神社。
雄岳頂上。味も素っ気もない山頂です。さっさと退散。
馬の背。休日のお昼とかなら食事なさっている方がたくさんお見えですが、今日は無人。
雌岳頂上到着。
雄岳。
雌岳の方に三角点があります。
山頂からの眺望。残念ながらガスっています。畝傍山が見えますが。
雌岳頂上の日時計。
葛城山方面。
雌岳から岩屋峠に降りる途中、派手な倒木があります。左下の木が道を塞いでいます。気をつけて乗り越える必要があります。
岩屋峠到着。ここから下山へ。
ここから先は、この程度の倒木がありましたが、新しいものかどうかはわかりません。いずれにせよ、問題なくくぐれます。
なんだか気になる木だったので。
さかさ二上山。
降りてきました。
ふたかみパークでソフトクリーム。これはバニラとしそのミックス300円です。

感想

明日は家族の用事でどこへも行けません。そのため、今日の山行きを計画。あまり遠いところへは行けないので、台風の影響を偵察かたがた、二上山を選択しました。なんだか、他の方のレポートを読んだところでは、愛宕山、金剛山、京都一周トレイルなどかなり被害が大きいようですね。9/30に京都トレイルの東山大会がありますが、予定通り開催されるのかどうか、運営の判断に注目です。なお、申し込み締切は9/10なので、計画なさっている方はお急ぎを。

実は二上山は2回目で、ついでに言えばダイヤモンドトレールを歩き通したこともありません(竹内峠と平石峠の間が未踏)。今回は、至極まっとうに、雄岳を登って、雌岳に回って降りてくることに。

仕事が終わってから簡単に用意して、道の駅ふたかみパーク當麻に駐車。ただ、実はレインウェアを忘れたことに気付き、100円ショップのカッパと折りたたみ傘は持っているとはいえ、雨が降ったらすぐに撤収するつもりで登り始めました。加守神社脇の舗装路は木の葉や木の枝が積もっていて、これは大変と思ったのですが、いざ登山路に入ってからは、道を塞ぐような倒木や、崖崩れなどは全く見られず、さくさく登ることができました。もともとの被害が軽かったのか、どなたかが片付けてくださったのかは不明です。山と高原地図のコースタイムは1時間50分でしたが、45分くらいで雄岳頂上に着いてしまい、若干拍子抜け。雄岳の頂上は寂しいところなのでさっさとお暇し、馬の背を越えて雌岳へ。このあたりから他の方の姿もちらちら見られるようになってきました。

雌岳からの眺望も、どうにもガスがかかって美しくはなかったのですが、いずれにせよ日時計の写真も撮って、岩屋峠へ降り始めます。これまで、「二上山は台風の被害は大したことないんだ」と思っていたのですが、ここから爪痕が見られるようになってきます。特に、半分くらい降りてきたあたりで多くの倒木が固まって見られ、そのうちの2本が完全に道を塞いでいます。これはノコギリ一本で対処するわけにもいかなさそうで、しばらく通行に支障が残ると思われます。

岩屋峠からの下りも、部分的に倒木があったりしましたが、この辺は以前を知らないため、新しいものかどうかはよくわかりません。総じて、このルートで歩く限りは概ねは問題なさそうです。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。