丹沢

表丹沢・三ノ塔 塔ノ岳までの予定が断念(>_<)

2018年09月08日(土) [日帰り]
kazuksp その他1人

天候 曇り後時々雨
アクセス
大倉のバス停に到着。いつも車なので大倉にバスで来るのはかなり久々で新鮮かも♪
表尾根方面は厚い雲に覆われています。天気予報は晴れのはずなのにぃー!(>_<)
表尾根にかかった分厚い雲を見ながら吊り橋を渡ります。とても取れそうな雲に見えないですね…。
山岳スポーツセンターの横を抜けて林道に入っていきます。NO.0の看板、ここからスタートです。
林道から山道に入ります。
杉や檜の植林地の緩斜面をたらたらと登ります。ちょっと怠いけど、リハビリにはちょうどいいか…。笑
大きな鉄塔を越えます。下から見上げると目が回りそう。笑
登山道のすぐ横に林道を建設しています。こんな奥まで林道通して、奥に何かあるんでしょうか…。
牛首は何本かの林道が交わる地点で、看板や石碑があります。
この辺りはまだガスがかかっておらず、秦野の街や江ノ島まで一望できます♪この上はガスガスで展望は望めないので、ここでいい景色を堪能しておきます。笑
たらたらの尾根が続いていましたが、いよいよ尾根も急になり、ここからが本番です!
標高1000m辺りからついにガスガス地帯へ!(>_<)
この先って踏み跡もかなり不明瞭で、間違えて入り込む人もいないと思うのですが…。
看板に草鞋がぶら下げてあるところを見ると、葛葉川本谷を沢登りで抜けてここに出るんですね。
ようやく三ノ塔山頂ですが、予想通りのガスガス…。風も強く小雨も降りだして来たので、5分くらいの滞在で早々に退散です。(>_<)
奥に見える谷が葛葉川本谷ですね。お手頃な滝がいっぱいあって初心者にも人気の沢登りルートです。以前、単独で登りましたが、あそこを登ってたんですねー。
途中、雨に降られましたが、大倉の吊り橋に戻る頃には青空も!
彼岸花も綺麗に咲いてました。やや花弁が細く、よく見る彼岸花とは別の種類のようです。
吊り橋を渡って振り返ると、表尾根はまだまだ深いガスに包まれていました。
大倉のバス停から街の方は晴れてきましたよ!
渋沢駅から塔ノ岳、表尾根方面です。塔ノ岳は相変わらず厚い雲の中ですが、三ノ塔は雲が取れてきています!明日にすればよかったかぁー!?(>_<)
まー、何はともあれトレーニングお疲れさまでした!

感想

先週の源次郎沢に続き、リハビリ第二段、三ノ塔尾根から三ノ塔、表尾根、塔ノ岳から大倉尾根下山のちょっぴりロングなルートを計画しました。
前日の天気予報では、お天気はバッチリのはず!…が、電車の車窓から見る丹沢は上の方が厚い雲に覆われていて、なにやら怪しい雰囲気。お天気バッチリのはずなのにぃー!(>_<)
分厚い雲に覆われた表尾根を見上げながら、吊り橋を渡って三ノ塔尾根にとりつきます。三ノ塔尾根は牛首まではホントにたらたらの登りです。。登山道の横に立派な林道を造っていますが、何のための林道なのか??
牛首を過ぎると傾斜もキツくなり、登りも本番です。ガス地帯に入る前に展望を楽しみます。さらに登るとこの先は登山道ではないの看板が。葛葉川本谷の沢登りの詰めの合流点か。前に葛葉川本谷を登った時は二ノ塔の尾根に抜けたけど、こっちがメジャールートなのか…。三ノ塔山頂は予想通りのガスガス、風、雨で、塔ノ岳は断念して早々に退散、来た尾根を下ります。戸川公園辺りには彼岸花が沢山咲いていて、秋を感じることができました♪(^^)
山はガスガスでしたが、街は曇りからお天気も回復傾向にあるようで、あおぞものぞき、渋沢の駅に着く頃には表尾根や三ノ塔の雲も取れかけていました。やはり明日にした方が良かった!?
まー、リハビリ、トレーニング山行なのでよしとするか…。お天気そのまま昼間から飲み屋さんに直行しちゃいましたー!(^^;) 昼間から飲む生ビールはうまいですねー!!(^^)