尾瀬・奥利根

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
危険箇所は有りません。木道は濡れて滑りやすい処が有りました。
今日は県営グランドPよりスタートです。到着間際までガッツリ雨降りでしたが、雲間から青空が見え始めたので決行!です。
登山口を通過です。
新しく立派なトイレですね〜。(県営グランドPにも水洗トイレ有りました。)
力強い水音&マイナスイオンで気持ち良くウォーミングアップです。
滝見物は復路で検討!まずは会駒さんにGo!です。(結局、今回は立ち寄りませんでした…次回のお楽しみという事で。)
駐車スペース(15台程)は満車で路肩駐も…確かに!再訪時は此処スタートにするかもですね〜。
滝沢登山口を通過です。ポスト&デジタルカウンター…注意喚起効果はバツグンですね〜。
登り初めは気持ち良く歩ける程よい勾配ですね〜。
大分湿っていましたが、滑ることはありませんでした。
立派な距離標識ですね。数値が細かく表示されてますね〜。
少し地味目ですが、距離表示はヤッパ詳細です。
水場に到着です。味見は復路の楽しみにとっておいてGo!(復路サクサク歩いていたら、見落して通過してしまいました〜残念!)
大分青空が広がってきました〜。山頂が楽しみです!
良い感じですね〜。
秋ですね〜。
視界が開けてきました〜。思いの外暑ッツイです。
牧歌的で良い感じですね〜。
パノラマ感も最高です!
景色を堪能していたら木道を踏み外してズッコケてしまいました〜(笑)
雲多めですが気持ち良いですね〜。
山荘&山頂が見えてきました〜。
優しい山姿ですね〜。お気に入りの一葉増えました。
ハハハ…年齢不詳な表情ですね〜。次回訪れた時は増殖してるかもですね。
駒ノ小屋でバッジゲット!です。大人気Tシャツ益々絶賛販売中でした。
天候良い間に山頂へGo!です。
高度感はありませんが良い感じですね〜。
あっと言う間に山頂付近まで到着です。夏季は山頂の眺望今一つとの情報でしたので振り返ってパチリ。
会津駒ヶ岳山頂に到着です!百名山11座目ゲット!です。今日はモクモクで富士さんには会えませんでした〜残念!
当然!中門岳にGo!です!
池塘が多くなってきました〜。
パノラマ感が最高ですね〜。
ん〜 良いですね〜。
中門池に到着です!
ん〜 この辺り一帯が山頂…地図確認して見たら2枚前のフォト地点辺りがピークの様ですが、中門岳山頂はチョイ先に表記されてますね〜。とりあえずGo!です。
粗フラットな草原…じゃなくて湿地帯ですね。広いですね〜。
終点に大きい池塘!グルっと周回出来ました〜。
ランチタイム場所を探しながら戻りま〜す。
復路は巻き道を覗いて見ました…日陰で木道が乾きずらいのか滑りやすいですね〜。傾斜が少ないので油断していたら、木道の傾きだけでズルっと…またズッコケてしまいました〜(痛テテ)。
あっと言う間に会駒山頂分岐を通過です。
道程が一望!です。
駒ノ小屋に帰還です。日差しがあればもうチョイ印象的な一葉かもですね〜残念。ベンチは満員御礼!でしたが、なんとか座れランチタイムです。
何時ものコンビニおにぎり&カップ麺ですが山で食べると美味い!ですね〜。あっと言う間に30分経過!相変わらずの満員御礼状態なので下山しま〜す。
段差が小さくサクサク行けますね〜。
水場まで帰還です。気分良く歩いていたので、表示見落し水場をスルーしてしまいました…残念。
滝沢登山口へ帰還!です。
駐車スペースは相変わらず満車ですね〜。
復路はショートカット道から下りま〜す。(こちらがメインですね…時間も距離も1/3程)
再度、車道に合流です。標識左面に「近道」と書いてありました〜。(写っていませんが、直ぐの所に進入禁止テープが張られている様に見えましたが、「直進禁止」ですね。)
冷たくて気持ち良さそうですね〜。相方に却下されスルーです…チョイ残念。
県営グランドPに帰還です。今日も楽しい山行きでした!またきま〜す。