ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1580485
全員に公開
ハイキング
近畿

朝熊ケ岳 チャボさんが満開でしたよ(#^.^#)

2018年09月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
7.2km
登り
579m
下り
567m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:31
合計
3:49
6:51
84
スタート地点
8:15
8:15
27
8:42
9:13
18
9:31
9:31
65
10:36
10:36
4
10:40
ゴール地点
出会った人・・・平日ですが大勢の方々と出会いました。
        毎日の方が多いみたい。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝熊駅近くの、であいの広場へ
20台ほど駐車可

下山時はほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
道はよく整備されています。
109m?毎に町石とお地蔵さんがあります

雨上がりで登山道に水が流れてる所がありました。下山時ノコリンさん転びましたよ
その他周辺情報 外宮前の浜与本店でシラス丼を食べた

弘法の湯でさっぱり
回数券購入してて良かった

であいの広場の駐車場
出発〜
3
であいの広場の駐車場
出発〜
ミズヒキがお出迎えしてくれました。

(๑ᴖ◡ᴖ๑)
4
ミズヒキがお出迎えしてくれました。

(๑ᴖ◡ᴖ๑)
きのこ 赤
きのこ 白
きのこ 茶
朝熊岳道。
きのこ 黒
クサギの青い実
マツカゼソウ
何でしょうか?
チャボホトトギス

本日の目的達成〜
以降登山道、舗装道で沢山見かけました。

a-bann隊 八鬼山で見て以来二度目のチャボホトトギス
です。
19
チャボホトトギス

本日の目的達成〜
以降登山道、舗装道で沢山見かけました。

a-bann隊 八鬼山で見て以来二度目のチャボホトトギス
です。
丁石
109m?毎にあります
丁石
109m?毎にあります
きのこ 黄
朝熊岳道のシンボルツリー
山桜です。
6
朝熊岳道のシンボルツリー
山桜です。
アップで

幹が10本ありました。
2
アップで

幹が10本ありました。
何でしょうか?
丸い実が花を咲かせる様です。

ハダカホオズキ?
1
何でしょうか?
丸い実が花を咲かせる様です。

ハダカホオズキ?
ヒヨドリ

久々の登場です。
3
ヒヨドリ

久々の登場です。
アジサイ
きのこ

今日は沢山のきのこに出会いました。
きのこ

今日は沢山のきのこに出会いました。
チャボさんアップで
12
チャボさんアップで
左の山道を進みます。

下山は右の舗装道で
左の山道を進みます。

下山は右の舗装道で
チャボさんロードです。

道を間違えました。
4
チャボさんロードです。

道を間違えました。
チャボさん姉妹

間違えた所がチャボさんロードになってました。

戻ります。
19
チャボさん姉妹

間違えた所がチャボさんロードになってました。

戻ります。
何かありそう
スズコウジュ
アップで
ここに出ました。
ここに出ました。
山頂到着〜
眺望〜

富士山は見れませんでした。
1
眺望〜

富士山は見れませんでした。
ヤクシソウ
ゲンノショウコ?

コフウロの様です。
2
ゲンノショウコ?

コフウロの様です。
こちらは本物のゲンノショウコですね
5
こちらは本物のゲンノショウコですね
オオナンバンギセルですよ

やった〜♪ (^_-)-☆
15
オオナンバンギセルですよ

やった〜♪ (^_-)-☆
ちょっと左から
オオナンバンギセルのブーケ〜

笑いが止まらないa-bannでしたよ

(((o(*゜▽゜*)o)))

18
オオナンバンギセルのブーケ〜

笑いが止まらないa-bannでしたよ

(((o(*゜▽゜*)o)))

小芋休憩〜

時間がまだ9時なんで
ランチはパスして
本日の行動食の小芋です。
2
小芋休憩〜

時間がまだ9時なんで
ランチはパスして
本日の行動食の小芋です。
朝熊ヶ岳山頂記念撮影〜
18
朝熊ヶ岳山頂記念撮影〜
サルスベリのお花と今日のお空

舗装道で下山します。
5
サルスベリのお花と今日のお空

舗装道で下山します。
シマジタムラソウ

3-2

舗装道に沢山咲いてました。
7
シマジタムラソウ

3-2

舗装道に沢山咲いてました。
シマジタムラソウの白?

3-3
4
シマジタムラソウの白?

3-3
オトギリソウ
ヒヨドリバナ
チャボさん

舗装道にも沢山咲いてました。
6
チャボさん

舗装道にも沢山咲いてました。
朝熊岳道へ分岐します。

真っ直ぐは宇治岳道
一度内宮まで行って見たいですね
朝熊岳道へ分岐します。

真っ直ぐは宇治岳道
一度内宮まで行って見たいですね
シンボルツリーまで戻りました。
シンボルツリーまで戻りました。
ここを登ると
朝熊ケ岳神社

参拝させて頂きました。
2
朝熊ケ岳神社

参拝させて頂きました。
手水舎もあります。

何の形でしょうかね?
朝熊だけに
熊さんに見えませんか?
3
手水舎もあります。

何の形でしょうかね?
朝熊だけに
熊さんに見えませんか?
無事下山しました。

駐車地はほぼ満車状態でした。
無事下山しました。

駐車地はほぼ満車状態でした。
キツネノマゴ

駐車地にて
1
キツネノマゴ

駐車地にて
外宮前にある浜与本店でシラス丼を食べた

ここでヒル被害に気づく
 (。>0<。) 
外宮参拝は取りやめて温泉へ向かう

弘法の湯でさっぱりし
血だらけのトレッキングパンツを拭いた
( ̄▽ ̄;)
8
外宮前にある浜与本店でシラス丼を食べた

ここでヒル被害に気づく
 (。>0<。) 
外宮参拝は取りやめて温泉へ向かう

弘法の湯でさっぱりし
血だらけのトレッキングパンツを拭いた
( ̄▽ ̄;)
マンジュシャゲ

先週は蕾でした。

栃ヶ池湿地のお花調査
6
マンジュシャゲ

先週は蕾でした。

栃ヶ池湿地のお花調査
何でしょうか?

マメアサガオ

栃ヶ池湿地
4
何でしょうか?

マメアサガオ

栃ヶ池湿地
キク

栃ヶ池湿地
ハギの仲間?

栃ヶ池湿地
5
ハギの仲間?

栃ヶ池湿地
何でしょうか?

ヒヨドリジョウゴ

栃ヶ池湿地
3
何でしょうか?

ヒヨドリジョウゴ

栃ヶ池湿地

感想

朝熊ケ岳へチャボホトトギスを見に行って来ました。
チャボホトトギスは八鬼山で見て以来です。
12丁手前くらいから山頂に向けて広範囲に咲いてました。

下山時舗装道〜峠までの間には、
シマジタムラソウが沢山咲いてましたが終盤でしょうか

オオナンバンギセルにはびっくらぽん
今年は諦めて来年曽爾高原で探そうと思ってたんですが
朝熊ケ岳で見れるとは想定外の出会いでしたよ(o^-') 

下山後靴を履き替えてると靴下に血が
足首も血の後が・・・
とげでも刺さったかとその時は思ってましたが
その後太ももの裏側も血だらけが判明
トレッキングパンツも血だらけ〜
弘法の湯へ駆け込んでトレッキングパンツを拭き拭きでした。
(๑˃̵ᴗ˂̵) 

今回登山途中での蛭チェックの必要性を感じたa-bannでした。

今回朝熊ケ岳へ行くに当たり
伊勢っ子トレジャーさんのブログを参考にさせて頂きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/sanaemac/35154868.html
<(_ _)>
ブログにも蛭の注意喚起があったんですがね〜
最近感度が鈍って来ているa-bannですw(๑′-﹏-๑)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

たくさんの
山野草を見て来たんや。
さすがa-bann隊だね。
チャボホトトギスやオオナンバンギセルも見事でしたよ。
それと栃ケ池湿地の調査も。
足首や太ももに真っ赤なお花を咲かせたの?
写真は撮らんかったんや。(撮ってもアップはせんほうがええよ)
前にも言ったかも知れんけどさ、寅も両足に10匹ほどが花を咲かせやがってさ、しつこく咲いとったよ
2018/9/12 10:46
Re: たくさんの
真っ赤な10花のお花の話はお初ですかね

さすが寅さんアカバナを二けたも咲かすとは
(ノ゚ο゚)ノ 恐れ入りました。 m(_ _;)m

所で栃ケ池湿地の調査も今回で3度目
お花の数も21種
a-bannの御花の秘密基地として着々と調査を進めて行きますよ

お暇なら栃ケ池湿地で検索して見てちょ〜す
今の所2番目だよ

トップを目指すからね
2018/9/12 13:18
海風
こんばんは
私も最近、チャボホトトギスを見に朝熊ヶ岳へ行っていました。
ちょうど見頃でしたね♪。その他ナンバンギセルや双頭のホトトギス等
色々あったんだなあと感じました。
私の場合、午後から登山開始だったんであまりゆったりは周れなかったんで
もう少し周っていれば若しくはと思いました。
この山は海の展望も良いですね!清々しい海風に乗れますし
2018/9/12 21:41
Re: 海風
ikajyuさんお早う御座いますw

近畿エリアの山行記録を見ていたら同時期に ikajyu さんも
チャボホトトギス目当ての朝熊ヶ岳へ登ってたのでびっくり
三重県の端っこまで良く来られましたね

ナンバンギセルとの出会いはびっくりでしたよ
山頂のベンチの下に咲いてたので
又この時期に来れそうな時は下を覗いてみて下さい。
但し、藪、棘、蛭との格闘付きかも

ドクベニタケは同じ固体を映してますね
2018/9/13 7:00
ヒルにやられましたか〜
こんばんは、a-bann さん。
火曜日は久しぶりに雨降ってなかったので、
何処へ行かれたんだと思ってたら、朝熊山だったのですね。
さすがa-bann さん、いっぱい花を見つけられましたね、
朝熊山でそんなに花が咲いてるとは、ビックリです。
ただ、ヒルにやられたそうですね。
朝熊山は雨上がりに行くと、ヒルは多いですよ。
私も何回かやられた事も有り、朝熊山へは雨上がりには、
余り近づか無いようにしています。
足下を注意してても、上からも降ってくるのでしょうか、
首筋をやられたり、お腹をやられたり・・・・
奥様は大丈夫だったのでしょうか?
二人で行くと、後ろを歩いてられる方がやられやすいみたいなので、
a-bann さん奥様の後ろを歩いてられてたのかな。
また今度行かれる時はもう少し足をのばせられたら、
展望台方面へも足を延ばされると、花ももう少し見れるかもしれません。
私はチラホラしか見つけられませんが、花は多いように思います。
ご苦労様でした。
2018/9/13 3:36
Re: ヒルにやられましたか〜
やられちゃいましたよᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

出発時ここは広々としたハイキング道なんで
スパッツは要〜らないって事で
スパッツ無しで登ったのが間違いだったか

雨上がりは要注意なの〜
a-bann隊は何時もノコリンさん先頭で
蜘蛛の巣払い担当になってますよ

山頂で男性グループの一人が
蛭が居るって騒いでいて石でつぶしてましたよ
その時ビビビっと反応して蛭チェックをするべきだった
何か足がもぞもぞしてたんだよね〜

展望台まではスカイラインで車の時しか行った事ないですが
お花チェックで今度行って見よう。足湯もありましたよね?

来週は三峰山のヤマハハコを見に行って来ようと思ってます
2018/9/13 7:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら