ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1581060
全員に公開
トレイルラン
甲斐駒・北岳

鳳凰三山

2018年09月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
かぁたん その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:34
距離
17.0km
登り
2,199m
下り
2,219m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
0:31
合計
6:34
6:49
51
7:40
7:40
38
8:18
8:19
15
8:34
8:34
27
9:01
9:03
41
9:44
9:48
13
10:01
10:04
25
10:29
10:29
17
10:46
10:48
19
11:07
11:09
4
11:13
11:30
9
11:39
11:39
22
12:01
12:01
46
12:47
12:47
19
13:06
13:06
17
13:23
年に一度の遠征登山⛰この時は日帰りですが一日中山業を楽しめます(嫁に許しを得てます)木曜に行こうとしたが、雨の予報☔休みを交代して、本日決行🏃相変わらず登山口までが一番の試練で、ボコボコの道を擦りながら進みます(普通車はダメです🙅後悔します)登り始め小雨でしたが、最初のピークでは晴れはしませんが富士山まではっきり見えるほど天候が良くなり、絶景が楽しめました😊ここの縦走はアップダウンが激しかったです。白砂の山頂は、甲斐駒ケ岳のようで、とても来れて満足してます。
また行きたいのですが、車をSUVにしないととても行く気になりません🙅登山口までの整備を是非お願いします🙏
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
青木鉱泉より登山開始。
ここまでが一番大変でした🚗
車高の高いSUVでないと来ちゃダメです🙅♂普通の車はガリガリ擦ります。
青木鉱泉より登山開始。
ここまでが一番大変でした🚗
車高の高いSUVでないと来ちゃダメです🙅♂普通の車はガリガリ擦ります。
樹林帯を進むと苔が。
凄く水の豊富な山です
樹林帯を進むと苔が。
凄く水の豊富な山です
ホコリだけ?かな
押すと煙が出るやつかな?
1
ホコリだけ?かな
押すと煙が出るやつかな?
モアイ像みたいな岩。
モアイ像みたいな岩。
お約束で支えて見ます😅ノリがいい相棒👍
お約束で支えて見ます😅ノリがいい相棒👍
地蔵岳のオベリスクが見えます。
意外と近い
地蔵岳のオベリスクが見えます。
意外と近い
白糸の滝。
5個の滝で一番迫力がありました。
2
白糸の滝。
5個の滝で一番迫力がありました。
結構台風の影響か、樹木が折れてました。
結構台風の影響か、樹木が折れてました。
よくある熱帯植物みたいな草。
エアープラントと言うのでしょうか。我が家にも同じようなものが風呂にあります。
よくある熱帯植物みたいな草。
エアープラントと言うのでしょうか。我が家にも同じようなものが風呂にあります。
鳳凰小屋到着。
ここでバッチを購入。
お水もタダで補給😊
水が超冷たい👍
1
ここでバッチを購入。
お水もタダで補給😊
水が超冷たい👍
地蔵岳最期の難関の砂登りの直登。
ここは流石に応えました😅
普段体験できない登りにくさ。
1
地蔵岳最期の難関の砂登りの直登。
ここは流石に応えました😅
普段体験できない登りにくさ。
振り返ると雲海にひょっこり顔を出す山々⛰
振り返ると雲海にひょっこり顔を出す山々⛰
もうすぐ着きます。
もうすぐ着きます。
なんかの虫かと思ったら数珠⁉
なんかの虫かと思ったら数珠⁉
地蔵岳到着❗
確かにお地蔵さんがたくさんあります。
確かにお地蔵さんがたくさんあります。
オベリスクに向かいます。
この時は登る気満々😅
オベリスクに向かいます。
この時は登る気満々😅
こんなとこにもお地蔵さんが。
こんなとこにもお地蔵さんが。
雲海が幻想的でした。
2
雲海が幻想的でした。
目の前で断念。
高所恐怖症の私では無理。
相棒は近づきもしないで却下😅
1
目の前で断念。
高所恐怖症の私では無理。
相棒は近づきもしないで却下😅
鳳凰シャジン?がひっそりと咲いています
鳳凰シャジン?がひっそりと咲いています
次に向かう観音岳。
あんなとこまで行くのか⁉
一気にやる気が失せる😱
次に向かう観音岳。
あんなとこまで行くのか⁉
一気にやる気が失せる😱
赤い実の植物。
トレランなので走ります😅
この時はまだ曇りだったので、
走れるとこは頑張る🏃♂
トレランなので走ります😅
この時はまだ曇りだったので、
走れるとこは頑張る🏃♂
盆栽の親玉。
なんとか観音岳到着。
ここまでくればやり遂げた感ありました
3
なんとか観音岳到着。
ここまでくればやり遂げた感ありました
すぐに薬師岳とは行かず。
巻道を進んだため、無理やり直登で到着。
1
すぐに薬師岳とは行かず。
巻道を進んだため、無理やり直登で到着。
広い山頂。誰もいませんが😅
広い山頂。誰もいませんが😅
お昼に薬師小屋まで進みカップラーメンを食べる(まず普段は食べない他に無かった😭)水場がないので調理系は厳しいらしい。
お昼に薬師小屋まで進みカップラーメンを食べる(まず普段は食べない他に無かった😭)水場がないので調理系は厳しいらしい。
建てたばかりのような感じ。
とっても綺麗。従業員のお兄さんと会話して、最近は雑誌で初心者に最適な山と紹介されたらしく、超軽装で登る輩が増えているそうだ(あるプロトレイルランナーが言っていたらしい)お前らは余裕かもしれないけど、普通の訓練もしてない人間がこんなキツイ山登れるか💢ましてや手ぶらって😱俺でも怖くてできん😅最低限の装備は必ず持ちましょう👍
2
建てたばかりのような感じ。
とっても綺麗。従業員のお兄さんと会話して、最近は雑誌で初心者に最適な山と紹介されたらしく、超軽装で登る輩が増えているそうだ(あるプロトレイルランナーが言っていたらしい)お前らは余裕かもしれないけど、普通の訓練もしてない人間がこんなキツイ山登れるか💢ましてや手ぶらって😱俺でも怖くてできん😅最低限の装備は必ず持ちましょう👍
中道から下山。途中シャクナゲの森になる。花が咲いてれば素晴らしいのでしょう😊
中道から下山。途中シャクナゲの森になる。花が咲いてれば素晴らしいのでしょう😊
御座石を持つ相棒😅なかなか写真では迫力が伝わらない
2
御座石を持つ相棒😅なかなか写真では迫力が伝わらない
初めて見たカエンダケ🔥
猛毒のキノコ。
キノコがいっぱい生えていて見てて飽きない。イグチがいっぱいあったので、持って帰ろうかなと思った。
キノコ汁食べたい🍄
初めて見たカエンダケ🔥
猛毒のキノコ。
キノコがいっぱい生えていて見てて飽きない。イグチがいっぱいあったので、持って帰ろうかなと思った。
キノコ汁食べたい🍄
熊笹が出てきた。嫌な雰囲気がする。また熊に会いそうな予感🐻
熊笹が出てきた。嫌な雰囲気がする。また熊に会いそうな予感🐻
崩壊した小屋。
メチャメチャ不気味😱なんか写ってたらごめんなさい🙏
1
崩壊した小屋。
メチャメチャ不気味😱なんか写ってたらごめんなさい🙏
青木鉱泉近くにデカイ岩
なんとか無事に着きましたが、
帰りの車道が待ってます😭
車で進むと道を横切る子熊🐻⁉
やっぱりまた熊に会ってしまった😅
1
青木鉱泉近くにデカイ岩
なんとか無事に着きましたが、
帰りの車道が待ってます😭
車で進むと道を横切る子熊🐻⁉
やっぱりまた熊に会ってしまった😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら