ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1582814
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

エルモと山歩 風に揺れるカヤトに秋の気配がいっぱい・・♪高座山〜杓子山へ(周回)

2018年09月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:30
距離
9.9km
登り
879m
下り
880m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
1:54
合計
7:25
9:11
22
9:33
9:33
72
10:45
10:56
55
11:51
12:03
41
12:44
13:49
30
14:19
14:35
53
15:28
15:38
58
16:36
16:36
0
16:36
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆鳥居地峠に駐車しました。駐車4台
コース状況/
危険箇所等
◆不動湯の手前(沢コース)に、林道のり面が崩れた所あり、林道を倒木でふさいでいますが通過できます。
鳥居地峠に車を駐車して、
しゅぱ〜つ!
2
鳥居地峠に車を駐車して、
しゅぱ〜つ!
今日は一日曇りで展望は期待できないけど涼しく歩けそうだよ
1
今日は一日曇りで展望は期待できないけど涼しく歩けそうだよ
さっそく山栗発見!
わーい!栗拾い!栗拾い!
エルモくん、栗のトゲに気をつけてね!
4
さっそく山栗発見!
わーい!栗拾い!栗拾い!
エルモくん、栗のトゲに気をつけてね!
栗拾いで道草してしまった。やっとカヤトの先に高座山が見えてきた!
1
栗拾いで道草してしまった。やっとカヤトの先に高座山が見えてきた!
マツヨイグサ
見っけた!
2
マツヨイグサ
見っけた!
ワレモコウも
見っけ!
2
ワレモコウも
見っけ!
タチフウロも一杯咲いてます!
2
タチフウロも一杯咲いてます!
ヤマハギ
終盤の模様ですよ
2
ヤマハギ
終盤の模様ですよ
朝は富士くんも見えていたんだけどなー
でも、カヤト原は涼しくて気持ち良いねー
3
朝は富士くんも見えていたんだけどなー
でも、カヤト原は涼しくて気持ち良いねー
キンミズヒキ
ピンボケでした (^^;;
2
キンミズヒキ
ピンボケでした (^^;;
ママコナ
フジアザミ
涼しいカヤトの原を行くアーちゃんとエルモくん
1
涼しいカヤトの原を行くアーちゃんとエルモくん
ヒキオコシ
紫セ○○リはもう少し先ですよー
1
紫セ○○リはもう少し先ですよー
クサボタン
オミナエシ
ツルニンジン
ハバヤマボクチとオミナエシ
2
ハバヤマボクチとオミナエシ
ノコンギク
お花撮ってるから、
エルモくん、ちょっと待ってね!
2
お花撮ってるから、
エルモくん、ちょっと待ってね!
いつもの場所に、
今日の目的の花が有りましたー!
1
いつもの場所に、
今日の目的の花が有りましたー!
マツムシソウ
爽 や か −
5
マツムシソウ
爽 や か −
ツルーツル!
アーちゃん 頑張りまーす
ツルーツル!
アーちゃん 頑張りまーす
ぼくは、四輪駆動ですよー
隣りには紫セ○○リちゃんの赤ちゃんだね!
5
ぼくは、四輪駆動ですよー
隣りには紫セ○○リちゃんの赤ちゃんだね!
だいぶ上がって来ましたよー
1
だいぶ上がって来ましたよー
キバナアキギリ
フジアザミと富士山と言いたいけど見えません!
3
フジアザミと富士山と言いたいけど見えません!
高座山の直下も、ツルーツルで、
アーちゃんはスッテンころりん!でした (-。-;
1
高座山の直下も、ツルーツルで、
アーちゃんはスッテンころりん!でした (-。-;
高座山にエルモくん
とうちゃこ でーす (^_^)v
5
高座山にエルモくん
とうちゃこ でーす (^_^)v
高座山から杓子山に向かう最低鞍部付近ですよー
1
高座山から杓子山に向かう最低鞍部付近ですよー
わーい
トリカブト発見 (^o^)/
2
わーい
トリカブト発見 (^o^)/
テンニンソウの小道に出ました!
テンニンソウの小道に出ました!
テンニンソウがいっぱい!
2
テンニンソウがいっぱい!
ヤマハッカ
コシオガマ
ちょっと岩っぽい所、鉄塔を越えて一登りすると・・
1
ちょっと岩っぽい所、鉄塔を越えて一登りすると・・
大ザス峠に出ました!
1
大ザス峠に出ました!
大ザス峠から不動湯に向かう道ですよー
1
大ザス峠から不動湯に向かう道ですよー
ハングライダーの離陸場を過ぎて杓子山の登りの始まりー
ハングライダーの離陸場を過ぎて杓子山の登りの始まりー
キオンの花でしょうか!
2
キオンの花でしょうか!
セキヤノアキチョウジが目の前に!
見られましたねー、もう秋ですねー
2
セキヤノアキチョウジが目の前に!
見られましたねー、もう秋ですねー
エルモくん、山頂の「鐘」が見えてきたよー
1
エルモくん、山頂の「鐘」が見えてきたよー
エルモくん、
杓子山にとうちゃこ (^_^)v
4
エルモくん、
杓子山にとうちゃこ (^_^)v
天空の鐘を鳴らし!
エルモくんも一緒にパチリ!
4
天空の鐘を鳴らし!
エルモくんも一緒にパチリ!
エルモくんの胴上げだよ!
バンザーイ \(^o^)/
4
エルモくんの胴上げだよ!
バンザーイ \(^o^)/
ランチタイムが終り。
今日の下山は時計廻りの立ノ塚峠からではなく、反時計廻りで不動湯に寄って帰りましょう
ランチタイムが終り。
今日の下山は時計廻りの立ノ塚峠からではなく、反時計廻りで不動湯に寄って帰りましょう
おおー宝石発見 (^○^)
足元に生ける宝石オオセンチコガネ虫でした!
4
おおー宝石発見 (^○^)
足元に生ける宝石オオセンチコガネ虫でした!
エルモくん、大ザス峠に戻ってきました。高座山の下りはツルーツルに滑るからねー。久しぶりに不動湯に寄って帰ろうねー
1
エルモくん、大ザス峠に戻ってきました。高座山の下りはツルーツルに滑るからねー。久しぶりに不動湯に寄って帰ろうねー
林道脇にはミヤマシシウドが咲いていました
2
林道脇にはミヤマシシウドが咲いていました
フシグロセンノウも残って咲いてましたー
2
フシグロセンノウも残って咲いてましたー
ミズヒキ
この花はいつもピンボケです (^^;;
1
ミズヒキ
この花はいつもピンボケです (^^;;
アーちゃんがまた栗拾いやっているよー
1
アーちゃんがまた栗拾いやっているよー
登山道の林道から、ショートカットのコースで下の林道へ降りていくアーちゃんです
登山道の林道から、ショートカットのコースで下の林道へ降りていくアーちゃんです
登山道(林道)のゲートに到着しました。ゲートから左に不動湯への近道を行きます
1
登山道(林道)のゲートに到着しました。ゲートから左に不動湯への近道を行きます
不動湯手前の林道のり面が崩れでおり、倒木を乗り越え、乗り越えして通過しました (-。-;
不動湯手前の林道のり面が崩れでおり、倒木を乗り越え、乗り越えして通過しました (-。-;
不動湯に到着です!
お久しぶりですね!
静かな良い湯です!
不動湯に到着です!
お久しぶりですね!
静かな良い湯です!
不動湯からは車道歩きです。道路脇に垂れ下がったツリガネニンジンを見つけました。紫のアケビは木の高い所で口を開けていたので採れませんでした
2
不動湯からは車道歩きです。道路脇に垂れ下がったツリガネニンジンを見つけました。紫のアケビは木の高い所で口を開けていたので採れませんでした
今日一日楽しかったね。
エルモくん鳥居地峠に戻ってきました。
お疲れさま (^_^)v
1
今日一日楽しかったね。
エルモくん鳥居地峠に戻ってきました。
お疲れさま (^_^)v
栗拾いに行きたいと言っていたアーちゃんでしたが、今日は栗拾いも出来ました。楽しかったー (^・^)
4
栗拾いに行きたいと言っていたアーちゃんでしたが、今日は栗拾いも出来ました。楽しかったー (^・^)

装備

個人装備
半袖シャツ アームウォーマー ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー 雨具 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ ライター 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

感想

夏の猛暑と台風とでエルモくんとの山歩きは控えていましたが、
 9月も中旬に入り涼しくなってきたので、
 アーちゃんとエルモくんを連れての山歩きの再開です。

高いところは紅葉が始まり出したとレコが出だしてますが、
 今年はマツムシソウも見ていないしなーと、
 見られそうな所に出かけて来ましたが、
 いつもの所でマツムシソウを見られ、嬉しいですねー。
 他のお花もけっこう咲いており「紫セ○○リ」はこれからですね。

杓子山はエルモくん初登頂で「天空の鐘」を鳴らしてきました。 
 富士山は一日雲の中でしたが、
 おかげで涼しく歩けたエルモくんでした。 
 アーちゃんの大好きな「栗拾い」も出来たし、良かった良かった。
 いつものようにノロノロ歩き、ウロウロ花を探して
 1日中楽しんできました。

ゆいいつのミスはアーちゃんの靴の中敷を忘れてしまった事。
  ・・ アーちゃん、自分の道具は自分で用意する事ですよー ・・
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
下吉田杓子山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら