白山

2018年09月12日(水) [日帰り]

安江八幡宮近辺
マンテンホテル金沢駅前
本当はマンテンホテルからだけどGPSのコールドスタートに時間が掛かってしまった。
天候 曇り
アクセス
往復共北陸新幹線を利用。
コース状況/
◆道の状況
特に問題なし。
◆登山ポスト
なし。
金沢市の東側を流れる浅野川に出た。卯辰山が前方に見える。
堀川揚場。こう言う由緒を記した道標が多くあって楽しい。その都度立ち止まることにはなるけど。
川沿いに遊歩道があるのを期待していたけど無くて前方の道は川から離れて行くので橋を渡ることにした。この橋も歴史がありそうだ。
中島用水。金沢は浅野川と犀川と二つの川に挟まれているがそこから幾つもの用水が江戸時代に作られていたようだ。水の豊かな街は美しい。
国道を渡ると徐々に勾配が付いて来たがそこら中お寺さんだらけなのにはビックリした。これは全性寺で立派な山門があるが、普通のお屋敷風なお寺もある。
多数の草鞋が掛けられているが健康、健脚を願って奉納されたものとのこと。
健康、健脚は自分も願うところ、お参りして来ました。
oterartの幟。随所のお寺に掛けられて来た。こう言うものがあるとだいぶん立ち寄りやすい感じがする。
お寺だらけ!卯辰山山麓寺院群と言うらしい。犀川の西側にも寺町寺院群があるが共に一向一揆対策だったとか。
萩が咲く妙正寺。日蓮宗。
常福寺。これも日蓮宗。
坂の上は本光寺。
円光寺。これも日蓮宗。日蓮宗が多い。
これは気持ちの良さそうな路地だ。通らせて貰おうっと。奥が卯辰山。
いよいよ登りになって来た。もう自転車も担がないと通れない。
竹林。台風の影響だろうか、落ちた枝葉が目立つ。
車道に出た。
金沢卯辰山工芸工房。
金沢大学医学部解剖体墓地入口!ヒョエー!
望湖台とあるが湖はどこに?
ちょっと紅葉がかっている。
徳田秋声文学碑。その他にも記念碑がゴロゴロ。
前日乗ったタクシーの運転手さんが「金沢の1/3が見える」と言っていたけどその通りだ。
卯辰山見晴し台に到着。ここの方が展望が良い。
金沢大学も見える。一番奥は医王山だろうか?実は白山が望めなくて少しがっかりした。
日蓮聖人の銅像。
明治時代の発明家津田米次郎氏の像。
山野草園を経て下ってきた。寿経寺の七稲地蔵尊に出合う。
瀟洒な古い町家の家並みが続く。この辺りが東茶屋街なんだ。早朝なんでどこも空いていないけど。(笑)
こちらは陶器屋さん。
こちらはお米屋さん。
お蕎麦屋さん。
松吉食料品店。
東山の交差点に出た。ここを左折して浅野川を渡り近江町市場を目指す。
近江町市場。ぐるっと一周して早朝でも回転寿司がやっていることを確認。でも立ち寄る機会は今回無かったけど。
金沢駅に着いた。なかなか良い建物だと思う。

感想

ソサイエティ大会が金沢大学で開催されるので金沢に来ていた。午前中に余裕がある日に早朝金沢市内を見下ろす卯辰山に足を伸ばして来た。時折走ったりもしたけどハイキングと言うよりはほぼ観光、お店が開いている時間では無いけど。日中は猛暑に苦しむ日々だったけれど早朝の清々しい空気の中でリフレッシュできた。

残念だったのは白山が望めなかったこと。でも金沢はとても良い街だったのでまた理由を作って出掛けたいものだ。街は美しいし、食事も菓子も酒も美味い。この日は金沢大学から歩いて戻って来たのでトータル20km以上歩いた。