ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1583321
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

青森遠征2/2 八甲田山

2018年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
13.7km
登り
1,120m
下り
965m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:57
合計
5:14
9:42
9:42
23
10:11
10:13
38
10:51
10:54
4
10:58
10:58
23
11:21
11:30
19
11:49
11:54
26
12:20
12:20
12
12:32
12:57
7
13:04
13:04
10
13:14
13:14
25
13:39
13:39
32
14:11
14:13
1
14:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
整備もよく危険はありません
その他周辺情報 城ヶ倉温泉はホテル城ヶ倉で立ち寄り湯。
受付は15時迄。大人1000円/人。
宿泊客は無料でした。
朝早くは雨が降っていましたが晴れてきました。
朝ごはんはビュッフェスタイル。
どれもこれも美味しいよぅ。
4
朝早くは雨が降っていましたが晴れてきました。
朝ごはんはビュッフェスタイル。
どれもこれも美味しいよぅ。
ホテルから八甲田山ロープウェイ乗り場まで無料送迎バスあり。
0830発。ロープウェイが0900から運転開始なので丁度よい。
片道チケットを購入。
こーんなに紅葉するんだなぁ〜
2
ホテルから八甲田山ロープウェイ乗り場まで無料送迎バスあり。
0830発。ロープウェイが0900から運転開始なので丁度よい。
片道チケットを購入。
こーんなに紅葉するんだなぁ〜
ロープウェイを下車して歩き開始です。
ロープウェイを下車して歩き開始です。
草紅葉は始まっているかも〜
6
草紅葉は始まっているかも〜
あそこ(大岳)にいくのよ
3
あそこ(大岳)にいくのよ
宮様ルートを経て大岳避難小屋へ
宮様ルートを経て大岳避難小屋へ
中はこんな感じ。
和式トイレありました。
中はこんな感じ。
和式トイレありました。
避難小屋から間もなく頂上。
4
避難小屋から間もなく頂上。
三角点タッチ
色々方位が書いてありますが
岩木山は見えないな…
色々方位が書いてありますが
岩木山は見えないな…
晴れたし、赤倉岳や井戸岳の方面からの方が楽しくて、今日は良かったのかも。
また来るさ。
6
晴れたし、赤倉岳や井戸岳の方面からの方が楽しくて、今日は良かったのかも。
また来るさ。
宮様コースの分岐迄降りてきました。
宮様コースの分岐迄降りてきました。
ここから暫く湿原の中をウラウラと歩きます。
3
ここから暫く湿原の中をウラウラと歩きます。
…って、いきなりモグラ?ネズミ?
死んでますね。
…って、いきなりモグラ?ネズミ?
死んでますね。
次の湿原を臨みなが階段で一気に高度を下げていく
3
次の湿原を臨みなが階段で一気に高度を下げていく
階段、まだまだ続きます
1
階段、まだまだ続きます
松ぼっくりが青い松
松ぼっくりが青い松
ドングリの若い実
ドングリの若い実
湿原到着。
ふたたびウラウラ…
湿原到着。
ふたたびウラウラ…
ココもトンボが多い
ココもトンボが多い
ベンチがあったのでお昼ごはん。
ホテルでご用意いただいたオニギリ。
ベンチがあったのでお昼ごはん。
ホテルでご用意いただいたオニギリ。
あちらに見ゆるはロープウェイの山頂駅
あーんなところから来たのね。
あちらに見ゆるはロープウェイの山頂駅
あーんなところから来たのね。
こちらは大岳。
わー、あーんなところから降りて来たの?すごいすごい。
6
こちらは大岳。
わー、あーんなところから降りて来たの?すごいすごい。
楽しい湿原は終わり山の中へ
楽しい湿原は終わり山の中へ
城ヶ倉方面の分岐
曲がります
城ヶ倉方面の分岐
曲がります
落ち葉でフカフカ。
歩きやすい。
どの位フカフカかというと、奥多摩の三頭山のウッドチップコース位フカフカ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1441256.html
落ち葉でフカフカ。
歩きやすい。
どの位フカフカかというと、奥多摩の三頭山のウッドチップコース位フカフカ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1441256.html
沢?を渡ってあがります。
沢?を渡ってあがります。
天狗が座りそうな木がありました。
天狗が座りそうな木がありました。
赤い実
ツヤツヤして柔らかそうで美味しそう…
赤い実
ツヤツヤして柔らかそうで美味しそう…
木が倒れた感じ
バイクの音が聞こえる。
木が倒れた感じ
バイクの音が聞こえる。
到着!
最後までフカフカ道でした。
到着!
最後までフカフカ道でした。
せっかくなのでバス停まで行きました。
城ヶ倉ホテルに宿泊だったので立ち寄り湯は無料でした!
至れり尽くせりのホテル。
1
せっかくなのでバス停まで行きました。
城ヶ倉ホテルに宿泊だったので立ち寄り湯は無料でした!
至れり尽くせりのホテル。
八甲田山に来たからにはここにこないと
2
八甲田山に来たからにはここにこないと
大事件があった
こんなところに。
昔は鬱蒼とした森だったのかしら
1
こんなところに。
昔は鬱蒼とした森だったのかしら
緩やかな坂道を登る
1
緩やかな坂道を登る
おっきいキノコ
一番右の丸いカサのキノコはカラカサタケ。食べられる。
2
おっきいキノコ
一番右の丸いカサのキノコはカラカサタケ。食べられる。
銅像まで到着。
地元の方が解説してくれました。
興味深い
3
銅像まで到着。
地元の方が解説してくれました。
興味深い
精悍な顔立ち。
顔は青森に向かっているとも言われていますがロシアを見ているそうです。
2
精悍な顔立ち。
顔は青森に向かっているとも言われていますがロシアを見ているそうです。
銅像茶屋の前にキノコの展示
1
銅像茶屋の前にキノコの展示
勉強になります。
ふと見ると、先程、銅像の前でいろいろ解説して下さったおじさまが解説されていた。
2
勉強になります。
ふと見ると、先程、銅像の前でいろいろ解説して下さったおじさまが解説されていた。
青森市内にある八甲田山雪中行軍遭難資料館は時間がないのでいけず。
青森駅まできました。フェリーが見えます。
駅前は栄えてます。弘前よりも街が大きい。
1
青森市内にある八甲田山雪中行軍遭難資料館は時間がないのでいけず。
青森駅まできました。フェリーが見えます。
駅前は栄えてます。弘前よりも街が大きい。
青森駅のバスロータリー近くにあるロッカーに荷物を預けて、晩ご飯はこちらの定食屋へ。
2
青森駅のバスロータリー近くにあるロッカーに荷物を預けて、晩ご飯はこちらの定食屋へ。
ホタテの刺身とハタハタの唐揚げ
4
ホタテの刺身とハタハタの唐揚げ
帰る頃には長蛇の列
1
帰る頃には長蛇の列
その後はバスの発車時間まで、JRの改札を覗いたり
1
その後はバスの発車時間まで、JRの改札を覗いたり
自動販売機をみたり
…リンゴジュースオンリーだぁ
1
自動販売機をみたり
…リンゴジュースオンリーだぁ
アイスを食べたりしました。
チョコ味濃厚!
南部せんべいが刺さっているのよ。
でも、見た目がアレね。
4
アイスを食べたりしました。
チョコ味濃厚!
南部せんべいが刺さっているのよ。
でも、見た目がアレね。

装備

MYアイテム
kumiko_k
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 充電器 予備バッテリー 魔法瓶
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 熊鈴

感想

◎水分
500ml 水 1本

◎弁当、行動食
ホテル城ヶ倉でお願いしたオニギリ 400円也。
…あけてみると大きいのが2個。食べきれない、と思ったら、美味しかったのでペロリ。
考えていたよりも水を飲まなかったので、念のためMag-on(マグオン) エナジージェルを口にしました。
下山最後にはホエーを飲みました。
おかげで足つりや筋肉痛なしでした。

◎コース
朝方、雨が降っていたのもあり、前日の岩木山登山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1582420.html
でツレが足が痛いなどというので、いざとなったらピークを取らずに湿原を楽しんで帰ることができるように、宮様コースを使いました。
結果的にはそんな心配はなかったのですが。
雨が降ったら石や木道は滑るので怖いだろうなと思います。
城ヶ倉方面の道は迷いようのないしっかりした道なのですが、人気がないらしく、蜘蛛の巣が何度も顔に引っ付いてきました。
ホテル城ヶ倉のお風呂、気持ちが良かったですよ。
皆、千人風呂に行きたいのかな…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:548人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら