中国山地西部

今年11座目秋の気配を感じに⛰松笠山へ🍀、

2018年09月16日(日) [日帰り]
yo s I その他1人

天候 朝から曇り☁️昼から日差しが出て天気良好下山時開始後、近くの山々も良く見渡せました、
アクセス
JR芸備線が便利です。戸坂駅から登山口も近いです、また豪雨災害でJRも狩留家の駅まで🚉復旧しましたその先はまだ復帰には時間がかかりそうです!白木山は車🚗で行くしかなさそうですね
コース状況/
豪雨災害後の松笠山松笠観音寺まで2カ所登山道流れて、展望台に行く分岐点手前の登山道が一番ひどい状態、写真撮ってます、見て下さいね!
その他周辺情報 戸坂駅🚉に自販機があるだけ下の町まで降りれば何でもあります!
琴平神社⛩待ち合わせ、今回山頂でリス🐿プレート取り付けたいと思います、
松笠観音寺鳥居⛩ロ一プが張られてます。いやな予感しながら上がります、
登山道が崩れてます、右側の端は通れますショック🤯です!
角度変えこんな感じ、松笠観音寺の下側付近の登山道綺麗な登山道が悲しい、
松笠観音寺到着ここわ大丈夫みたいです?
松笠観音寺で唯一の夏の花💐ムクゲ、白くてふわふわ感の花、綺麗ですね。
最近は雨が結構降りキノコ🍄が生えたのかな、
いろんな形のキノコ🍄が結構あり、
ここも豪雨災害の爪跡が
生々しい、
ここも豪雨災害の爪跡が
生々しい、
角度変えて結構崩れてます?
こんな感じ、ため息ばかりです!渡ろうと思えば渡りますがここは引き返して松笠観音寺の裏道から上がります、
、松笠観音寺まで帰り裏道から上がります、
キノコがいたるとこで生えてる。
視界ひらけて三角点タッチ、山頂近しここまでは大丈夫です👌
こんな色も鮮やかです、
恒例のプレート災害に絶えて良かった!
登山道に倒木がこれも豪雨災害の影響かこれは上をまたぎます、これを撤去するにはチエンソ一が必要、
松笠山🏔到着曇りがち☁️ですが近くの山々は何とか見えました、山頂付近は大丈夫みたいです、
恒例の松笠山三角点タッチ、今回はプレート、二カ城&呉沙々宗山⛰のスリーショットで山頂付近は災害の影響はありません良かった、良く上がる山ですから、
今回はここにリス🐿プレート取り付けます。、こんな感じ自分でもいい感じで作りました、(^_^)
いい場所設置、後方の山⛰二カ城といい感じに、これで松笠山に4枚設置してます上がった方見てくださいね!
アップでいい感じですね、後のニカ城山⛰といい感じ、安佐北マスターズのプレート無くなってました、雲が多少ありますが最高の風景画です、
下山します、稜線に日が差し風は無いけどヒンヤリした感じいい季節になってこれからは山のシ一ズンの到来がやって来ました(╹◡╹)、
こんな感じ土砂が崩れてこれは結構崩れてます、今度は渡って展望台八畳岩へ向かいます、、
展望台からの眺望どこの山々⛰見ているのかな、次に上がる山ですかね。
中央に武田山⛰、雲が多いけど天気良くなりました、
展望台八畳岩左側武田山と荒谷山雲と空と街並みの映像がサイコー、
斜面に日差しが入りシダ🌿の葉っぱが輝いて見えます、
ここが一番豪雨災害の影響がひどい場所です。
斜め真下から撮影して、
下から上の撮影して、結構崩れてます、向かって左側巨石が見えます。上側登山道は大丈夫みたいです👌
松笠観音寺返って来ました山の会の方々登山道の整備をやられて今日の作業を終えたばかりだそうです、お疲れ様でした。
今回相方がツアーで日本のてっぺん富士登山に行きました約束の山バッチ買ってくれました5合目のお店で買ったそうですありがとうございます😊今度は上高地から槍岳のツアーに行きたいと言ってました。行ってらつしやい、私も昔旅行で上高地の散策や乗鞍岳はバス🚌で北アルプスはロ一プエで上がりましたこっちの山は⛰スケ一ルが違いますね、
下山中登山道がえぐれてます、復帰には時間かかります、
琴平神社⛩帰って、
帰途に着きますお疲れ様でした、

感想

今回相方の地元の松笠山が豪雨災害の影響で登山道が崩れているのを聞き上がる事に相方も松笠観音寺までしか上がってないので今回山頂まで上がり確認した結果山頂付近大丈夫みたいです、松笠観音寺手前一部道路の決壊と松笠観音寺から正規のルートを上り展望台分岐点からその先の登山道が崩れてます。松笠観音寺のからの裏道あります、あとはこまかな崩れは有りますが大丈夫です、気をつけて上がって下さい。こまかな登山道の修理は山の会がやるそうです良い季節になり登山⛰シ一ズンがやって来ましたね、計画のある山は可部冠と堂床山周回コースとあとは三瓶山を予定してます、三瓶山は大狩山に上がった時上がって見たい山と決めてました。また時間あれば松笠山登山道の水源地の水場が流れてしまったので近い内材料を持って上がり修理したいと思います。