また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1584045
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳 〜硫黄のシャワーを浴びてカメラが壊れたァ!?

2018年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
7.7km
登り
880m
下り
885m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:37
合計
4:48
7:15
7:15
4
7:19
7:19
52
8:11
8:47
45
9:32
9:33
3
9:36
9:36
68
10:44
10:44
1
10:45
ゴール地点
合計距離: 7.74km
累積標高(上り): 825m
累積標高(下り): 795m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岐阜県側からR158で「新中の湯登山口」の駐車スペースへ
・朝5時半到着で既に満車、路駐多数あり
コース状況/
危険箇所等
通行できますが倒木多数あり
雨上がりの泥濘で難儀
その他周辺情報 平湯の森(500円)で汗を流しました
朝5時半に到着♪
って、既に満車で〜す
路駐多数でビックリ、下山時にはどうなっていることやら(笑)
4
朝5時半に到着♪
って、既に満車で〜す
路駐多数でビックリ、下山時にはどうなっていることやら(笑)
仰向けになった車!?
え・え〜、何でここに?
1
仰向けになった車!?
え・え〜、何でここに?
しばらくは花を愛でながら...
しばらくは花を愛でながら...
しばし歩くと...
急登の始まりです
エッチラホッチラ...
急登の始まりです
エッチラホッチラ...
雨後なので...
結構滑ります♪
雨後なので...
結構滑ります♪
何かが居る〜!!
ん?、ひょっこり!?
1
何かが居る〜!!
ん?、ひょっこり!?
倒木です!
またまた倒木です!!
1
またまた倒木です!!
またまたまた...
通行には支障ありませんが、倒木多数でしたょ
1
またまたまた...
通行には支障ありませんが、倒木多数でしたょ
前半の樹林帯...
泥濘でドロドロでした!!
前半の樹林帯...
泥濘でドロドロでした!!
秋ですねぇ♪
色付いてますねぇ♡
2
色付いてますねぇ♡
今年の紅葉はどうかな!?
2
今年の紅葉はどうかな!?
振り返ると...
あれぇ〜、陽が射してる!?
2
振り返ると...
あれぇ〜、陽が射してる!?
緑は奇麗なんだけど...
緑は奇麗なんだけど...
青空なし!
で、ガスガスで〜す(笑)
青空なし!
で、ガスガスで〜す(笑)
まァ、降らないだけでokなんですけどね
(雨も覚悟でしたから)
3
まァ、降らないだけでokなんですけどね
(雨も覚悟でしたから)
振り返って...
益々いい感じになってますねぇ♪
振り返って...
益々いい感じになってますねぇ♪
天気が良ければ...
今日は、見上げても何にもありません(笑)
天気が良ければ...
今日は、見上げても何にもありません(笑)
ラストスパート!
本当なら、見上げ「あと少し!!」って言ってるはずなんだけどなァ(笑)
ラストスパート!
本当なら、見上げ「あと少し!!」って言ってるはずなんだけどなァ(笑)
ここまで来て...
やっと目的地を確認です♪
1
ここまで来て...
やっと目的地を確認です♪
あと少しですよぉ〜♪
2
あと少しですよぉ〜♪
うりゃァ〜♪
ガシガシと山頂を目指すwife♡
うりゃァ〜♪
ガシガシと山頂を目指すwife♡
落石させないでねぇ♡
結局、ヘルメットは最後までリュックに付けたままでした
落石させないでねぇ♡
結局、ヘルメットは最後までリュックに付けたままでした
到着〜♪
で、ガスガス〜(笑)
5
到着〜♪
で、ガスガス〜(笑)
とりあえず記念に1枚♪
4
とりあえず記念に1枚♪
で、私も一枚♪
って、ここはどこで撮った写真だァ(笑)
4
で、私も一枚♪
って、ここはどこで撮った写真だァ(笑)
寒いから速攻で下山しま〜す♪
寒いから速攻で下山しま〜す♪
下山は慎重に...
気を付けてねぇ〜♡
気を付けてねぇ〜♡
もう少しだよぉ〜♡
1
もう少しだよぉ〜♡
皆さんも、続々と下山してきます
やっぱ、山頂に長居はできませんよね(寒いし、展望は無いし)
皆さんも、続々と下山してきます
やっぱ、山頂に長居はできませんよね(寒いし、展望は無いし)
硫黄臭...
風があったので凌ぎやすかったですよ(笑)
1
硫黄臭...
風があったので凌ぎやすかったですよ(笑)
に、しても...
やっぱ、凄いですよね♪
1
に、しても...
やっぱ、凄いですよね♪
あァ、怖い♪
気持ちは既に温泉モード♪
ルンルン気分で足取りの軽いwife
2
気持ちは既に温泉モード♪
ルンルン気分で足取りの軽いwife
これは再訪しないとネ♪
だって、青空をバックにした奇麗な写真が撮りたいんだもん(笑)
1
これは再訪しないとネ♪
だって、青空をバックにした奇麗な写真が撮りたいんだもん(笑)
見納めて...
平湯の森に向かってGoooo♪
1
平湯の森に向かってGoooo♪

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

な・何と1ヶ月ぶりの登山デス♪
休みが天気回りに恵まれず !!
おまけに、台風被害の後始末に終われて時間も取れず !!

やっと落ち着いたので...
とは言え、今日も「晴れ」は望めないけど...
でも、降りもしないだろうと焼岳をチョイス
幸い、雨は降らなかったけど、当然のように青空も無し
代わりに、ガスはいっぱいでしたが(笑)

流石に1ヶ月ぶりの山歩きで、少し太腿がピリピリ...
焼岳でこの状況では、相当に体がなまってる!?
と言うより、体重の増え過ぎが原因ですが(笑)

で、今回の登山で事件が発生
な・何と、山頂を目前にカメラが暴走 !!
勝手にシャターを切るは、動画を取り始めるは...
ファインダーは見えなくなるし、電源も落せなくなるし...
硫黄のシャワーを浴びてカメラが発狂したみたい(笑)

帰宅しても症状は同じなので、悲しいけど入院させるしかありません(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

カメラも火山ガスに弱いのですね
mount0432さん おはようございます
なかなか週末の天気が良くなりませんね。
その中で、焼岳登頂ご苦労様でした。

焼岳は何カ所も噴気をあげているところがあり、身近に火山を感じる山ですね。
しかし、人間も火山ガスにやられることもありますが、カメラが発狂するとは。
入院ですか?mount0432さんの花の写真楽しみにしているのに
 
私のカメラもこの夏調子が悪く、だましだまし使っていましたが、今入院中です。
しばらく、コンデジで山へ行くか重〜い一眼レフにするか思案しています。
今日も営農の稲刈りですが、早く秋晴れの日が来て紅葉や花が楽しめるといいですね。
2018/9/17 6:57
Re: カメラも火山ガスに弱いのですね
こんにちは 100yamaさん

営農作業、お疲れ様です
幸い、私には今のところ出役要請が来ていません
基本、平日の刈り取りがメインなので勤め人の私は免除してもらってます(笑)

何と、100yamaさんのカメラも入院中なんですね
コンデジは超ズームが魅力ですが、やっぱり色合いや仕上がりは一眼レフに軍配
是非とも「重〜いカメラ」を相棒に出掛けてください(笑)
素敵な紅葉の風景写真を期待してます

さてさて、今年の紅葉はどうなんでしょうね
あまり期待できない年になりそうな...
せっせと紅葉情報を検索しながら、時期と行き先を見極めないと
2018/9/17 18:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら