記録ID: 1587036 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

横根山(古峰ヶ原〜井戸湿原。アケボノソウ?)

日程 2018年09月17日(月) [日帰り]
天候曇り、晴れ間も
アクセス
古峰ヶ原湿原P5〜6台、トイレ無し
トイレは象の鼻展望台、前日光ハイランドに有ります。

S古峰ヶ原湿原(高原)峠06:0106:36古峰ヶ原06:41三枚石06:4907:05方塞山07:1308:01横根山08:0608:40井戸湿原09:1809:40象の鼻展望台09:4410:11前日光ハイランドロッジ10:4311:31方塞山11:3211:47三枚石11:51古峰ヶ原12:17古峰ヶ原湿原(高原)峠12:17ゴール地点G
コース状況/
道迷い、危険個所無し
その他周辺情報前日光ハイランド、古峰神社

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 熊ベル

古峰神社付近から朝焼け
古峰神社〜古峰ヶ原、中間で朝焼けと雲海(^o^)
さいたま市3:00発〜5:45着
古峰ヶ原の東屋
二の鳥居
古峰ヶ原の矢印に10M
古峰ヶ原山頂にタッチ
古峰原金剛山奥之院 左から辯天龍神、大白龍神、弘法大師修行像
三枚岩で、AKUの靴、ソール貼り替えで20年前の靴で
方塞山より足利、桐生方面
富士山(*^_^*)
牛さんおは〜
サラショウマ
井戸湿原
ナンタイブシ
象の鼻展望台よりガスって来ました
前日光ハイランドでお目当ての鹿沼名産ニラ蕎麦!
ニラはシャキシャキ美味しくいただく
復路、開けたカラマツ林を気持ち良く(アケボノソウに会え)
古峰ヶ原湿原
古峰ヶ原湿原
『以下、井戸湿原』 期待半分、不安半分でやっと探し当てたのが、こんな状態(種子)?
沢山有りましたが、全部こんな状態(-_-;)
やっと花らしき物見つけてもこんな状態!
諦めかけていましたが木道脇に一輪微笑んで待っていてくれました(*^_^*)はじめまして〜

出会ったハイカー25名くらい(12名くらいの団体含む)

アケボノソウ種子状態だと思いますが、蕾だったらごめんなさい(>_<)