大雪山

ニペソツ山 (幌加温泉)

2018年09月18日(火) [日帰り]

08:55 P1662
09:55 車止め
10:10 登山口
天候 晴れ、かなり風強い
アクセス
前日に偵察した時に、車内空間確保のため底床のNBox+では2回ほど下回りを打ったので登山口に止めました。
コース状況/
しっかりと整備されており通常であれば迷うことはないでしょう。
但し、濃厚ガス時は天狗平から前天狗を降りる斜面までの平坦な岩場でロストしそうなのでご注意を。また気が緩むと十六の沢コースに向かってしまう事もありそうなので油断せずに
その他周辺情報 幌加温泉
音更インディアン
行くしかないぜ!叫ぶんだ
ニペ ポイント発見
長かった夜が明けた。
周囲が一斉に赤くなる
白ニペ、赤ニペを見たので、次ぎはピンクニペを見に来よう
頑張りは報われた
涙そうそう
頑張りは報われた
涙そうそう
みんな大好き、ピンクおっぱい
こっちだって赤岳に負けねーぜ
マンダム
久しぶりだな
サシの勝負をしようじゃないか
さぁフィナーレだ。
あそこは絶対ヤバイ
さぁフィナーレだ。
あそこは絶対ヤバイ
着いたぜベイビー
ひっでー風
早くおうちに帰りたい
ひっでー風
早くおうちに帰りたい
いずれウペにも行かないとな
そっちを歩きたかった。石狩にも宿題を片付けに行かねば
また来るよ
ここで大休憩
まるで天国
あの日から沼は嫌いなんだよ。
あの日からね、分かるだろう。
あの日から沼は嫌いなんだよ。
あの日からね、分かるだろう。

感想

東大雪方面は中々来ることができないので、予め有給を取って前日のボランティアに引き続きもう一つ登る事に決めていた。
石狩連邦をやりたかったが、低温強風予報であの稜線を歩くのは切ないので1番大好きなニペソツ山に行く事にした。地獄組と白い二ぺを見に行った以来1年半ぶりだ。

満天の星空を見上げながら出発する。幌加温泉コースの夏道は初見だし、暗闇のため下部の渡渉地点で2回ほどロストしそうになった。平尾に取り付くと狩り分け道が明瞭になる。しかし緩い登りが延々と続き長い、とても長い、ここは空沼か。
それに1人だからか夜明けがとても長く感じる。永遠かと思えるほど暗闇が続くが、振り向くと東の空が真っ赤になっていて励まされた。森林限界を超える辺りでもう太陽が顔が出しそうだ、ヤバイ!
こんな中途半端な森の中でご来光を迎えてしまっては、努力が水の泡になってしまう。走って二ぺ ポイントを探すと、二ぺが見える所にしっかりと狩り払われてる場所があった。ありがたや。
太陽が登ってきて暗闇から解放されると嬉しくて涙が出そうになった。今日のモルゲンはとても濃かったので、二ぺはピンクを通り越して真っ赤に染まった。スゴイ、朝日で山が燃えるように赤くなったのは初めて見た。
ミッションクリアに安堵しP1662を乗越し、冬に4人で楽しく滑った事を思い出しながら前天狗に続く斜面を登り、久しぶりに二ぺと対峙した。それにしてもシビれる暴風でお出迎え、久しぶりの再会だっていうのに手荒い歓迎じゃないか。

予報では西の風、15m/s以上なので天狗平と山頂が核心部と思っていたが、山体を巻いた風が右から吹き付けて稜線上のハイマツを叩いている。風に煽られながら往復するのはしんどいなぁと思ったが、視界良好だしこんな風くらいで止めたら山なんか登ってらんぜっ!と突っ込む。
稜線に下りると、風音は酷いがハイマツに守られて以外と平和。初めてハイマツ達に感謝した。それでも裸地部はそれなりなので崖に飛ばされないように慎重に進む。山体に取り付くと風下のため更に弱くなり最後の登りは以外と楽だったが…稜線に上がる肩に到着すると雰囲気が明らかにおかしい。
息を整えエイヤっと顔を出すと跳ね返されそうなくらいのジェットストリーム。まともに息もできないねぇし、油断すると体が持っていかれそうだ。これ、雪がないだけで久しぶりに地獄の風だ。少し進むとややマシになったので窪みにポールをデポし、重心を低くして登り山頂へ到着。距離のわりには随分長く感じた。写真を撮ったら速攻退散、慎重に安全地帯の前天狗まで戻ってきて安心した。

道中で1番紅葉が綺麗だった前天狗の斜面で大休憩してゆっくりと食事。さっきまでの風がウソの様に穏やかで沢山の写真も撮った。あとは消化試合なのでさっさと降りて無事下山。
今日は体力的な事よりも、メンタル的に随分と消耗した。日頃のミッドナイクハイクで一緒に歩いてくれる仲間達の有り難みを痛感した1日でした。歳をとって弱くなってきたか⁉

それでも昨日はボランティアとして、今日はガッチリと自分の山に集中できたので充実した2日間でした。東大雪最高!

※リョーさん、直前の登山道の状況報告およびサポート体制ありがとうございました!