近畿

竹生島巡礼 (弁天堂-観音堂-都久夫須麻神社-龍神拝所)

2018年09月17日(月) [日帰り]
1.71.8

天候 晴 後 曇
アクセス
往路: 京都-[JR湖西線]-JR近江今津駅-[びわ湖竹生島クルーズ]-竹生島
復路: 往路と逆順で帰宅
[JR近江今津駅]
 JR湖西線に揺られ、京都から約50分.近江今津駅に到着しました.湖西線は景色が良くて長閑で、やっぱりいいな〜 駅にある観光案内所に立ち寄ると、観光船の割引券が頂けます.
[今津港]
 JR近江今津駅から歩いてすぐのところに竹生島への観光船乗り場があります.
船が来ました.
船は思っていたより大分高速で甲板に出ている人は皆一様にあたかも強風に煽られた人となっていました.気分爽快です.
風の具合なのか水理現象なのか、湖面は鏡のように穏やかなところもあれば、波打つところもあり見ていて飽きません.
今津港から約25分、いよいよ竹生島に到着です.殺生禁断と銘された碑が最初に飛び込んできました.やはり聖地なんやな〜
最初に『竹生島神社』と書かれた扁額の鳥居を潜り
急な階段を登っていくと
[本堂(弁才天堂)]
弁才天様を祀る本堂に到着しました.穏やかで美しい素晴らしいお堂でした.お堂の前にはお不動様もお祀りされています.
[本堂(弁才天堂)]
本堂の上には三重塔があります.
急な階段を下ると西国三十三所札所である観音堂があります.現在改修工事中でした.(中を通ってお参りは問題なくできます.)
[舟廊下]
 秀吉の船を利用して作られたという舟廊下を通り抜けると
[舟廊下]
 秀吉の船を利用して作られたという舟廊下を通り抜けると
[都久夫須麻神社]
 都久夫須麻神社があります.
[都久夫須麻神社]
 都久夫須麻神社があります.
[龍神拝所]
 都久夫須麻神社の向かい側には琵琶湖に向かう八大竜王の拝所があります.
[龍神拝所]
有名な『かわらけ投げ』の場所らしく、投げた小さなかわらけを投げて鳥居を上手く潜らせることが出来たら、成功ということらしいです.よく見ると鳥居の下の地面はかわらけで埋め尽くされていました 笑
帰りは舟廊下を下から見上げながら脇道を通って下っていきます.
船着き場近くには売店や食堂があります.
再び船に乗って今津港に戻ります.竹生島、やっぱりええとこやったな〜! 尚、今津港に戻らず、琵琶湖を横断して長浜に渡ることも出来ます.
また是非参ります!
[日吉大社]
 帰り道、比叡山坂本駅で下車し、日吉大社にお参りしてきました.
[日吉大社]
鳥居をくぐった瞬間から凄くよい気が流れていて、心がみるみると癒されるような感覚があり驚きました
神仏習合を物語る山王鳥居を潜ります.
日吉大社では猿が神の使いとされているようで、境内には神猿(まさる)さんが2匹いてはりました.とても仲良さそうで見ていてほっこりしました.残念ながら僕には『まさる』さんという友達はいませんが、何故か妙に親近感の湧くお名前やな〜
[西本宮楼門]
 こちらには大神神社から勧請されたという大己貴神がお祀りされています.
[西本宮楼門]
[東本宮楼門]
 こちらには比叡山にもともといらした大山咋神(山王権現)が祀られています.
[東本宮楼門]
凄く綺麗で豪華なお社ばかりで圧倒されました.
日吉大社、凄くいい神社でした.比叡山を歩いた際には是非またお参りしようっと!
次は西教寺に向かいます.
[西教寺]
 こちらも凄く立派な素晴らしいお寺でした.
[西教寺]
 こちらも凄く立派な素晴らしいお寺でした.
[本家 鶴㐂そば 本店]
 前から来てみたかった鶴㐂そば 本店で遅めの昼食を頂きます.いつも行列の人気店です.
[本家 鶴㐂そば 本店]
ビールと
天ぷらそばと
みたらし団子を頂きました.

感想

前日の那智に引き続き西国三十三所巡礼のため、琵琶湖北部に浮かぶ竹生島を歩いてきました. 以前から凄いところだと旅好きの友人に聞いたり雑誌で見たりして、とても興味のあるところだったのですが、実際素晴らしいところでした.

竹生島へは 1.今津港(琵琶湖西岸)、2. 長浜港(琵琶湖東岸) から船が出ていますが、今回はJR湖西線に久しぶりに乗りたかったので今津港からアプローチしました.船は想像していたより高速で、甲板に出ると髪は風でぐしゃぐしゃになりましたが、気分爽快でした.(尚、例えば今津港から竹生島に渡り、帰りは長浜港に向かうという琵琶湖横断も出来るようなので、引き続き長浜の街を楽しむのもいいなと思いました.)

島内には東に都久夫須麻神社と八大竜王をお祀りする龍神拝所、西に弁天堂と観音堂など神社仏閣が所狭しと並び壮観でした.

帰りには比叡山坂本駅で下車し、比叡山の麓にある日吉大社と西教寺にお参りしてきました.日吉大社は特に自分にあっているのか(比叡山が大好きだから?笑)、凄く心が癒されるような感覚があり驚きました.西教寺はお庭もお堂も素晴らしいお寺でした.

有り難いことに西国三十三所巡礼も谷汲山 華厳寺のお参りを残すのみとなりました.