ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1590310
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

御岳渓谷&県民の森、アケボノソウ競演🌸(自己記録用)

2018年09月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
05:05
距離
10.6km
登り
319m
下り
307m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
3:19
合計
7:19
9:11
0
スタート地点
9:11
9:11
28
御岳美術館駐車場
9:39
9:39
19
9:58
9:58
22
10:20
11:00
16
澤乃井園
11:16
11:18
41
11:59
11:59
20
御岳苑池駐車場
12:19
12:29
0
御岳美術館駐車場
12:29
14:30
0
車移動・昼食・買物
14:30
14:30
11
14:41
15:04
69
16:13
16:16
14
16:30
16:30
0
16:30
ゴール地点
天候 ☂→☁→☀→☁。大まかにはこんな天気でした。
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇御岳渓谷◇
御岳美術館前の駐車場を利用しました(無料)
◇県民の森◇
県民の森駐車場を利用しました(無料)
コース状況/
危険箇所等
◇御岳渓谷◇
多摩川沿いの散策コースにつき危険な個所はありません。
◇県民の森・丸山◇
丸山まで駐車場から一登り15分程。
雨上がりで滑りやすいです。
県民の森は散策コースで危険な個所はありません。

その他周辺情報 ◇丸山鉱泉◇
 http://www.maruyama-kousen.co.jp/
≪御岳渓谷≫
アケボノソウ❶
本日はこの株ともうひとつ。
雑草書き分けた中にもありましたが、写真無しです。
47
≪御岳渓谷≫
アケボノソウ❶
本日はこの株ともうひとつ。
雑草書き分けた中にもありましたが、写真無しです。
≪御岳渓谷≫
アケボノソウ❷
15
≪御岳渓谷≫
アケボノソウ❷
≪御岳渓谷≫
アケボノソウ❸
22
≪御岳渓谷≫
アケボノソウ❸
≪御岳渓谷≫
まだまだウォータースポーツ盛んな御岳渓谷。
8
≪御岳渓谷≫
まだまだウォータースポーツ盛んな御岳渓谷。
≪御岳渓谷≫
≪御岳渓谷≫
ツリバナ
31
≪御岳渓谷≫
ツリバナ
≪御岳渓谷≫
ミゾソバ
15
≪御岳渓谷≫
ミゾソバ
≪御岳渓谷≫
キバナアキギリ
9
≪御岳渓谷≫
キバナアキギリ
≪御岳渓谷≫
コムラサキ
13
≪御岳渓谷≫
コムラサキ
≪御岳渓谷≫
秋海棠❶
13
≪御岳渓谷≫
秋海棠❶
≪御岳渓谷≫
秋海棠❷
13
≪御岳渓谷≫
秋海棠❷
≪御岳渓谷≫
秋海棠❸やや白い。
7
≪御岳渓谷≫
秋海棠❸やや白い。
≪御岳渓谷≫
タイワンホトトギス❶
10
≪御岳渓谷≫
タイワンホトトギス❶
≪御岳渓谷≫
タイワンホトトギス❷
16
≪御岳渓谷≫
タイワンホトトギス❷
≪御岳渓谷≫
タイワンホトトギス❸
4
≪御岳渓谷≫
タイワンホトトギス❸
≪御岳渓谷≫
ヒガンバンナ❶
綺麗なのはここだけでした。他はほぼ終了。
9
≪御岳渓谷≫
ヒガンバンナ❶
綺麗なのはここだけでした。他はほぼ終了。
≪御岳渓谷≫
ヒガンバンナ❷
15
≪御岳渓谷≫
ヒガンバンナ❷
≪御岳渓谷≫
ゲンノショウコ
6
≪御岳渓谷≫
ゲンノショウコ
≪御岳渓谷≫
ハナトラノオ。民家の庭園で。
11
≪御岳渓谷≫
ハナトラノオ。民家の庭園で。
≪御岳渓谷≫
ツリフネソウ
12
≪御岳渓谷≫
ツリフネソウ
≪御岳渓谷≫
アレチヌスビトハギ(帰化植物)
独特の形状の実がズボンに多く着いてました。
こうやって勢力範囲を広げているのか。
9
≪御岳渓谷≫
アレチヌスビトハギ(帰化植物)
独特の形状の実がズボンに多く着いてました。
こうやって勢力範囲を広げているのか。
≪御岳渓谷≫
ミズヒキ
6
≪御岳渓谷≫
ミズヒキ
≪御岳渓谷≫
澤乃井園で少し休憩。
甘酒と酒まんじゅうを頂きました。
28
≪御岳渓谷≫
澤乃井園で少し休憩。
甘酒と酒まんじゅうを頂きました。
≪御岳渓谷≫
秋海棠咲く遊歩道を戻ります。
6
≪御岳渓谷≫
秋海棠咲く遊歩道を戻ります。
≪県民の森・丸山≫
北関東方面。赤城山、日光白根山、男体山などなど。
10
≪県民の森・丸山≫
北関東方面。赤城山、日光白根山、男体山などなど。
≪県民の森・丸山≫
男体山。
晴れてます。紅葉気になりますねぇ。
18
≪県民の森・丸山≫
男体山。
晴れてます。紅葉気になりますねぇ。
≪県民の森・丸山≫
秩父市街地。
3
≪県民の森・丸山≫
秩父市街地。
≪県民の森・丸山≫
大岳山など奥多摩の山。
3
≪県民の森・丸山≫
大岳山など奥多摩の山。
≪県民の森・丸山≫
久し振りの青空。
10
≪県民の森・丸山≫
久し振りの青空。
≪県民の森・丸山≫
太陽が眩しいです。
7
≪県民の森・丸山≫
太陽が眩しいです。
≪県民の森≫
先々週と同じく今日も栗拾い。
16
≪県民の森≫
先々週と同じく今日も栗拾い。
≪県民の森≫
こちらのアケボノソウは2株。
ロープが張られており近づけません。
14
≪県民の森≫
こちらのアケボノソウは2株。
ロープが張られており近づけません。
≪県民の森≫
上の写真をトリミング。
21
≪県民の森≫
上の写真をトリミング。
≪県民の森≫
≪県民の森≫
≪県民の森≫
≪県民の森≫
少し離れた沢沿いでもう一株。
こちらは近くまで寄れました。
27
≪県民の森≫
少し離れた沢沿いでもう一株。
こちらは近くまで寄れました。
≪県民の森≫
合計4株でした。
6
≪県民の森≫
合計4株でした。
≪県民の森≫
マツムシソウ
18
≪県民の森≫
マツムシソウ
≪県民の森≫
アザミ
2
≪県民の森≫
アザミ
≪県民の森≫
シモツケ
6
≪県民の森≫
シモツケ
≪県民の森≫
トリカブト
8
≪県民の森≫
トリカブト
≪県民の森≫
ツリフネソウ
12
≪県民の森≫
ツリフネソウ
≪県民の森≫
ウリ坊後ろ姿。先々週見たのと同じかな?
縞模様消えてました。
22
≪県民の森≫
ウリ坊後ろ姿。先々週見たのと同じかな?
縞模様消えてました。
≪県民の森≫
夕暮れ早くなりましたネ。
8
≪県民の森≫
夕暮れ早くなりましたネ。
≪寺坂棚田≫
ひと風呂浴びて棚田散策。
駐車場入れました。
5
≪寺坂棚田≫
ひと風呂浴びて棚田散策。
駐車場入れました。
≪寺坂棚田≫

≪寺坂棚田≫
最後に武甲山を眺めて家路に着きます。
28
≪寺坂棚田≫
最後に武甲山を眺めて家路に着きます。

感想

今週末も雨ですねぇ〜。
相変わらず秋雨前線べったりで、このままだと今週もグダグダかな(笑)
そんな折、相方にアケボノソウの話をしたところ、まだ見たことが無いというので近場へ案内してきました。
まずは御岳渓谷へ向かいます。しとしと雨どころか本格的な降り。
御嶽駅を過ぎる頃になんとか雨はあがり少し薄日もでてきました。
御岳美術館前に車を置きスタート。
2年前の記憶をたどりウロウロするもののそこにはありません。
どうやら大雨の増水などで流されたのか、或いは雑草に負けたのか発見できませんでした。そしてしばらく渓谷沿いを歩いて何とか1株発見。
そこで相方から発せられた言葉は「あっ!子供のころ見たことある。近くの田んぼの畦道で」そして「花瓶にさしていた」と。
「えっ!こんな貴重な花を。今や絶滅危惧種だよ」
相方が子供の頃過ごした県内の山間地の田んぼ、そしてトトロに出てくるような風景では普通にあった花なのかも知れません。
そしてもう一株は雑草の中。写真撮らずに引き返しました。
花の写真にはあまり興味が無い相方。
じっくり撮っているとどんどん離されます。
花を見るならひとりがいいな(笑)

お昼を挟んで県民の森へ移動。
結構晴れ間が広がったので丸山へ登って見ました。
久し振りの青空登山、なんかスッキリした瞬間でした。
丸山を下りて県民の森でアケボノソウ探し。
以前見かけた場所はロープが張ってあり近づけません。
遠目から撮影してトリミングです。
まだあるかな?と思い近くの林道脇の沢へ下りたらここにもありました。
ちょっと近づいて上から撮影。
ここでは合計4株ほど確認できました。

県民の森ではかなり少数ですが、御岳渓谷含む多摩川沿いはじっくり探せばまだ見つかりそうです。
いつまでも残っていてほしいアケボノソウですネ。

※エリアについては奥多摩と奥武蔵にまたがりますが、埼玉県民なので奥武蔵にしました。あしからず。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
御岳渓谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら