ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1592260
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳渓谷 アケボノソウ探し

2018年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:00
合計
2:52
10:00
172
沢井駅
12:52
御嶽駅
天候 はれ やや暑し。
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR 沢井駅
帰り:御嶽駅前からバス青梅駅まで
 ※ 12:51の電車を乗り過ごして、ちっ30分待ちか!と思ったら週末は御嶽駅12:56発の青梅駅への都営バスがあり、これが結構速いので助かりました。よしの方面に橋を渡るので青梅方面のバス停で待っていてもだめです。滝本ケーブル行きバス停と同じの側の道路わきのバス停です。
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00016563/00004191/1/
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、川原は石ゴツゴツなのでコケに乗ったりすると捻挫くらいは(左手首骨折も?)しそうです。
その他周辺情報 御嶽駅近くのきり山さんでてんもりいただきました。まずまずでした。
今日はKukimohuさんのレコでアケボノソウが出たらしいので、御岳渓谷にやってきました。沢井駅から出発にしてみました。
1
今日はKukimohuさんのレコでアケボノソウが出たらしいので、御岳渓谷にやってきました。沢井駅から出発にしてみました。
まず道路わきには△:シュウカイドウがお出迎え。:-)
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
8
まず道路わきには△:シュウカイドウがお出迎え。:-)
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
さすがの澤の井さんも朝10時ではガランとしています。むしろ、何組か入っていたのが驚き^^;)
さすがの澤の井さんも朝10時ではガランとしています。むしろ、何組か入っていたのが驚き^^;)
遊歩道に入りました。
遊歩道に入りました。
ここら当たりは民家のお庭と渾然一体ですな。
×:ケイトウ
ここら当たりは民家のお庭と渾然一体ですな。
×:ケイトウ
△:フヨウ
これもフヨウ
この△:ムラサキのサルビアみたいなのは近年よく見かけるようになりましたね。
1
この△:ムラサキのサルビアみたいなのは近年よく見かけるようになりましたね。
これは×:コセンダンギクだったかな
1
これは×:コセンダンギクだったかな
多分、畑から脱走した×:ニラ
4
多分、畑から脱走した×:ニラ
○:コスモスはいろいろな色のが咲いていました。
○:コスモスはいろいろな色のが咲いていました。
青年の像、よりも大きな石碑 :-D
青年の像、よりも大きな石碑 :-D
○:ゲンノショウコもよく見かけました。
6
○:ゲンノショウコもよく見かけました。
△:キンミズヒキは盛りを過ぎていたようです。
1
△:キンミズヒキは盛りを過ぎていたようです。
○:ツユクサは花期がながいですね。
1
○:ツユクサは花期がながいですね。
△:キツネノマゴ
1
△:キツネノマゴ
これは庭木。なまえは不明
これは庭木。なまえは不明
○:マンジュシャゲはたくさんさいていましたが、ほとんど盛りは過ぎていました。
2
○:マンジュシャゲはたくさんさいていましたが、ほとんど盛りは過ぎていました。
この季節に△:カタバミ
この季節に△:カタバミ
△:センニンソウかな。
4
△:センニンソウかな。
今日は好天なので釣り、ラフティング、カヌー、ボルダリングの方などなど多数いらっしゃいました。
2
今日は好天なので釣り、ラフティング、カヌー、ボルダリングの方などなど多数いらっしゃいました。
これはお庭の△:ハナトラノオ
1
これはお庭の△:ハナトラノオ
ノコンギクかなにか。似たのが多いので合っている気がしません。[[sweat]]
1
ノコンギクかなにか。似たのが多いので合っている気がしません。[[sweat]]
○:コスモスにヒョウモンチョウ
1
○:コスモスにヒョウモンチョウ
△:ミゾソバにアブ
5
△:ミゾソバにアブ
×:セリ?に×:セセリ に、○:ミズヒキ
1
×:セリ?に×:セセリ に、○:ミズヒキ
×:ツリフネソウ ありそうであまり見つかりませんでした。
1
×:ツリフネソウ ありそうであまり見つかりませんでした。
気温は26度まであがって来て、日向では汗をかきました。[[sweat]]
1
気温は26度まであがって来て、日向では汗をかきました。[[sweat]]
もと、○:ヤブミョウガ
もと、○:ヤブミョウガ
えーと、これは季節はずれのギボウシのツボミ?
3
えーと、これは季節はずれのギボウシのツボミ?
×:コムラサキシキプ
1
×:コムラサキシキプ
引き返して、こののぼりから上にあがりました。何気に今日一ののぼりでした。[[sweat]]
引き返して、こののぼりから上にあがりました。何気に今日一ののぼりでした。[[sweat]]
昼食は予定通り「きり山」さんで。こんでいて店外で10分少々待ちました。
7
昼食は予定通り「きり山」さんで。こんでいて店外で10分少々待ちました。
ビールもいただいたし、食べおわったら再び遊歩道に下る気がなくなって、青梅街道沿いに御岳駅に向かいました。
1
ビールもいただいたし、食べおわったら再び遊歩道に下る気がなくなって、青梅街道沿いに御岳駅に向かいました。
丹縄観音だそうです。台座は古いけど観音様はお若いですね。^^)
丹縄観音だそうです。台座は古いけど観音様はお若いですね。^^)
12:52の電車に間に合わなかったのですが、御嶽駅から青梅駅のバスが12:56にあることを発見。どんぴしゃで間に合いました。※バス停は道路の7-11側です。[color=FF0000]ご注意ください。[/color]
12:52の電車に間に合わなかったのですが、御嶽駅から青梅駅のバスが12:56にあることを発見。どんぴしゃで間に合いました。※バス停は道路の7-11側です。[color=FF0000]ご注意ください。[/color]
次ぎの電車が御嶽駅13:21発だったので、一本前の青梅快速に間に合いました。[[scissors]]
1
次ぎの電車が御嶽駅13:21発だったので、一本前の青梅快速に間に合いました。[[scissors]]
最後に今日の主役です。
16
最後に今日の主役です。
行きには見つからなくてぼうずかと思いました。
6
行きには見つからなくてぼうずかと思いました。
が、帰り道、見落としていた群生一つと
10
が、帰り道、見落としていた群生一つと
少し大きめの群生を新たに見つけました。
4
少し大きめの群生を新たに見つけました。
ラッキーでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
14
ラッキーでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]

感想

Kukimohuさんのレコを拝見して早速探しに行って来ました。

昨年ここで4箇所で見つかけたので、とりあえず何とかなるだろうとそのポイントを巡ってみました。結果は、見つからないところが多くあせりましたが、なんとか2箇所(1箇所は今年新たに見つかったところ)5、6株を見つけました。去年の半分くらいかな。
遊歩道沿いにもあるらしいのですが、それはみつけそこないました。なんとなく背丈の低い白い花という印象なのですが、思ったよりも高いところに咲いている薄緑色の花のつもりで探さないとみのがしそうですね。(毎年そう思います。^^;)

今日は晴れて明るい写真が撮れたのは良かったのですが、久しぶりの汗かきハイクでややへばりました。全身のリハビリは時間かかりそうです^^;)

昨年作ったお気に入りのYoutube再掲します。^^)
御岳渓谷以外のところも入っています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

写真のクオリティー♪
こんにちは
怪我も全快!?されたようでなによりです

この時期の花々は少々地味系になっていると思いますが、カメラが変わりクオリティーが明らかにあがっていますね
見ていて気持ちがいいです

機材収集ばかりで撮影しない自分としては反省するばかりですね(^_^;)

追伸)生活圏!?と離れたエリアでの山行なのでコメントしておりませんでしたが、毎回レコは拝見しております
相変わらず細やかなレコが勉強になってます
2018/9/24 13:09
Re: 写真のクオリティー♪
air_4224さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

骨はくっついたようなのですが、筋肉とか腱とかが戻っていないようで、ねじったりすると痛いので、ちょっとした段差で左手で支持するのがためらわれます。かばいながらだと、さらに危なそうなので、岩場、クサリ場は当分さけた方がよさそうです。

カメラの違い気付かれましたか。さすがですね!本体EOS M5はワタクシの持っている中では少し大きめで、まだ新中古なので、汗まみれのハイクはさけて、夏場は大中古のRICOH GXRとやや古いEOS Mを使いまわしていました。
M5とMは本体ソフトのバージョンこそ違え、マクロレンズは同じなので、ピントの合い方はともかく、絵は同じかと思っていたのですが、ボケ味が違うようですね。ふーむ、単に設定の違いかも知れないので、次回はMのほうのメニューをいじってテストしてみようと思います。

遠出が億劫で、西上州のほうにも出かけることが少なくなっていますが、引き続き何かお気づきになりましたらよろしくコメントお願いします。m(_ _)m
2018/9/24 13:49
ニアミス(T_T)
tatsucaさん こんにちは
またしてもニアミスですね
次回は三度めの正直で会えると思います
やっぱり高尾でしょうか?
10月初め辺りにセンブリとセットで見られると良いのですが

ここのアケボノソウはかなり背丈が高いですが、遊歩道沿いのは背丈が低いので見逃されたのかと思います。
20センチくらいでしたから。

次に行くときは鉄五郎新道下部辺りで見つからないか探してみたいと思ってますよ
2018/9/24 13:53
Re: ニアミス(T_T)
niini さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

にあみすですね~  ワタクシは無理せず短いハイクのみにしましたが、niiniさんは一日3試合ですから、他の場所でも誰かとニアミスしてそうですね。

鉄五郎新道あたりですか。手を使いそうな岩場があるので来年以降かな 。高尾はどなたかのレコがあがったら行ってみようと思っています。

ではまた。次回はばったりですかね。
2018/9/24 14:03
こんばんは
tatsucaさん、ケガからの全快、おめでとうございます。秋の花はまだこれからなので楽しみですね。それにしても、御岳から電車の代わりにバスで青梅まで行ったとはさすがですね。同じような状況を経験したことがありますが、地元の人間である私がバスの利用には思い至りませんでした。
2018/9/25 22:13
Re: こんばんは
Kukimohuさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

レコを参考にさせていただいて早速探しにいってきました。
手首の方はまだ動きが悪いので当面クサリ場は無しですが、御陰様でぼちぼち歩けるようになりました。

バスはたまたま電車の時刻をNaviTimeでしらべたら出てきたのでラッキーでした。(ところが青梅方向のバス停は西東京バスで該当するバスがなくて、あわてて横のダンゴやさんに聞いてぎりぎりでバス停を見つけました。^^;)

毎回レコを参考にさせていただいております。引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m
2018/9/26 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら