ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1592315
全員に公開
ハイキング
丹沢

祝!塔ノ岳100回目★ライブカメラ撤去された

2018年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:29
距離
16.6km
登り
1,462m
下り
1,451m

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
1:21
合計
7:24
8:31
33
9:04
9:05
17
9:22
9:22
4
9:26
9:28
43
10:11
10:11
16
10:27
10:36
55
11:31
11:34
36
12:10
13:07
16
13:23
13:23
12
13:35
13:35
11
14:53
14:58
57
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
バス:大倉
バス降りて皆さん一団となってスタート ほとんど若者です 私は若者でないので最後尾をゆっくりと行きます
3
バス降りて皆さん一団となってスタート ほとんど若者です 私は若者でないので最後尾をゆっくりと行きます
道路歩きでさっそく深紅
2
道路歩きでさっそく深紅
いつもの定点観測 雑事場ノ平 好きな場所
3
いつもの定点観測 雑事場ノ平 好きな場所
このツルニンジンがあったのは堀山の家の下です
2
このツルニンジンがあったのは堀山の家の下です
隣は閉じていました
隣は閉じていました
堀山の家 約20℃ あれ?前回(8月)来た時と同じだ・・ 全然涼しくなっていなかった
堀山の家 約20℃ あれ?前回(8月)来た時と同じだ・・ 全然涼しくなっていなかった
花立階段の下にて フデリンドウ
2
花立階段の下にて フデリンドウ
いつもの試練を経て・・
1
いつもの試練を経て・・
低い雲がどいてくれません
低い雲がどいてくれません
花立山にはフジアザミ
花立山にはフジアザミ
もう塔ノ岳山頂です 富士山見えないですがレンズ雲は見えました 富士山はその下のはず?・・
1
もう塔ノ岳山頂です 富士山見えないですがレンズ雲は見えました 富士山はその下のはず?・・
尊仏山荘のライブカメラは撤去されていました 残念です 
4
尊仏山荘のライブカメラは撤去されていました 残念です 
山頂は約17℃ これも前回とほぼ同じ
山頂は約17℃ これも前回とほぼ同じ
山頂付近のフデリンドウ
2
山頂付近のフデリンドウ
表尾根方向 歩ている人結構いました
2
表尾根方向 歩ている人結構いました
倒木のオブジェを見ながら下山ですが大倉尾根でなく・・
倒木のオブジェを見ながら下山ですが大倉尾根でなく・・
鍋割山稜方向へ ブナを見に行きます
鍋割山稜方向へ ブナを見に行きます
キキョウ科のソバナでしょうか
キキョウ科のソバナでしょうか
大倉尾根では味わえないこの雰囲気
1
大倉尾根では味わえないこの雰囲気
ブナはやっぱり癒しの樹ですね
2
ブナはやっぱり癒しの樹ですね
いつものように青屋根の花立山荘を見て・・
1
いつものように青屋根の花立山荘を見て・・
癒しの空間をゆっくり歩いて・・
癒しの空間をゆっくり歩いて・・
下るのは小丸尾根 (初めての人は)ご注意 確かに下りだとちょっと分かり難い場所があります
下るのは小丸尾根 (初めての人は)ご注意 確かに下りだとちょっと分かり難い場所があります
小丸尾根と言えばこの石積の台と・・
小丸尾根と言えばこの石積の台と・・
距離案内 1000m下ったんだと分かる
距離案内 1000m下ったんだと分かる
旧登山道はここを直進 付替えで道は左に折れて九十九折へ
旧登山道はここを直進 付替えで道は左に折れて九十九折へ
ほんとうにジグザグに急降下して・・
ほんとうにジグザグに急降下して・・
林道に出ると落石・・でなく落枝注意
1
林道に出ると落石・・でなく落枝注意
小丸から1500m地点を通過すると・・
小丸から1500m地点を通過すると・・
広〜い林道が結構続きます 味気ないですね
広〜い林道が結構続きます 味気ないですね
もう大倉近くです 終始曇りがちで一部しか青空が見れませんでした 蒸し暑いし・・
もう大倉近くです 終始曇りがちで一部しか青空が見れませんでした 蒸し暑いし・・
畑にはヒガンバナ
4
畑にはヒガンバナ
写真では鮮やかですが・・
2
写真では鮮やかですが・・
咲いているのは一列だけです
1
咲いているのは一列だけです
おっと、畑にお姉さんの生首 良く見るとCUT LESSONと書いてあるので美容師さんの練習用か?
3
おっと、畑にお姉さんの生首 良く見るとCUT LESSONと書いてあるので美容師さんの練習用か?
もう一つありました カカシの代わりかな
2
もう一つありました カカシの代わりかな

感想

秋にしては蒸し暑い日でしたが、しばらく天気が悪そうなので塔ノ岳にでかけてやっと100回目となりました。

スッキリした秋晴れで富士山も見えて・・なら良かったのですが、まあいつものことなので早めに100回目を片付けようということで決行。
大倉尾根なら雨が降っていなければ今のところヒルにやられてこともないし・・・(過去に雨天時に1回だけあった。あと、バリルートもダメ。)

8/18の99回目と温度は同じ、湿度は今日の方が10%くらい高く、全然秋でなかったので、登りではたっぷり汗をかきました。前回よりは体調は良かったですがペースは少し遅めでした。

大倉尾根をそのまま下るのはマンネリし過ぎなので、今日は小丸尾根経由としたましたが、途中15人程度を見かけ、こんなにいるとは想定外。ほとんど人のいない下りになるのかな・・と思っていました。

それにしても、尊仏山荘のライブカメラが長い間アクセスできないのでどうなったんだろう、と思っていたら撤去されていたのは残念です。
ホームページを見ると・・
「ライブカメラは諸事情により当面休止としています。
この件に関しての問い合わせ等は  [email protected] へのメールでお願いします。(2018年8月20日 HP管理人 いし)」
となっていました。

なんかあっさりとした100回目だったけど、まあいいか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人

コメント

100回、おめでとうございます!
WeeklyClimさん、こんにちは!
 塔ノ岳100回登山達成、おめでとうございます!
確か、今年の春には達成かなんて、昨年コメント交換した記憶があります。予定より少々遅れた?ようですが、ともかく、おめでとうございます! 100回登れる山って、なかなかないですよね 。
塔ノ岳ってアクセスが良いし、飽きがこない山なんでしょうね。でも、決して楽に登れる山ではないですから、(特に大倉尾根は)、100回って、けっこう偉業ですよ。
 我家の近くの金時山などは登頂数千回の番付表みたいのが山頂の茶屋にありますけど・・・そこまでは共感しがたいですけどね
2018/9/24 10:27
Re: 100回、おめでとうございます!
こんにちは f15eagle さん

ご祝辞ありがとうございます。

去年体調を崩して以来、治った後もすっかり持久力が低下してしまい、塔ノ岳はいっそうきつい山になってしまったので、行く頻度がガクっと落ちていました。
でも最近ようやく今の自分に合ったペース配分のコツがわかってきて、ペースは遅いながらも続けて歩けるようになってきたのでほっとしています。

登りながら途中の花や野鳥や景色を楽しむことは以前からやってはいるものの、どちらかというとガシガシ歩く傾向が強かったです。
でも、今後はできるだけ体力を温存しながら、より途中を楽しむ歩きにしたいと思っています。 chick
2018/9/24 14:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら