ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 159453
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

山始め マイマウンテン筑波山へ!

2012年01月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:24
距離
5.5km
登り
622m
下り
603m

コースタイム

5:03 車から神社へ出発
5:17 登山口
6:04 御幸ヶ原着
6:10 展望台〜待機〜7:17 下山開始
8:27 登山口
天候 残念ながらの曇り。空一面が厚い雲に覆われていました。
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3:45 自宅発〜4:49 がま公園駐車場着 47km

筑波山神社への異常渋滞にはギリギリ巻き込まれず!
がま公園もあと1、2台が限界のところセーーーフ!

準備をしている間に大渋滞が発生しました。
コース状況/
危険箇所等
御幸ヶ原コースのピストン。

全行ヘッドライト装着でも危険を感じず。
この厚い雲が晴れるとは思えない…
この厚い雲が晴れるとは思えない…
結局この程度が限界。
結局この程度が限界。
とても嫌な行列1 ケーブルカー
とても嫌な行列1 ケーブルカー
ここの水は涸れている事もよくありますが、今回は結構水量がありました。
ここの水は涸れている事もよくありますが、今回は結構水量がありました。
とても嫌な行列2 筑波山神社渋滞
とても嫌な行列2 筑波山神社渋滞

感想

明けましておめでとうございます♪
12年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/



山始め。

12月30日、31日と幕張メッセで行われていたカウントダウンイベントに参加。
31日は深夜まで(明け方まで)ライブが続き、自分は3時まで飛び跳ねていました。

そこから自宅まで約1時間、自宅から山まで約1時間。
「本当に体力持つのかな?」とずっと不安でした。

蓋をあけてみたら「どんだけ杞憂だ〜」って感じでした(^_^;)



そもそもの曇り予報。
日の出は絶望的と前もってわかっていました。

そんな中で、いつものコースを「登って」「日の出ダメで」「降りて」って面白くない!
ひとつコンセプトを設けようではないか!


ってなわけで
1、登りは【タイムアタック】
2、下りは【体力の消耗減】という登山に挑戦♪



まず最初に、暗闇を登る人が予想以上に多い驚き。
「いるんだろうか?」レベルのイメージだったのですが、
「もしかしたら3桁に届く?」程のレベル。

内訳は「きちんと装備した登山家2」:「着の身着のままの軽装備8」といった感じです。

前者は、こちらが追いつくとサッと道を譲ってくれるのですが、
後者は全然お構いなし、ぺちゃくちゃと携帯電話の明かりなんかで広がって歩く(-.-;)

タイムアタック挑戦中なので、すかさず「失礼します。抜かさせてください。」と断りドンドン進みます。

1歩も足を休めることなく御幸ヶ原に到着♪
結果は47分。

以前は何度も何度も休憩を取りながら登ったこのコースですが、
半年弱でだいぶ体力、脚力が強化されたな!と実感しました。


自然観測道の展望台にて1時間前後待ちましたが、予定通り日の出は拝めず。
帰路に着きます。

御幸ヶ原では下りのケーブルカーに、見えなくなるほど向こうまで行列が続いていました(>_<)



下りのコンセプトは【体力の消耗減】と書きましたが、いまいちうまく表現出来ていません(^_^;)


「一切汗もかかず、息も切らさず、足にもこない程度のスローペースで下った場合、どれくらいの時間がかかるのか?」を知りたかったんです。
全然表現できていませんね(笑)


後ろからスタスタ来る人全員に道を譲り、先に行ってもらう。
焦らず、急がず、常に通常呼吸。

それでもさっき抜かしていった人たち、休憩を取るんでまた抜いちゃうんですよね〜
一定の速度で歩いた方が結局早いんです。

まるで疲れを残さずに、御幸ヶ原登山口まで到着。
時間は70分。

それでも山と高山地図のタイムより15分も早かったのか。

「速さは凄さ」ではないのはわかっていますが、
「速度は目安」ではあるので、

今後も、自分の速度をより理解する歩きを楽しめたらなーと思った初登山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:847人

コメント

初登山にmiicoが初コメント (。・∀・。`)★*゚ww
おはようございます

カウントダウンイベントで盛り上がってからのーー登山 ……なめ…nosterさん、本当にタフですね(笑)お疲れ様でした

2012年の初登山、日の出が見れなかったのは、残念でしたね でも、コンセプトを設けて山登りを楽しむという所が、ポジティブでnosterさんらしい

一枚目の写真が展望台からの眺めでしょうか 晴れていたらもっと綺麗なんだろうな
2012/1/3 10:19
>miicoちゃん
初コメありがとう♪

初日の出は…そんなに気にならないかな(^-^)
どうせ他の日と変わらない日の出だろうし。

それよりは「初日から登っちゃる〜!」ってのを達成させられるかどうかが肝だったので、無事に出来てなにより。

1枚目の写真が展望台からの眺めです♪
男体山側から女体山を見ているという構図。

そこから晴々とした風景、実はまだ見たことないんだよね〜(^_^;)
2012/1/3 18:21
明けましておめでとうございます。
さすがのタフな年末年始でしたね
でも、47分 、凄すぎ。。。
そして、暗闇の中登る人が3ケタかも?というのも驚きました。
愛され筑波山 ですね。

私も今月どこかで行きたいと思ってます。
ホームゲレンデ宣言までさせていただいたし
タイムトライアル登山と肉体的ストレスフリーの下山、
私も今度試してみたくなりました。
今年もレポ楽しみにしてますね
2012/1/4 12:07
>Reyopinさん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^O^)/

47分は自分でも「ん!?」って思いました(笑)
3桁は大げさかもしれません(汗)
でもいっぱいいた〜!って表現ととってくださいね♪

タイムはさておき、ストレスフリーは試す価値ありです!

今年の筑波山での目標は

1、裏側からの未登ルート2本の制覇
2、神社からでなく、もっと麓からのスタート
3、最近噂に聞いた、今は誰も通らないハードルート

やっぱり何度も行ける山があるのって素晴らしいですね!
是非機会があればご一緒お願いしますo(^▽^)o
2012/1/5 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら