北陸

赤兎の紅葉情報

2018年09月23日(日) [日帰り]
ぶえなびすた その他2人

アクセス
ゲートにて入山料一人300円
ゲートにて赤兎山バッチが販売されていました。600円と700円の2種類
コース状況/
道は整備されています
ひさしぶりの山歩き。今日は青空で気持ちいい
大長山はかっこいいな
山頂到着。小原峠から今回初登山の青年と一緒に登った。若いだけあって体力あるな。自分が初めて赤兎を登った時は山頂着いた時にはヘロヘロだったのに
経ヶ岳もきれい
荒島岳と雲海
今日は御嶽山も見える
赤兎と言ったらやっぱりこの景色。赤兎はやっぱり好きな山だな。でも紅葉はまだ全然です
白山と別山
別山と三ノ峰と赤兎避難小屋
白山、別山、三ノ峰そろい踏み
避難小屋到着。
奥の展望所から。みんなでコーヒー飲んで帰宅の途に
赤兎湿原、日が当たっていい感じ
紅葉の状態ですが少しづつ色づいてきてますがまだまだです
朱色
朱色
なかなか
今日一番の写真
ゲートにて販売している赤兎バッジ。写真は600円。相方は700円を購入。700円のものはデザインは同じで色が銀色です。素材の違い?

感想

せっかくの連休、山に行かせてもらえることになりました。行先は相方ともども久しぶりで体力的な心配もあり、午後には予定もあったので手頃な赤兎山へ紅葉の状態を見に行くことにしました。
紅葉にはさすがに早く色づいている葉もありますが楽しみは10月入ってからでしょうか。でも天気は快晴。
登りでは小原峠で初めて登山をするという青年と出会いその後一緒に行動しました。山の良さなどを話しながら登っていると自分も改めて山が好きなんだと再認識しました。これがきっかけで山好きになってくれるといいな。
また下山時には一昨年の三ノ峰以来となるfukuizinさんとお会いすることができたり、中学以来の同級生と出会ったりと出会いの多い山旅でした。
また紅葉の時期に登りたいな

久々の...(^O^)
buenavista2さん、おはようございます

久々の を満喫されたようですね
ようやく晴れた日曜
この日はどこ行っても皆さん眺めを満喫されたようですね
夏の猛暑から一転して8月末からは☂が多発
気温も収まり、赤兎も少しづつ紅葉し始めたようですね
そして...春以来??
久々の山登りもエンジョイできたようですね
やっぱ、赤兎と言えば白山の眺め
久しぶりの山登りでその眺め見ることできてよかったです
buenavista2さんも午後から所要あり限られた時間
そんな時でも満たしてくれる山、赤兎
やっぱイイ山ですね
2018/9/25 10:13
Re: 久々の...(^O^)
トシさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m山はみどりの日の荒島岳以来なので約5ヶ月ぶりでした😅この日はホント良い天気でしたね☀夏は晴れ続きで水不足になる前に早く雨降らないかなと心配してましたが涼しくなったとたん雨続きですね😅こんな貴重な晴れ間に山に登れて嫁に感謝です😋
赤兎山は近くて登りやすくて白山も拝めて高山気分が味わえる、ホント良い山ですよね🎵これから紅葉時期、また忙しくなりますね🍁
2018/9/25 12:16
身近ですよね赤兎
赤兎は我が家でも身近な山で、今ではいい大人に
なった子供たちと(2歳の頃から)よくお世話になってきましたよ。
buenavista2さんもそんな赤兎になるといいですね。

昨年の赤兎の紅葉は良かったそうですが、
台風の影響も思ったほどではないようですから、
きっと他の山も大丈夫で今年も紅葉を楽しめるかなって感ですね
2018/9/25 16:17
Re: 身近ですよね赤兎
fukuizinさん、コメントありがとうございますm(__)m日曜は晴れてよかったですね😄ホント赤兎山は身近で初心者に優しく高山気分を楽しめて良い山ですよね🗻
fukuizinさんの子供さんは2歳で自分の力で山頂登ったと以前お会いしたときおっしゃってましたね😄すごいですね⤴うちの子も始めての山は赤兎山で楽しみたいです🗻
2018/9/25 22:02
山は気持ちいいでしょう〜
ブエナビスタさん、
こんちわ〜\( ?o? )/
赤兎さん1日違いでした〜(笑)

赤兎は、いい山ですよね〜
月曜は天気がイマイチでしたが、それでもなぜか登って良かった〜って満足しちゃうんです。

ごった返す前に一度登れたのは良かったです。
来年あたりは、一緒に登れるといいですね〜
2018/9/27 20:57
Re: 山は気持ちいいでしょう〜
熊鈴さん、いつもコメントありがとうございますm(__)m一日違いだったんですね💦おしい😅やっぱり赤兎いいですよね🎵近くて冬眠あけの体に優しくて高山気分が味わえる、福井県内で2番目に好きな山です🗻(ちなみに一番は三ノ峰)とりあえず10月の木曜午後、晴れた日があれば紅葉写真撮りにまた登ろうと思います🗻
熊鈴さんと一緒に登りたいですわ😆でも自分の都合が色々あり申し訳ないですm(__)m来年登れるといいな⤴