記録ID: 159481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

不老山   丹沢の山

情報量の目安: A
日程 2008年06月04日(水) [日帰り]
天候
アクセス
 東名高速道路を御殿場インターで下り、富士五湖方面に向かい国道246号線に出たら右折し厚木・東京方面へ。道の駅ふじおやまの先400mの信号菅沼(右にセブンイレブンがある)を左折、最初の信号(右に出光のガソリンスタンドがある)を右折。道なりに走り連続した信号の2つ目を左折、突き当りの富士スピードウエイで右折する。約1Km先のバス停明神峠入口を左折し県道147号線を道なりに行けば、登り坂の途中右側に大げさに柵で封鎖された林道があるここが明神峠登山口。駐車スペースは更に500mほど登った左側にある。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

世附峠方向 1.1K
小山、御殿場方向
浅瀬へ
浅瀬へ、ガードレールの切れた所を下る
世附峠−シラクラノ頭
シラクラノ頭−明神峠
ブナ
ブナ
送電鉄塔下
シラクラノ頭−明神峠
明神峠上の駐車場
橅の花

駐車スペースから県道を明神峠登山口まで下っていく、明神峠より登山道に入り雑木林の中を登っていく。明神山は道が巻いているらしく通過しなかった、道端に明神山と書かれた将棋形の札が掛かっていたのでそこのピークが明神山か。明神峠から40分くらいで湯船山に到達ここが今日のコースの最高点で、ここからはシラクラノ頭を経て300mほど下る。シラクラノ頭の前後に階段がありこの辺りが一番の急坂、ここ以外は緩い坂ばかりでペースが上がる。

峰坂峠で道はかなり平坦になり世附峠までは軽いアップダウンが続く、中間の悪沢峠から世附峠に至る部分は山椒薔薇の群生地(と言うほどでもないか)でシーズン末期とは思うが可憐な花が見られた。特に丘の頂上手前、薔薇の小道と名付けられた道に入ると大きな形の良い木がある。世附峠は林道が通っているが一般車両は通行禁止らしい、山椒薔薇もこの辺までで不老山にかけては杉檜の植林帯を行く。標高差200mも登れば不老山頂上に達する、頂上は広い原に成っているが周辺を木立に囲まれ富士山と思われる方向のみある程度開けているが今日はガスって何も見えない。

帰路は来た道を其の儘戻った。

注、往路は普通のペース写真撮影時間は移動時間に含む、帰路は相当ハイペース。