ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1594908
全員に公開
ハイキング
奥秩父

笠取山

2018年09月23日(日) 〜 2018年09月24日(月)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
775m
下り
776m

コースタイム

1日目
山行
1:40
休憩
0:00
合計
1:40
13:00
40
13:40
13:40
60
14:40
2日目
山行
2:50
休憩
0:40
合計
3:30
6:40
10
6:50
6:50
30
7:20
7:20
10
7:30
7:30
20
7:50
8:00
30
水干
8:30
9:00
20
笠取小屋
9:20
9:20
50
一休坂分岐
10:10
作場平駐車場
なお、シラベ尾根を通ってるようになっていますが、ついうっかりいつもの道に行ってしまい通ってません。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
濡れているところが多く、滑りやすいところも多かったのですが、整備されていてとても歩きやすかったです。
前回が5年位前なのですが更に整備が進んだような気がします。
その他周辺情報 帰りは「のめこいの湯」でさっぱりです!
オーバーペースか?
オーバーペースか?
何度か木の橋を渡ります。
※やや滑りやすいです。
何度か木の橋を渡ります。
※やや滑りやすいです。
小屋の水場です。水はしっかりと持参しているのでとりあえずはスルーです。
小屋の水場です。水はしっかりと持参しているのでとりあえずはスルーです。
笠取小屋に到着です。
この日は20張強というところです。
ただ、16時過ぎに下山してる方がいましたがちょっと遅いような^^;
笠取小屋に到着です。
この日は20張強というところです。
ただ、16時過ぎに下山してる方がいましたがちょっと遅いような^^;
早めの食事をとりましたが、だんだんガスが出てきました。
この日の月の入りは3時過ぎ。その為に早寝のつもりですがまだ17時前です。笑
早めの食事をとりましたが、だんだんガスが出てきました。
この日の月の入りは3時過ぎ。その為に早寝のつもりですがまだ17時前です。笑
高度計との差は7m!とても優秀です。
高度計との差は7m!とても優秀です。
夜中に何度か確認しましたがガスがはれることはなかったのですがだんだん晴れてきました。食事をとり散策に向かいます。
夜中に何度か確認しましたがガスがはれることはなかったのですがだんだん晴れてきました。食事をとり散策に向かいます。
早起きのおかげでまだ綺麗に富士山がみえてます!笑
早起きのおかげでまだ綺麗に富士山がみえてます!笑
この時は上まで行くかどうか迷っていましたが。。。
この時は上まで行くかどうか迷っていましたが。。。
つい向かってしまいました。笑
でも急ですね〜
つい向かってしまいました。笑
でも急ですね〜
風がとても気持ち良かったです。
富士山は、この後どんどん雲に隠れていきました。
3
風がとても気持ち良かったです。
富士山は、この後どんどん雲に隠れていきました。
何度見ても急です。笑
2
何度見ても急です。笑
山頂に到着!
綺麗な青空ですが、雲に覆われ、遠くを見渡せなかったのがやや残念です。
1
綺麗な青空ですが、雲に覆われ、遠くを見渡せなかったのがやや残念です。
そのまま尾根をくだり水干に向かいます。
そのまま尾根をくだり水干に向かいます。
わかりずらいですが、最初の一滴です!
一眼レフではこうはいきません。笑
1
わかりずらいですが、最初の一滴です!
一眼レフではこうはいきません。笑
お約束!
本当はこの辺りにテントはりたいんですけどね。笑
2
本当はこの辺りにテントはりたいんですけどね。笑
お世話になりました!
1
お世話になりました!
順調に下山ですが、この後悲しい出来事が。。。。
順調に下山ですが、この後悲しい出来事が。。。。
お疲れ様でした。

一休坂から何故か馬止方面に。泣
10分ほど進んでから時計のルートから外れていることに気が付き慌ててヤマト高原の地図(アプリ)で確認。完全に間違えてました。
でもなんでその方向に向かったのか今でもわかりません。
でも気が付いてよかった!下山してから30分以上も車道を歩くところでした。
※もちろん戻りました^^;
お疲れ様でした。

一休坂から何故か馬止方面に。泣
10分ほど進んでから時計のルートから外れていることに気が付き慌ててヤマト高原の地図(アプリ)で確認。完全に間違えてました。
でもなんでその方向に向かったのか今でもわかりません。
でも気が付いてよかった!下山してから30分以上も車道を歩くところでした。
※もちろん戻りました^^;

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

いつもになく体調がよかったのかテント泊装備にもかかわらずハイペース。
このペースではもっと距離があったらとても続かなかったなと反省です。
残念ながら星は見ることができませんでしたが、とても気持ちの良い山行でした。
また、星を撮ろうとカメラ・レンズ・三脚を持っていきましたが、ガスのため断念!ザックから取り出すことすらしませんでした。こんなことなら5kg近く軽くできたのに。笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
笠取山(作場平から)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら