八ヶ岳・蓼科

天狗岳 (白駒池〜黒百合ヒュッテ〜渋の湯)

2018年09月23日(日) 〜 2018年09月24日(月)
1.11.2

1日目
2日目
【白駒荘まで】
ハイキングコースとして整備されており、のんびり歩くことができます。

【高見石小屋まで】
ぬかるんだ道。一部木道が整備されていますが、あまり期待はできません。

【中山展望台まで】
ながめのない針葉樹の道を延々とあるきます。
長靴が必要と思われるぐらい深いぬかるみがありますが、うまいこと迂回してください。

【中山峠まで】
天狗を正面に見ながら気持ちよく歩けます。

【黒百合ヒュッテ】
テントは1000円です。水とトイレは料金に含まれています。
テント受付は、玄関扉を2回開けた先で行います。玄関入ってすぐのところで並んでいる人たちがいますが、これは物販の行列ですので、そのまま奧に入って手続きしてください。

【東天狗まで】
それなりに険しい岩場です。気をつけて進んでください。個人的には再度テント装備を担いで行こうとは思いません。
基本的に左側は崖ですので、貧血で倒れたら大変です。
コース取りで難易度が変わりますので、うまくコースを選んでください。

【西天狗まで】
岩場ですが、東天狗ほど険しくはありません。

【第1展望台のちょっと先まで】
基本的に岩場です。そこそこ険しいので注意して進んでください。

【唐沢鉱泉まで】
これまでのコースに比べるとかなり楽なコースです。

【渋ノ湯まで】
倒木が多いですが、よく整備されたコースです。
唐沢鉱泉からは、建物の左側の駐車場のところから登山道に入ってください。光苔が見られるあたりです。
アクセス
9:30 茅野駅から白駒の池往きバス 10:37着。バスは現金でも乗れるようですが、乗り場手前の切符売り場で購入できます。この日は、全員が着席できるぐらいの混雑状況でした。
帰りは 11:30渋ノ湯発。12:23に茅野駅に到着しますので、12:30のあずさ新宿行きにぎりぎり間に合います。バスの切符は渋ノ湯のフロントで購入できます。
コース状況/
天狗岳周辺は岩場なので注意が必要です。
(私のような)初心者は最新の注意が必要です。自身のない方は荷物を最小限で登られるのがよいかと思います。
とはいえ、高齢者も子供も歩いているようなレベルです。
その他周辺情報 白駒の池のバス停には非常に整備されたトイレがあります。50円です。
渋ノ湯で日帰り入浴が可能です(たぶん)
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
11:00 白駒の池バス停から、まずは白駒池へ向かって歩きます。
非常によく整備されており、ハイキングの方々で賑わっていました。
白駒池です。
ちょうど色づき始めたところです。2,3週間後が見頃でしょうか。
白駒池です。
11:47 高見石小屋に到着しました。小屋の右手から展望台(?)に登っていくことができます。岩場で初心者には相当難しい上に、ハイカーの皆さんが自由気ままに上り下りしていますので、気をつけてどうぞ。
ここを登る場合は、コースタイムに15分程度追加されることをおすすめします。(混雑していなければそれほど時間はかかりません)
高見石からのながめ。
高見石小屋からは、針葉樹の中を進みます。あまりに変化がないので飽きます。
中山からのながめです。
ここから中山峠までは天狗岳をみながら気持ちよく歩くことができます。
中山峠に到着です。
ここから黒百合ヒュッテまでは木道で5分ぐらいです。
日没時間の黒百合ヒュッテのテント場です。
この日は9割程度埋まってました。
日が昇りました。これから出発します。
中山峠から東天狗までは、ほぼ岩場です。
注意して進みましょう。
正面に天狗岳が見えます。
もう一息です。
正面に天狗岳が見えます。
もう一息です。
東を見てみると、朝日がきれいです。
東天狗から西天狗への道
東天狗から南側のながめ
西天狗に到着。東天狗に比べると西天狗はそれほど険しくありません。
西天狗からのながめ
第2展望台に到着しました。
第1展望台からのながめ。
下山しました。渋ノ湯はこの先3分ぐらいです。