記録ID: 1600054 全員に公開 ハイキング 霧島・開聞岳

秋の九州遠征 その2 桜島

日程 2018年09月27日(木) [日帰り]
天候晴天後の日没
アクセス
▼駐車場
湯之平展望所駐車場
無料

▼登山後の移動
桜島フェリーで鹿児島市へ。
桜島〜鹿児島間を約15分で結び、年中無休で24時間運航しています。
・自動車航送運賃:軽自動車(車長3m以上4m未満)1,150円
 ※運転手1名の旅客運賃を含む
 ※コンビニ片道割引で1,100円(フェリー港近くにローソンあり)

S湯之平展望所19:1819:19ゴール地点G

桜島のよく見える道の駅たるみずまで移動して来ました
湯っ足り館で入浴を終えると周囲はもう真っ暗
湯之平展望所から対岸鹿児島市の夜景
真っ暗ですが、いいんです
桜島フェリーに乗って鹿児島市へ渡ります
桜島港〜鹿児島港間の運航時間は約15分です

九州遠征2座目
霧島山から下山して、入浴もそっちのけで移動したものの、道の駅たるみずへ到着したのは17時40分。桜島のシルエットが夕日に映えてきれいに見えます。ここで入浴しなければ鹿児島市の道の駅喜入が候補だが、夕食を食べる時間がさらに遅くなるっ!
てな訳で "湯之平展望所から見るマジックアワーの桜島と鹿児島市の夜景" をあっさり諦め、さっぱり入浴〜。

湯之平展望所へは19:15頃到着。真っ暗です。何も見えません。途中の道でも道路脇からウサギが何度も飛び出して来て危なかったです。車で展望所まで来れるから登山とは言えませんが、ここは桜島北岳の4合目に位置し、一般の人が入ることの出来る最高地点です。二百名山だから一応来ておきました。もう桜島の見える時間ではありませんが、鹿児島市の夜景がきれいに見えます。何だかパラパラと粒子の大きなものが降って来ますが降灰かなぁ?暗すぎてよくわかりません。

すぐに立ち去り、桜島フェリー港へ。
フェリーで鹿児島市へ渡り、明日の登山のため、開聞岳へ移動です。