ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1600263
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 久々の晴天で午後から裏高尾、靴慣らしを兼ねて2♪小下沢〜景信山へ

2018年09月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
7.8km
登り
554m
下り
494m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日影沢入口12:30〜木下沢梅林〜小下沢景信登山口〜ザリクボ分岐〜景信山〜小仏峠〜小仏バス停16:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆行き 最寄駅〜高尾駅〜(バス)〜日影バス停
◆帰り 小仏バス停〜(バス)〜高尾駅〜最寄駅
日影でバスを降りて日影沢入口で準備してから、
しゅっぱーつ!

2
日影でバスを降りて日影沢入口で準備してから、
しゅっぱーつ!

小下沢入口の「撮鉄さん」にご挨拶して、梅園まで来ました。久々の青い空だね。ここまでの歩きは「裸足!?」だよ!
2
小下沢入口の「撮鉄さん」にご挨拶して、梅園まで来ました。久々の青い空だね。ここまでの歩きは「裸足!?」だよ!
今日は僕の靴慣らしも兼ねての2回目だよ。アーちゃんに靴のインナーを作ってもらったんだー
3
今日は僕の靴慣らしも兼ねての2回目だよ。アーちゃんに靴のインナーを作ってもらったんだー
木陰でイーちゃんに履かせてもらったんだよ
かっこいいでしょー (^○^)
4
木陰でイーちゃんに履かせてもらったんだよ
かっこいいでしょー (^○^)
ヤブマメ
ちょいと覗いた赤紫色、、
1
ヤブマメ
ちょいと覗いた赤紫色、、
ゲンノショウコ
小さいけど綺麗なんだよー!
2
ゲンノショウコ
小さいけど綺麗なんだよー!
シロヨメナ?
キク類は同定がむずいー !!
1
シロヨメナ?
キク類は同定がむずいー !!
山豆柿
林道の真中に! 裏には食べた跡が、
1
山豆柿
林道の真中に! 裏には食べた跡が、
林道に山栗が沢山落ちてます。エルモくんは靴履いてるから大丈夫だよねー
3
林道に山栗が沢山落ちてます。エルモくんは靴履いてるから大丈夫だよねー
ヤマハッカ
小さい花!雰囲気で見てね!
1
ヤマハッカ
小さい花!雰囲気で見てね!
キバナアキギリ
道脇に点々と咲いてます、、
1
キバナアキギリ
道脇に点々と咲いてます、、
赤い実??
林道脇、藪に横たわった木に実が?なんの実なんだろう!!
1
赤い実??
林道脇、藪に横たわった木に実が?なんの実なんだろう!!
ノコンギク?シロヨメナ?
名前より雰囲気で (^^;;
1
ノコンギク?シロヨメナ?
名前より雰囲気で (^^;;
ハナウド
ウドはウドでも山ウドは大好きなんだけど!
1
ハナウド
ウドはウドでも山ウドは大好きなんだけど!
ツリフネソウ
林道で少し開けたところに群生しています
1
ツリフネソウ
林道で少し開けたところに群生しています
ミゾソバ
ツリフネソウと共生してます
1
ミゾソバ
ツリフネソウと共生してます
秋雨で小下沢の水量が多いですが、気持ちよい林道歩きです
秋雨で小下沢の水量が多いですが、気持ちよい林道歩きです
小下沢キャンプ場跡に到着!
ここまでの途中で降りてきた数名のハイカーにすれ違いました。皆さん揃って「靴履いた」の始めて見たと!
1
小下沢キャンプ場跡に到着!
ここまでの途中で降りてきた数名のハイカーにすれ違いました。皆さん揃って「靴履いた」の始めて見たと!
広いキャンプ場跡は休むのも遊ぶのも良いよ!
奥に見える人は狐塚峠から降りてきて休んでいました
2
広いキャンプ場跡は休むのも遊ぶのも良いよ!
奥に見える人は狐塚峠から降りてきて休んでいました
エルモくん、靴の履き心地はどうですか!?
景信山への登山口だよ
エルモくん、靴の履き心地はどうですか!?
景信山への登山口だよ
小下沢の橋を渡って行くよ
2
小下沢の橋を渡って行くよ
キンミズヒキ、ミズヒキ?
ちょうどボケました、、
1
キンミズヒキ、ミズヒキ?
ちょうどボケました、、
ザリクボ沢も水量多いね!いつもチョロチョロなんだけどね
1
ザリクボ沢も水量多いね!いつもチョロチョロなんだけどね
ザリクボ沢沿いに登って行くよ
ザリクボ沢沿いに登って行くよ
エルモくん、靴の威力! どんどん登っていくぞー
1
エルモくん、靴の威力! どんどん登っていくぞー
はー。
ザリクボ(砂利窪)の名の通りの道だねー
1
はー。
ザリクボ(砂利窪)の名の通りの道だねー
イーちゃん、見て!
眺めがいいよー
2
イーちゃん、見て!
眺めがいいよー
唯一、遠くが眺められる所だねー
1
唯一、遠くが眺められる所だねー
シモバシラ
凍ったのもシモバシラの花って言うんだー
1
シモバシラ
凍ったのもシモバシラの花って言うんだー
カシワバハグマ
トラバース道辺りが花が多いかな!
2
カシワバハグマ
トラバース道辺りが花が多いかな!
アップで、
チリチリ、クリクリ花!
2
アップで、
チリチリ、クリクリ花!
ジャコウソウ
二つ並んで咲いてました
2
ジャコウソウ
二つ並んで咲いてました
ジャコウソウ
こちらの白っぽいのは、これから色付くのかなー
1
ジャコウソウ
こちらの白っぽいのは、これから色付くのかなー
サラシナショウマ
皆さん薄暗い林が好きなんですね、でも白くて目立ち好きな花なんです
1
サラシナショウマ
皆さん薄暗い林が好きなんですね、でも白くて目立ち好きな花なんです
ザリクボが見えてきた
ザリクボが見えてきた
ザリクボ(砂利窪)に着きました
2
ザリクボ(砂利窪)に着きました
タムラソウ
尾根筋の登山道が広く歩きやすい
2
タムラソウ
尾根筋の登山道が広く歩きやすい
シラヤマギク
花びらが散ったように少ないなー
1
シラヤマギク
花びらが散ったように少ないなー
のんびりしてたら陽が傾いてきてしまったよー
1
のんびりしてたら陽が傾いてきてしまったよー
マルバハギ
ハギの花は綺麗ですねー!ちょうど見ごろのようですよー
2
マルバハギ
ハギの花は綺麗ですねー!ちょうど見ごろのようですよー
景信山の立派なトイレです。イーちゃんは使った事が無いんですよー
景信山の立派なトイレです。イーちゃんは使った事が無いんですよー
ススキが出てくると、秋っぽくなってきちゃうよねー
ススキが出てくると、秋っぽくなってきちゃうよねー
エルモくん、高尾山が見えるよー
2
エルモくん、高尾山が見えるよー
景信山にとうちゃこ (^_^)v
1
景信山にとうちゃこ (^_^)v
三角点が塀の中に!?
土が流れて崩れるから補強しているのかな?
3
三角点が塀の中に!?
土が流れて崩れるから補強しているのかな?
夕方の八王子、東京方面の眺め。今日は夕方で見えませんが、横浜ランドマーク、スカイツリー、遠くにはつくば山までも見えるそうですよ
1
夕方の八王子、東京方面の眺め。今日は夕方で見えませんが、横浜ランドマーク、スカイツリー、遠くにはつくば山までも見えるそうですよ
山頂には人影が有りません!さっき1人降りて行った人に、何処まで?と聞くと、陣場高原下から登ってきて高尾山に向かうとの返事。駅に着く前には真っ暗になりますよね。気を付けてね、、
1
山頂には人影が有りません!さっき1人降りて行った人に、何処まで?と聞くと、陣場高原下から登ってきて高尾山に向かうとの返事。駅に着く前には真っ暗になりますよね。気を付けてね、、
エルモくん小仏峠に降りるよ
下には相模湖、嵐山、石老山〜丹沢の山々が、、、
1
エルモくん小仏峠に降りるよ
下には相模湖、嵐山、石老山〜丹沢の山々が、、、
ポンポコさんにご挨拶!
2
ポンポコさんにご挨拶!
城山へ廻って日影バス停に向かう気持ちだったが、また来よう、と、小仏バス停に下ります
城山へ廻って日影バス停に向かう気持ちだったが、また来よう、と、小仏バス停に下ります
峠の途中で枯れ葉が沢山?? エルモくん 秋の気配だねー
峠の途中で枯れ葉が沢山?? エルモくん 秋の気配だねー
途中の水場を通り、、、
1
途中の水場を通り、、、
景信山への登山口を通り、、
景信山への登山口を通り、、
小仏バス停からみた峠方面は夕闇が迫ってきてます
1
小仏バス停からみた峠方面は夕闇が迫ってきてます
小仏バス停に到着ですよ
お疲れさま (^_^)v
お靴の履き心地も良かったようで・・ \(^o^)/
1
小仏バス停に到着ですよ
お疲れさま (^_^)v
お靴の履き心地も良かったようで・・ \(^o^)/
エルモくんの汚れたお靴を脱がして、バスと電車の乗って帰ります (o^^o)。
3
エルモくんの汚れたお靴を脱がして、バスと電車の乗って帰ります (o^^o)。

感想

秋雨前線の影響で雨、また雨で久しぶりに晴れ、
 エルモの靴の履き慣らしも兼ねて、
 昼から近場の裏高尾の景信山に出かけて来ました。

高尾駅から日影までバスに乗ったのですが、
 午後からというのに7〜8人もハイカーがいました。
 小下沢林道から景信山、城山を廻って日影に戻る予定でしたが、
 陽暮れが早いこともあり小仏峠から降りてきました。
 
エルモの靴慣らしは前回の御岳山とで2回目となりますが、
 今回はアーちゃん作の特製インナーを試しましたが、
 靴が脱げないで、なかなか good でしたよ。
 靴を履くと登り、降りに安定感があり楽そうですよ。
 今後も様子をみながらといった感じですね。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
木下沢梅林景信山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら