東北

尾瀬(檜枝岐プラン)二日め

2018年09月16日(日) 〜 2018年09月17日(月)
1.11.2

1日目
天候
アクセス
帰り:会津バス・尾瀬の里交流センター・道の駅〜会津高原尾瀬駅
その他周辺情報 昼食:裁そば まる家(檜枝岐村)
宿泊:旅館ひのえまた(檜枝岐村)
外湯:燧の湯、駒の湯
朝7時頃の赤田代。雨霧で霞んだ風景も、味わい深しかな
段吉新道からの木道は朽ちかけて滑りやすし(O島部長は転倒しました)
渋沢を裏燧橋で渡ると天神田代。ブナの原生林に包まれて嬉しい
上田代へ。素晴らしき眺め...まさに刻露清秀ここにあり!
硝子のような光彩を映し出す池塘。名残惜しき尾瀬の風景ともそろそろお別れ...
11時前に御池に到着し、バスで檜枝岐温泉へ。旅情満ちるなあ...
お昼は檜枝岐の裁ちそばを食べぬわけにはゆかぬと、「まる家」へ乗り込む。蕎麦前に、瓶ビールと鰊の山椒漬けで落ち着こう
裁ちそばと天ぷら。岩魚の天ぷらが「ならでは」だけど、やっぱ美味し!。ここで檜枝岐漬けというものを初めて知る...
外湯巡りで燧の湯へ
村歩き。平家の落人伝説など、謂れに満ちた山村である。道路沿いにもザックバランに人墓が林立し、墓名を見ると本当に、星、平野、橘のほぼ3苗字しかない。この六地蔵も紐解けば謂れがあるのだろう...
続いて駒の湯へ(ここでだいぶのんびりと...)
旅館ひのえまたの山人(やもーど)料理とお手合わせ
はっとう。そば粉を練り、じゅうねんをまぶす。ほんのり甘く柔らかい
山人鍋。ご当地の月の輪熊肉入り
右は天然ハコネサンショウウオのから揚げ
翌日はのんびりと、道の駅・交流センターへ
旅の最後の場面、即ち浅草行きのリバティーを待つところで、今旅初めて水気を吸い上げたばかりの盛期な雲間から、逞しげな青い色が見え出したのです...
特急に乗ると食気に駆られるのは一般のおばちゃんも我等爺様も同一です。車窓ごしに会津高原駅で特別注文したソースカツ丼を食べつつ、旅を反芻します(酒を飲んですぐに夢中の人に...)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ スパッツ 着替え 酒類

感想

朝5時に起床して6時に朝食を摂り、雨装して6時45分にひのえまた小屋を出発しました。昨日よりも霞が覆い、遠景の眺めを阻んでいます。これから昨日の滝見物と同じ赤田代を通過して、原生ブナ林の茂る、いわゆる燧裏林道を歩いて御池へ向かいます。御池から11時頃のバスに乗って檜枝岐温泉で下車し、お昼は裁そばを賞味、その後外湯巡りを楽しんで、旅館ひのえまたに投宿します。
 元湯山荘を越えて分岐を右へ取り、段吉新道に入ります。古い木道は雨が染入り、容易に滑り易くなって危険です。燧ケ岳の山頂辺りから流れている渋沢を裏燧橋で渡ると天神田代です。シャワーの湯量調整の如く濛雨が強弱する中、雨天時ならではの悪路が続きます。ついにO島部長が転倒しました。人一倍泥濘による靴や裾の汚れを避けることに拘泥するあまり、かえって無理な体勢を招いたものと見えます。嫌悪していた黒泥に塗れて悔恨の雄叫び。
 峠を越えて森を抜けると視界が開けて別世界へ。少し斜に傾いた広野は一面の草紅葉で黄金に染まり、瑠璃色の池塘がまばらに浮かぶ中を、二本の木道が行く先を貫いています。ここ上田代に出ると偶然の雨止みとなり、木道脇のベンチでしばし晴好雨奇を堪能。無音に近い森閑な秋の空気が深山幽谷の趣を感じさせます。やがて雨霧がただよい始めたため、歩き始めました。
 御池には予定時間に到着し、バスで檜枝岐温泉へ。ひのえまた旅館に荷を降ろし、「裁そば まる家」で天ざるを注文。蕎麦が来るまでニシンの山椒漬けでビールを一杯。裁そばはざるがおすすめ。まずはそのまま手繰って蕎麦の風味を楽しみ、次いで檜枝岐伝統の薬味である山人(やもーど)漬けをからめて一口、そして岩魚のだしがきいたつけ汁でいただきます。
 昼食後は、燧の湯と駒の湯へ外湯巡りをしながら小雨の中を村歩き。旅館に帰ってくつろぎます。夕食は山人料理に舌鼓を打ち満悦。久しぶりの山歩きで疲労度の濃い肉体を、山人の湯と食で癒され、冬は特別豪雪地帯となる山間の隠れ里で、ゆったりと、深い眠りにつきました。