記録ID: 1604442 全員に公開 沢登り丹沢

中川川水系 鬼石沢 沢登り講習

日程 2018年10月06日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
大滝沢林道ゲート
・大滝橋より林道入り200mほど。ややダート。
・ゲートより先は過日の台風によりトレンチでえぐれ夏の倒木もあり車両通行不可。
・トイレ、登山届ポストなし。登山計画は神奈川県警HPオンラインで提出。

コース状況/
鬼石沢(大滝沢本流)
・登山道上の一軒屋避難小屋からスタート。
・沢が北東から北西に曲がる先に左岸からのおいしい湧き水、そして12m滝。
 左側からリップ(落ち口)に出るよう登る。(卦蕁檗
 小滝を挟んですぐに15m滝。左右とも登れるが一般的には流芯右を登る。
 花崗岩で春でもない限りヌメリなく快適なクライミング。
 途中残置ハーケン4カ所ほどあり。ロープスケール25m少し。
 今日はまだ水量多くテイクオフが少々シャワーであった。(卦蕁棔
・Co930m二俣先の5m滝は流芯沿い右をスメアリングで登れる。
 高巻きの方が悪いので素直に登った方がよい。(卦蕁
・Co960m二俣にはこの沢の顔でもある胎内潜りの巨岩帯(勝手に命名)。
 平岩に乗り右の穴(赤矢印あり)を潜って外に這い出る。
 左足がスラブなので先のガバを取って這い上がる。
 右隅から巻き登れるが、これをやらないなら鬼石の楽しさも少々なくなる。(元蕁檗
・Co980m二俣はこの沢の事実上の二俣で、右俣にはナメ滝と先の方に8m滝、堰堤
 が見える。この右俣の方が登りづらい小滝が結構続き、一般的ルートである左俣
 よりワンランク上。一般人は通常左俣へ進む。
・Co1010mでこれもこの沢の顔のひとつである大岩の乗った堰堤。
 左隅から巻けるが、右側も逆くの字状にそれほど苦も無く落ち口に巻ける。
 堰堤のすぐ上流左岸には5mの難しそうな課題がありそうな垂直岩が鎮座。
 上部の苔をクリーニングしてボルトさえあれば5.12以上であろう。
 ボルダーなら1,2級、限定なら段付きか。
・きれいなナメ小滝が連続してCo1120m辺りには両岸ゴルジュ状になった
 CS4m滝。テイクオフに人為的に立て掛けられた流木に左足を乗せ、リップの
 ガバを取って右足をハイステップで上げ、更に上の安定したガバを取って乗越す。
 どちらかというとリーチ有利なので小柄な方は少々苦戦するかも。
 落ち口上右壁に残置ハーケン✖1、左壁に工業用と思われる小ハンガー✖1。
 (元蕁
・Co1190mで最後の棚CS4m。右の砂岩壁を崩壊させないよう慎重に登る。
 (卦蕁
・Co1200mで下ばかり見ていると見過ごしそうな二俣状。左を詰めれば苦も無く
 東海自然歩道/畦ケ丸避難小屋南西の1230mコルに飛び出す。

・大滝峠上から大滝橋へ向かう登山道の台風24号による荒れ状況だが
 950mコルから尾根を外れ下りてステタロウ沢920m二俣の登山道上に杉の倒木が
 あり道が不明瞭になっている。杉倒木を山側から小さく巻けば登山道が続く。
 ステタロウ沢の登山道は右岸、左岸と徒渉を7回ほど繰り返すが、木橋が架かる
 箇所は一番上流と一軒屋避難小屋手前の2つだけで、あとは沢を渡らなければ
 ならない。今日は水量もやや落ち着いて飛び石で可能であった。
 木橋はステタロウ沢沿いは無事。
 下流部の大滝沢を徒渉する木橋は2カ所流されていて、今日の水量でも足を
 濡らさずに渡ることは不可能。もう少し水量が落ち着けば飛び石でも行けそう。

遡行グレード 1級上
 クライミンググレード MAX 元蕁幣緡部CS4m)

詳細は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社2017年刊)に遡行図等あります
 (amazon、楽天等でも購入できます)

■マウントファーム登山学校(JMIA公認)

大滝沢林道出発
台風24号のため林道荒れています
深いトレンチも
峰山橋手前のこの倒木は台風前のもの
木橋流され1回目の徒渉
ここも木橋流され2回目の徒渉
どうやら台座となっていた蛇籠自体が流され動いたようだ
記念写真を
ターゲットはホトトギス
マスキ嵐沢の木橋は無事
一軒屋避難小屋着
さて鬼石沢へ
最初の堰堤は左の作業径路を使わせていただきます
流木また増えたな
ヤマメちゃんが速攻逃げ隠れて行った
右から登って落ち口へ
手前右脇からはいつものおいしい湧き水
12m滝登ります
さて15m滝
今回はちょっとシャワーになる右側から
登っている最中の図
空へ向かって
這い上がれ〜
名物 大岩乗った堰堤
今日は左岸から巻きました
核心のCS4m
今日は被りそうだなぁぁ
最後のCS4m棚
登山道出ました
うほーサルナシの実だぁ
いただく。キュウイです。
ステタロウ沢に下りた箇所に杉の倒木
登山道の上を塞いじゃっている
本日もお疲れ様ー

by kamog

当初は早戸川のカサギ沢講習予定でしたが
早戸川林道がおそらく台風でアウトなので
西丹沢の鬼石沢講習へ変更しました。

登山道の木橋はまだ流された状態で足を濡らしながらでないと徒渉は不可。
まぁ沢登りなのでまったく問題はありませんが。

鬼石沢は点在するアトラクションが楽しめ、ナメもきれいな初級沢。
まだ台風の名残の水量は多めでしたが
ちょっとシャワークライミングもでき楽しめました。