東北

全て快適な舗装道路
〔登山ポスト〕
見当たらなかった
右手が玉乃湯登山口、左手が玉乃湯入口。
石祠と案内標柱があるのですぐわかる。
作業道を進むと
程なく作業道が交差、氷上山・玉山金山の案内板あり直進する。
右手に「氷上山入口」の案内板、ここから本格的な登山道が始まり一旦沢沿いに下り渡渉する。
明るめの杉林を進む、台風24号の影響で枯れ枝が散乱していた。
「氷玉の木」と書いた案内板があり、間もなく到着する「一本杉」と称する杉の巨木が見える。
一本杉と水場、水は沢水でドンドン流れていて生水での飲料には向かないようだ。
台風24号の影響で、折れた枝や倒木が至る所に散乱していて、道の脇に片付けながら進む。
三合目、コース全体的に登山道は荒れていない、程よい柔らかさの土で、足に負担が少なく歩きやすい。
五合目、山頂まで笹と広葉樹が続く、紅葉の季節はさぞかし見事なことでしよう。
七合目、五合目と殆ど変わらず笹と広葉樹が続いていて、山のすがすがしい空気感が心地よい。
祈祷ヶ原(きとうがはら)
山小屋「登奈孝志荘(となこしそう)」近くには水場がある。山小屋が珍しい名前なので調べて見ると、近くにある「中の御殿」に鎮座している登奈孝志大神に由来しているようです。
祈祷ヶ原
野芝が広がり展望も良い
氷上山登山マップの案内板、内容を見ると市民生活にいかに密着した山であるかが感じられる。
昔も今も。
祈祷ヶ原
野芝が広がり展望も良い
昔も今も。
祈祷ヶ原から
広田湾と東日本大震災を受けた陸前高田市、7年半にもなるが復興はまだ緒に就いたばかり。
震災前バイクツーリングで、よく訪れて見慣れた高田松原は、心の中にはあるが、目前に広がる現実にはない。
祈祷ヶ原から
「東の御殿」衣太手大神が鎮座
神社は他に、「中の御殿」「西の御殿」がありましたが、登りの時は気が付かず、あれは何だろうと下山時に発見。
「東の御殿」の裏手に、氷上山山頂標識柱と三角点、こじまりとした広さです。
この日の展望はイマイチでした。
山頂より広田湾
山頂から30分程下った緩やかな稜線から氷上山の姿が見えてきた。
玉乃湯
「玉山金山」から湧き出る無色透明な鉱泉を沸かしているようで、ハーブ湯を楽しめるようにしている。
当日は「ヒバ湯」でした。
岩手県陸前高田市竹駒町字上壷104-8
☎ 0192-55-6866
料金 600円
定休日 毎週火曜日
玉乃湯
当日は「ヒバ湯」でした。
岩手県陸前高田市竹駒町字上壷104-8
☎ 0192-55-6866
料金 600円
定休日 毎週火曜日
金売吉次
 玉乃湯の一角に伝説人物「金売吉次」の像がありビックリ。
 以前、奥の細道に関連する地を訪れるツーリングをしていた時、白河の関に向かう途中、偶然にも金売吉次が強盗藤原太郎入道に殺害されたとされる地に、墓があり手を合わせたことがあったからだ。
金売吉次
 玉乃湯の一角に伝説人物「金売吉次」の像がありビックリ。

双眼鏡 ラジオ スパッツ ステンレスメッシュ アミノバイタル スポーツドリンク粉末 マルチビタミン 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

感想

日本列島を縦断し大きな爪痕和残した台風24号が去って、またもや台風25号が迫って来ていて、連日大きく報道され、どうなるものかと心配したが、幸いこの地では影響が少なく、登山が出来たのは幸いでした。

山としては勾配も緩く、解放感もあり、危険個所もなく、家族や友人達とノンビリ自然を満喫。
 下山後は温泉でサッパリ汗を流し食事した後、金山に関する歴史探訪を楽しむのはいいかもしれません。

少しでも多くの方々が訪れて、この地の人々の活性化につながり、経済が好循環する事を願います。