房総・三浦

横浜自然観察の森〜大平山(鎌倉天園)

2018年10月08日(月) [日帰り]

JR本郷台駅
天候 霧雨→曇り→雨
アクセス
■行き
JR大船駅から金沢八景駅行きの神奈中バスに乗車。
横浜霊園バス停で下車して徒歩。

■帰り
JR本郷台駅まで徒歩。
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
今日のスタート地点は横浜霊園バス停。ここから天園経由で大船駅を目指します。
横浜自然観察の森の入口。久々にここへやって来ました。
横浜自然観察の森のビジターセンター。霧雨が降り出していたので、スタートしたばかりですが、この園庭で昼食を食べることにしました。
本日の昼食は大船軒のしらす弁当!
しらす・イクラ・サクラエビという変わった組み合わせですが、美味しかったです。
少し紅葉している木もありますが、常緑樹が多いので全体的に緑色でした。
ガマズミ。この実を果実酒にする方もいるようですが・・・
セイタカアワダチソウ。秋らしさを感じる花の一つです。
横浜自然観察の森を後にして、天園に向かって尾根道を進みます。
先日の台風で大量の落枝があったようですが、色んな方が道の脇に退かしてくれたようです。
深く抉れた切り通し。ちょっと珍しいタイプかもしれません。
垂直に掘られた切り通し。これが典型的なタイプですね。
今度はシダだらけの切り通し。ちょっとした水分条件の違いで、見た目が大きく違ってきます。
切り通しを幾つか通過して、天園前の分岐点に到着。
天園で唯一の茶屋、天園休憩所。今日はかなり賑わっていました。
天園の"峠の茶屋"の跡地。ベンチすら残っていないので、初めて来た人はここが茶屋の跡地だったとは分からないと思います。
天園からの一枚。鎌倉の市街地が緑に囲まれているのが良く分かります。
大平山の山頂直下は平尾根なので、大勢のハイカーが休憩していました。
本日の最高点、大平山(159m)に到着。
大平山山頂からの展望。ススキが秋らしさを感じさせます。
ハコネウツギ。鷹取山など、三浦丘陵の明るく乾燥した岩場で広く見られます。
大平山の山頂直下からも、鎌倉市街地を望むことができます。
天園から「←栄プール」と書かれた張り紙の方へ下山します。
霊園とゴルフ場の間にある道を、北へ向かって進みます。
途中で階段と巻き道に分かれる箇所が幾つかありますが、いずれもすぐ先で合流していました。
心無い人達が採っていくんですね・・・
栄プール前からの一枚。今日は栄プール側へ下りずに、もう少し北まで尾根を進みます。
どこへ下りられるか分かりませんが、とりあえず道を進みます。
ここが今日一番の難所。段差が大きいので、下りでは斜面に正対して下りた方が良さそうです。
下山したポイントは、なんと神奈川県警の射撃練習場の目の前!
車道を歩いて、今泉方面へと繋がる尾根を目指します。
"本郷台キリスト教会"脇の階段から尾根へ上がれましたが、行き止まりで進めませんでした。
次に見つけた階段は、今度こそ尾根道へ続いていそうでしたが、かなり雲行きが怪しいので諦めました。
横浜環状南線の工事現場が見えてくる頃には、再び雨が降り始めました。
公田小学校下交差点。雨がひどくなってきたので、ここで傘をさしました。
民家の庭先で熟したカキ。カラスやヒヨドリのご飯になっているのでしょうか?
ゴール地点の本郷台駅に到着。今日は酷い雨にならなくて助かりました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カメラ