八ヶ岳・蓼科

天候 ガスのち晴れ
アクセス
バス 自家用車
今年開通した中部横断道の延伸区間、素晴らしかった。
白駒池、麦草峠の両駐車場は6時には満車。八千穂高原スキー場から白駒池駐車場まで無料の送迎バスが出ていたためスキー場まで戻る。無料で広い、新しい駐車場でした。送迎バスは一応ダイヤが設定されているが人が多いため、ダイヤ関係なく、臨時便がどんどん出ていた。
コース状況/
稲子岳周辺は一般登山道ではありません。
今日は久しぶりに緩い登山?登山でもないか。
麦草峠〜高見岩の稜線部分を歩きたいので麦草峠へ。天気はどんより霧雨だけど苔がきれい。
八ヶ岳にもこんな一面があったんだなって思うほど苔の世界。高低差も少なく癒される。
高見岩はガスに包まれて何も見えないのでスルー。こんな天気でも人がどんどんやってきます。
中山の展望台。真っ白。日本海を台風通過翌日ですが強風というほどではない。
中山峠からしらびそ小屋方面に少し下って、ここから登山道外れます。
崩壊地。写真は通過後に。それっぽい踏み跡を辿ったらメインの踏み跡から外れてしまった。間違えたであろう踏み跡もたくさんあります。手前、真ん中、向こう側と黄色テープがあるのでそれに従えば問題ないかと。
踏み跡を進んでいくと岩の壁。ここは左へ。右にもテープがありますがアルパインルート用でしょうか。
樹林から抜け出すと登山道・・・・ではないけどロープで仕切られている。
いかにもコマクサが咲きそうなところ。
ガスが薄くなってきた。あの縞模様の紅葉はナンダ。
台風の影響で倒木もある。登山道ではないので整備等はされていません。
地味な稲子岳山頂。展望はありません。
苔がすごい。
苔苔。
さらに踏み跡を進むとニュウの近くに出る。いつの間にか富士山こんにちは。
ニュウの山頂には38人いました。下からどんどん登ってきます。
下の方は晴れている。今日は気温も高そうだ。
眼下には白駒池。雲がかかったり取れたりと忙しい。ここまで黄色メインの紅葉だったけど、池の周りには赤色も見える。楽しみだ。
降りてきた。また人が増える。写真を撮りながらゆっくりと周回。
もののけの森と近くに立て札があった。確かに屋久島っぽいところも。
光が差すともっときれいだ。
微妙に古い木道。
青苔荘のボート用テラス?から。間近に鮮やかな紅葉。いつの間にか青空も。
皆さん、ここで写真撮っていきます。
化石スマホ。
化石コンデジ。口角はともかく、カメラによってこんなに変わるものなのか。
上高地にありそうなオシャレな建物。前に来たときはなかった。
雰囲気満載。
青苔荘の対岸付近。カラフルだ。
最後は観光客に混じって白駒池駐車場へ。

感想

白駒池のきれいな写真がレコにあがっていたので早速。
ついでに稲子岳にも。

台風の影響で強風予報だったため、
そんなに混んでいないだろうと思っていました。

さすが観光地。それともこれでも少ない方なのでしょうか。