白神山地・岩木山

岩木山 嶽コース

2012年01月08日(日) [日帰り]

9:50嶽出発-12:00標高1060m地点にて昼食-13:50標高1210mにて逃走-14:30嶽着
天候 曇り時々晴れ&雪。風強し
アクセス
コース状況/
風は強いが時々青空が見える好天。昨日まで降り続いた雪で新雪状態
スタート直後。真っ青な空が見える絶好の天気です。結構な人数のパーティがいるようで深い踏み跡が出来てます(遭対訓の方々でした)。
標高800mくらい。単行先行者が別途居るらしくこの先も踏み跡がありとても楽でした。今シーズンは単行ラッセルばかりでしたから・・・
一直線に続く踏み後。休憩した形跡もなくタフな人だなぁ・・・と
1000m付近。丁度良く雲が切れときを狙って昼ごはんです
簡単に風除け設営し昼ごはん。穏やかな天気のおかげでのんびり休憩できました
風が強く風景の移り変わりを見ているだけで飽きません
一瞬の晴れ間から見える鳥海山。深い青空が感動です。昼ごはん&休憩もしっかり取り出発です。
樹木も低くなる始める1100m付近。この辺りから横殴りの風が吹き始めます。
風で先行者の踏み跡も消え始めてます。まぁこの状態でいつも通りです
ふと振り返ると麓の見えたりして気分が盛り上がります
あと100mくらいで8合目
樹木もなくなり麓が一望できる状態になってきました
8合目まであと40mくらいの急坂。
もう本当にすぐそこが8合目なんですがなかなか登れません・・・
・・・・・ほんと、すぐそこが8合目なんですが、「ま!いっか!早く滑りたい!」ってことで1210mくらいで撤収(^^;
14:30無事嶽へ下山。シューはお守りみたいもんです

感想

今年初の岩木山。いつもの嶽からスタートです。

滑り降りる楽しさがメインな僕はなかなか8合目まで行かずに引き返すことが多いのですが、今回も寸前のとこでその癖が出てしました(^^;

今日を合わせ今冬季シーズン4回登って8合目1回、1000m付近2回、そして今回の1210m付近という成績・・・
毎回もうちょっと頑張らねばと反省はしていますが、全く生かされていません。

今日は天候に恵まれた上に先行者ラッセルがある絶好の環境でした。
これも今シーズン初です。とても嬉しい。

昨日までの雪も思ったほど深くなく(自分でラッセルしていない僕が言うのもなんですが・・・)苦労らしい苦労もなく順調に高度を稼ぎ、ゆっくり昼食。
ここまでのんびりの冬季も珍しいなーと思いつつも樹林帯を越えたあたりからはいつもの岩木山でした。

もう目の前に8合目リフトが見えているところで先行者と遭遇。なんと同じハードシェルを着ていましたww。たぶん向こう様も笑ってたと思いますw(吹雪いてよく見えてないので僕の主観ですが)

人と会ったことでたいぶリラックスし、「よし!滑ろう!」って気になり目標点寸前にて撤収です・・・

先行者の華麗なテレマークターン跡を僕の無残なターン跡で汚しつつ一気に下まで滑りおりますw

途中、遭対訓の方々(弘前勤労者山岳会の人たちだと思う)のツェルト設置を見ながら無事嶽まで下山です。

恵まれた環境でバックカントリーができる地元の山があって良かったなとつくづく思った一日でした。