ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1610451
全員に公開
ハイキング
東海

茶臼山・萩太郎山(愛知の130山)

2018年10月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:09
距離
5.8km
登り
338m
下り
343m

コースタイム

日帰り
山行
1:44
休憩
0:22
合計
2:06
10:35
10:36
8
10:44
10:45
22
11:07
11:09
19
11:28
11:28
17
11:45
11:51
14
12:05
12:17
5
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
三国山、丸山と歩き、いよいよメインイベントの茶臼山に向けて茶臼山高原道路を突っ走る。
三国山、丸山と歩き、いよいよメインイベントの茶臼山に向けて茶臼山高原道路を突っ走る。
前方にドッシリした茶臼山が見えてきました。
前方にドッシリした茶臼山が見えてきました。
こういうのを見ると、無性に乗りたくなる。
こういうのを見ると、無性に乗りたくなる。
茶臼山高原に到着するものの、コースがいろいろありすぎてどこを歩けばよいのかわからず。とりあえず、マップを眺めながらどこに車を停めてどこを歩くか検討する。
茶臼山高原に到着するものの、コースがいろいろありすぎてどこを歩けばよいのかわからず。とりあえず、マップを眺めながらどこに車を停めてどこを歩くか検討する。
どこに停めてもあんまり変わんないかな・・・ってことで、第4駐車場に決定。
どこに停めてもあんまり変わんないかな・・・ってことで、第4駐車場に決定。
ワーイ!ワーイ!
1
ワーイ!ワーイ!
すばらしい秋晴れであります。
すばらしい秋晴れであります。
結局、コースがまったく頭に入っていないので、テニス場のあたりをウロついてみる。
結局、コースがまったく頭に入っていないので、テニス場のあたりをウロついてみる。
やっぱり舗装路に出て、東側登山ルートってのを目指すのがいいのかな。
やっぱり舗装路に出て、東側登山ルートってのを目指すのがいいのかな。
高いので舗装路には出ないことにした。
高いので舗装路には出ないことにした。
どこでも歩けそうな雰囲気なので、草原をテクテク歩くことにした。
1
どこでも歩けそうな雰囲気なので、草原をテクテク歩くことにした。
茶臼山リゾート休暇村。
茶臼山リゾート休暇村。
休暇村の職員用アパートでしょうか。
休暇村の職員用アパートでしょうか。
いまは牛が一頭もいませんが牧場のようです。
いまは牛が一頭もいませんが牧場のようです。
茶臼山がだんだん近くなってきた。
茶臼山がだんだん近くなってきた。
現在閉館中の体育館。
現在閉館中の体育館。
なにいっ、そんなカエルがいるのかっ!
なにいっ、そんなカエルがいるのかっ!
こんなところに矢作川源流。
こんなところに矢作川源流。
源流で水分補給。
源流で水分補給。
展望の良さそうな場所に着きました。
展望の良さそうな場所に着きました。
南アルプスが一望できる好展望地。ここまで車で来られます。
南アルプスが一望できる好展望地。ここまで車で来られます。
恵那山とか、大川入山とか、恵那山とか、大川入山とか、その辺(そのふたつぐらいしか知らない)
恵那山とか、大川入山とか、恵那山とか、大川入山とか、その辺(そのふたつぐらいしか知らない)
カエル館とはなんとも誘う名前ではないか。もしかすると、ワンと鳴くカエルもそこにいるのだろうか。
カエル館とはなんとも誘う名前ではないか。もしかすると、ワンと鳴くカエルもそこにいるのだろうか。
カンバンがひっくり返ってる。
カンバンがひっくり返ってる。
期待がどんどん高まるな、おいっ。
期待がどんどん高まるな、おいっ。
茶臼山湖が見えてきました。
茶臼山湖が見えてきました。
カエル館に着いたぞー!
カエル館に着いたぞー!
お金取るから寄らない(セコッ)
お金取るから寄らない(セコッ)
カエル館のあたりから山頂に向けて道が伸びているので、茶臼山に向けていざ登ります。
カエル館のあたりから山頂に向けて道が伸びているので、茶臼山に向けていざ登ります。
ビビビビビビビーーーー!(よくわからないけど感電)
ビビビビビビビーーーー!(よくわからないけど感電)
よく整備された歩きやすいハイキングコースです。
よく整備された歩きやすいハイキングコースです。
10月だというのに、まだまだイキイキしてるコケ。
1
10月だというのに、まだまだイキイキしてるコケ。
商売熱心なカエル館。
商売熱心なカエル館。
階段が地味に疲れる。
階段が地味に疲れる。
着いたよ。
愛知県最高峰、茶臼山(1,416m)であります。
愛知県最高峰、茶臼山(1,416m)であります。
展望台っ!展望台っ!(子供か)
展望台っ!展望台っ!(子供か)
ちょっと木がジャマしちゃってるかな。
ちょっと木がジャマしちゃってるかな。
これから目指す萩太郎山。
これから目指す萩太郎山。
二等三角点「茶臼山」
二等三角点「茶臼山」
ちょっと休憩して出発。
ちょっと休憩して出発。
地図を確認しながら萩太郎山へと。
地図を確認しながら萩太郎山へと。
雑草とコケがビッシリで立入禁止になっている見晴台。
雑草とコケがビッシリで立入禁止になっている見晴台。
カサ立て(違うと思うよ)
1
カサ立て(違うと思うよ)
自由の広場まで下ってきました。
自由の広場まで下ってきました。
ベンチに座り、南アルプスを眺めながら食べるお弁当はさぞかしおいしいんだろうな。
ベンチに座り、南アルプスを眺めながら食べるお弁当はさぞかしおいしいんだろうな。
WindosXPの壁紙みたい。
WindosXPの壁紙みたい。
おお〜、会いたかったよ〜。
おお〜、会いたかったよ〜。
萩太郎山に向けて草原を歩く。
萩太郎山に向けて草原を歩く。
いや、二回も会いたくはない(そういうこと言わない)
いや、二回も会いたくはない(そういうこと言わない)
第2駐車場が見えてきました。
第2駐車場が見えてきました。
愛知県の山でよく見かけるピヨピヨ標識。
1
愛知県の山でよく見かけるピヨピヨ標識。
萩太郎山まであとひと登り。
萩太郎山まであとひと登り。
スキーのコースになっている場所だけに、けっこう傾斜があってシンドイです。
スキーのコースになっている場所だけに、けっこう傾斜があってシンドイです。
シカのフン。こんなトコ歩いてんのか。
1
シカのフン。こんなトコ歩いてんのか。
いよいよ山頂です。
いよいよ山頂です。
あっ、50円だっ!と大喜びしていたら、こども銀行だったのでガックリ肩を落とす。
1
あっ、50円だっ!と大喜びしていたら、こども銀行だったのでガックリ肩を落とす。
色あざやかなお花畑。
1
色あざやかなお花畑。
てなわけで、萩太郎山(1,358.2m)到着しました。
てなわけで、萩太郎山(1,358.2m)到着しました。
あまり興味はないが(ウソつけ)展望台に登ってみよう。
あまり興味はないが(ウソつけ)展望台に登ってみよう。
茶臼山よりもこっちのほうが眺めがいい。
1
茶臼山よりもこっちのほうが眺めがいい。
お金を取るので覗かない。こども銀行のお金でよければあるけど(さっきの拾ったのか)
お金を取るので覗かない。こども銀行のお金でよければあるけど(さっきの拾ったのか)
桂由美プロデュースの恋人の聖地。そういやこないだ白鳥山の山頂でも見たよな・・・と思って調べたら、全国に100ヶ所以上あるのね。できればオッサンの聖地も作ってください。
1
桂由美プロデュースの恋人の聖地。そういやこないだ白鳥山の山頂でも見たよな・・・と思って調べたら、全国に100ヶ所以上あるのね。できればオッサンの聖地も作ってください。
三角点を探してウロつく。
1
三角点を探してウロつく。
四等三角点「萩太郎」
1
四等三角点「萩太郎」
おなかが空いて仕方がないので、帰りはリフトでズルしちゃおうかな。
おなかが空いて仕方がないので、帰りはリフトでズルしちゃおうかな。
自分が楽することにはお金を惜しままいドケチ野郎。
1
自分が楽することにはお金を惜しままいドケチ野郎。
リフトって開放感があって気持ちいいんだな。
リフトって開放感があって気持ちいいんだな。
足ビーン!
前方にドッシリした茶臼山が見えて、すごく気持ちいいリフトです。
前方にドッシリした茶臼山が見えて、すごく気持ちいいリフトです。
下に茶臼山高原道路が見えるので飛び降りてみようかと思ったが、おなかが空いているのでヤメ(一瞬で空腹が解消されるよ)
下に茶臼山高原道路が見えるので飛び降りてみようかと思ったが、おなかが空いているのでヤメ(一瞬で空腹が解消されるよ)
空のお散歩終了。
空のお散歩終了。
どうしていも煮会に誘ってくれなかったのだろう。
どうしていも煮会に誘ってくれなかったのだろう。
謎マシン。
タイミングよくお昼になったので、何か食べて行こっと。
タイミングよくお昼になったので、何か食べて行こっと。
売店の物色はあとまわしあとまわし。
売店の物色はあとまわしあとまわし。
食券っ!食券っ!(テンパってる)
食券っ!食券っ!(テンパってる)
舞茸そば(830円)観光地価格ですが、大変おいしゅうございます。
舞茸そば(830円)観光地価格ですが、大変おいしゅうございます。
一味をかけすぎてむせる。
1
一味をかけすぎてむせる。
ちっちゃな湖のほとりをゴホゴホむせながら歩く(一味かけすぎだろうよ)
ちっちゃな湖のほとりをゴホゴホむせながら歩く(一味かけすぎだろうよ)
ダックスフンド型ベンチに座ってゴホゴホ(もうエエて)
ダックスフンド型ベンチに座ってゴホゴホ(もうエエて)
ということで、楽しいハイキングも無事終了。
ということで、楽しいハイキングも無事終了。
山歩きとしてはちょっと物足りなさもありますが、ハイキングとして見れば最高にすばらしい山です。ぜひまた再訪してゴホゴホしたいと思います。
山歩きとしてはちょっと物足りなさもありますが、ハイキングとして見れば最高にすばらしい山です。ぜひまた再訪してゴホゴホしたいと思います。

感想

三国山、丸山と歩いて
いよいよメインの茶臼山。


事前にマップをチェックしたものの、
駐車場もたくさんあるし、コースもいくつかあるし、
どこをどう歩いたものか決めかねてしまったので、
現地に行って適当に決めることに。

結果、茶臼山高原自体がなだらかな地形なので、
どこをどう歩いても大丈夫なぐらいでしたが、
印刷しておいたマップを片手にあちこち回ってみました。


アップダウンも少なく、展望も良く、草原の雰囲気も良く、
萩太郎山も含めてすばらしい山歩きを楽しめました。

もう少し紅葉が進めば、もっとすばらしい景色が
楽しめるんじゃないかと思います。

ただ、リフトの係員さんに聞いたら、
この季節はあまりお客さんは多くないとのこと。

芝桜の時期にすごい人なのはわかるけど、
紅葉の時期だったらもっとにぎわいそうな気がするんだけど、
他の紅葉スポットに行っちゃうんでしょうかね。


自分はスキーをしたことないんですが、
こんな近場にスキー場があるんだったら、
もっと若いうちからやっておけば良かったな〜と、
そんな風に思うのでありました。





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら