ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1610616
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

紅葉、真っ只中の那須周回 〜のぉーんびり三斗小屋温泉泊〜

2018年10月08日(月) 〜 2018年10月09日(火)
 - 拍手
sajun その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
23:31
距離
10.5km
登り
638m
下り
708m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:52
休憩
0:53
合計
3:45
11:55
32
12:27
12:48
3
12:51
12:51
19
13:10
13:10
3
13:13
13:13
18
13:31
13:38
6
13:44
14:07
65
15:12
15:13
21
15:34
15:35
5
15:40
宿泊地
2日目
山行
2:34
休憩
0:17
合計
2:51
8:14
19
宿泊地
8:33
8:33
6
8:39
8:42
46
9:28
9:29
34
10:03
10:04
1
10:05
10:08
2
10:10
10:15
19
10:34
10:35
18
11:05
ゴール地点
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8日は、メチャクチャ混雑で大渋滞・・・なんとか11時ころ駐車でき、スタートできました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 那須は温泉地ですのでお好きな所で・・・
今回は、三斗小屋泊という計画につき、小屋に着くなり露天風呂♪
帰りは、矢板まで戻り、いつもの「まことの湯」で汗を流しての帰宅となりました。
やっとのこと、峠の茶屋駐車場に到着です❗朝日の裾には、艶やかな紅葉&少しの青空が広がっていました🎵
5
やっとのこと、峠の茶屋駐車場に到着です❗朝日の裾には、艶やかな紅葉&少しの青空が広がっていました🎵
笹原と紅葉のコントラストが素敵❗
7
笹原と紅葉のコントラストが素敵❗
反対側にも真っ赤に燃えるような紅葉が…
8
反対側にも真っ赤に燃えるような紅葉が…
アップすれば、これまた良かし!
8
アップすれば、これまた良かし!
さらにアップすれば〜うっとり❤
8
さらにアップすれば〜うっとり❤
さぁ〜峰の茶屋に向けて出発です!
さぁ〜峰の茶屋に向けて出発です!
山の神に安全をお願いしました
山の神に安全をお願いしました
急登も終わり、峰の茶屋が
見えてきたよー頑張ってこー🎵
4
急登も終わり、峰の茶屋が
見えてきたよー頑張ってこー🎵
振り返れば中の大倉尾根が素敵です!
1
振り返れば中の大倉尾根が素敵です!
峰の茶屋で一休みして、牛ケ首に向けトラバースします
峰の茶屋で一休みして、牛ケ首に向けトラバースします
右眼下には、素晴らしい紅葉が広がります🎵
7
右眼下には、素晴らしい紅葉が広がります🎵
いいねぇ〜(^-^)
曇ってますが、高曇りで眺め抜群!ご機嫌な霞ちゃん(^-^)/
3
曇ってますが、高曇りで眺め抜群!ご機嫌な霞ちゃん(^-^)/
もう、言葉はいらないね
2
もう、言葉はいらないね
最高です❗
ひょうたん池がみえてきたよー
ひょうたん池がみえてきたよー
たまらん🎵
時折現す青空、那須岳はガスガスです(ノД`)
2
時折現す青空、那須岳はガスガスです(ノД`)
姥ヶ平、お姉さんもピースがお好き♪
3
姥ヶ平、お姉さんもピースがお好き♪
この辺は終盤でした
1
この辺は終盤でした
枯れ木に花って感じ
3
枯れ木に花って感じ
アップにすれば、まだまだみれますね
8
アップにすれば、まだまだみれますね
ちよーご機嫌でピースしまくり(笑)
ん、、、もしや、フレさん病か?
3
ちよーご機嫌でピースしまくり(笑)
ん、、、もしや、フレさん病か?
折角ですからアップで霞ちゃん
3
折角ですからアップで霞ちゃん
燃えてるよー
鮮烈な赤
ひょうたん池の紅葉
5
ひょうたん池の紅葉
太陽の陽が欲しい(ノД`)少し那須岳のガスガスが晴れないかと待ってみましたが、残念(>_<)諦めました
3
太陽の陽が欲しい(ノД`)少し那須岳のガスガスが晴れないかと待ってみましたが、残念(>_<)諦めました
白玉の実〜ハッカみたいな実ですよ
白玉の実〜ハッカみたいな実ですよ
本日のお宿「煙草屋」さんです、お世話になります!
3
本日のお宿「煙草屋」さんです、お世話になります!
なんと!なんと!別館貸切りでした(^-^)vつまみは、手抜きの7iづくし、カボチャサラダ・牛筋煮込み・肉じゃが・いかボイルで乾杯です
3
なんと!なんと!別館貸切りでした(^-^)vつまみは、手抜きの7iづくし、カボチャサラダ・牛筋煮込み・肉じゃが・いかボイルで乾杯です
仕上げは、キノコ汁うどん、暖まって旨かったよー
1
仕上げは、キノコ汁うどん、暖まって旨かったよー
翌朝〜外に出ると大快晴🎵
3
翌朝〜外に出ると大快晴🎵
朝日に照らされて輝きます
6
朝日に照らされて輝きます
いいねぇ〜青空
楓ちゃんも輝いてます
4
楓ちゃんも輝いてます
朝ごはんは、昨夜と同じうどんとおじやで軽くすませて、気持ち良く出発します
1
朝ごはんは、昨夜と同じうどんとおじやで軽くすませて、気持ち良く出発します
青空バックに写真を撮りながら
1
青空バックに写真を撮りながら
おはようまっかな楓ちゃん
2
おはようまっかな楓ちゃん
そして、延命水〜呑んだ他にペットボトル3本いただいてきました、これでコーヒー飲むと旨いんだなぁ❗
そして、延命水〜呑んだ他にペットボトル3本いただいてきました、これでコーヒー飲むと旨いんだなぁ❗
さぁ大休止だね、避難小屋とうちゃこー
さぁ大休止だね、避難小屋とうちゃこー
暫しの休憩、回りの紅葉に見惚れます
2
暫しの休憩、回りの紅葉に見惚れます
やっぱりアップもね(笑)
3
やっぱりアップもね(笑)
峰の茶屋手前から、谷間の紅葉
3
峰の茶屋手前から、谷間の紅葉
やっぱりアップもね(笑)切り取ったほうがいいぃ感じです🎵
5
やっぱりアップもね(笑)切り取ったほうがいいぃ感じです🎵
笹原とのコントラストは素敵❗
3
笹原とのコントラストは素敵❗
うわぁ〜真っ赤だよ
3
うわぁ〜真っ赤だよ
那須岳もご機嫌です
1
那須岳もご機嫌です
もう一度、姥ケ平に行こうと言ったら、あっさり行かないと言われてしまったf(^^;
4
もう一度、姥ケ平に行こうと言ったら、あっさり行かないと言われてしまったf(^^;
仕方なく一人、トラバース道を途中まで歩き見納めとします
5
仕方なく一人、トラバース道を途中まで歩き見納めとします
無間地獄の噴煙が今日も…
1
無間地獄の噴煙が今日も…
ああぁぁ〜やっぱりガスガスが襲ってきたぁ〜
1
ああぁぁ〜やっぱりガスガスが襲ってきたぁ〜
ガスガスにおおわれる前に最後の撮影です
3
ガスガスにおおわれる前に最後の撮影です
また来年を楽しみに、さようなら…
2
また来年を楽しみに、さようなら…
峰の茶屋に戻ると、旭岳に取り付く小人たちが見えました、今日は、行けないけど、また今度ね!
峰の茶屋に戻ると、旭岳に取り付く小人たちが見えました、今日は、行けないけど、また今度ね!
さぁ下山です!
やっぱりピースです(笑)
こりゃ、フレさん見すぎやわぁ。・゜゜(ノД`)
1
さぁ下山です!
やっぱりピースです(笑)
こりゃ、フレさん見すぎやわぁ。・゜゜(ノД`)
下山途中からガスガスとなってしまいました。山の神様に無事に下山のお礼をしまして…
下山途中からガスガスとなってしまいました。山の神様に無事に下山のお礼をしまして…
はーい、駐車場着です❗
お疲れちゃん(^-^)v
5
はーい、駐車場着です❗
お疲れちゃん(^-^)v
帰りは途中にあります茶屋「卯三郎」さんで昼ごはん、写真は、私が注文した「おぼこ膳」追加でずんだもち
6
帰りは途中にあります茶屋「卯三郎」さんで昼ごはん、写真は、私が注文した「おぼこ膳」追加でずんだもち
こっちは霞ちゃん注文の「おなご膳」追加でごまもち
いつもながら、美味しいお餅でございました(^-^)/
4
こっちは霞ちゃん注文の「おなご膳」追加でごまもち
いつもながら、美味しいお餅でございました(^-^)/

装備

MYアイテム
sajun
重量:-kg

感想

○今回は、のぉ〜びり秋真っ盛りの那須を満喫し、さらに三斗小屋温泉も入ろうという贅沢な山を計画しました。
○当初は、天気も晴れ予定でルンルンでしたが、当日になり急変曇り予報になってしまいました。でも、現地では、初日高曇りで時々晴れ間がみられ、次の日は、朝から快晴、峰の茶屋からの下山途中からガスガスとなってしまいました。結果的には、良き紅葉が見られ、満足いくの山旅となりました。
○コースタイム〜最初gps入れ忘れましたのでスタートが中の茶屋になってますが、実際は峠の茶屋駐車場から歩いています。
○山はどうだった?
はい、写真を見ての通り、最高でした🎵
○ご訪問いたただきました皆さま、ありがとうございます、そして沢山の拍手に感謝🎵

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人

コメント

ええ病気に感染されたようで( ^ω^ )
ポンポコsajunシェフ、こんにちは〜

なんと、別館貸し切りでしたか
混まずに良かったね

今回はご一緒出来ずに残念でしたが、おばちゃんピースが見られておっさんも行った気分です

定番の那須の紅葉、綺麗ですね〜
また盛って〜!!
って若干疑ってますが黙っておきます
2018/10/11 16:58
そりゃ〜まずいでしょ( ^ω^ )
お早い、コメントありがとうございます!

静かな別館は、良かったのですが…あまりにも静かで、、、せめて、もう一組くらい入れてくれたら良かったのに、と、思いました。本館は満員御礼で賑やかそうでしたよ(-_-;)まぁ、素泊まりにつき、勝手にやってくれってことだと喜んでしまいましたが…飲み仲間がいないので寂しかったですよ(笑) でも、ビール1に缶酎ハイ2、ワンカップ2としっかり頂きましたが(^-^)/

おばはんは、、、さすがに…(^^ゞ
お姉さんに訂正ね!!よろしくですm(__)m

盛ってる、いやいや、もってないない、盛ってませんよ(; ̄Д ̄)?って、しっかり言ってるじゃん(笑)

では、次は12月の八ヶ岳ですかね、その前に、何処かのお山で呑んだくれたいですね🎵よろしこー🍺
2018/10/11 18:02
贅沢〜!
こんばんは!

三斗小屋温泉泊りで紅葉狩りなんて最高ですね!
しかも別館貸し切りとは!
羨ましい〜!
紅葉も赤が素晴らしい!
一度、この時期に歩いてみたいです。
あ〜、帰省したいですぅ〜。
2018/10/11 19:51
お安い旅です♪
こんばんわ〜mitugasiwaさん

私が、栃木県の紅葉で一番素晴らしいと思っているのは、今のところ那須でございます。
飯豊もとってもとっても良かったけれど、、、やっぱり地元は外せませんね(笑)

三斗小屋温泉「煙草屋」さん、素泊まりはお一人様5.000円です。
高いか安いかと思うかは、人それぞれですが、私はこんな紅葉が見れて、のぉ〜んびり温泉に入れて楽しめる、安い安い♪でも、折角の別館貸切でしたから、プラス数人で大宴会のほうがよかったかも(^^ゞ

早々のコメントありがとうございましたm(__)m
いつか是非、栃木のお山で呑んだくれましょう
2018/10/11 20:20
誰れ????
sajunさん 告知通りいかれましたね

私のレコへのコメ返に書きましたが

【最高の贅沢ですね 三斗小屋温泉泊まり
いくらでも帰れる場所なのに、帰らずにお泊りする
これ以上の贅沢は思いつきませんヨ 】

レコを見てつくずくその思いを実感しました
私もいずれ「歳をとったら」」 (^_-)-☆(笑) 
三斗小屋温泉泊まりで那須に行ってみようかな
三連休最終日でもレコからは大混雑も感じられずいい山行になりましたね

所で・・・
写真の謎の美女(多分)霞ちゃんって誰れ???
まさか「sajun妻」なんて事ないよね・・・
2018/10/12 18:40
ないしょないしょ(笑)
BOKU先輩〜コメントありがとうございます❗

楽しみ方は、人それぞれですが…
もう、十分〜歳じゃなかったかしら(; ̄Д ̄)?
早く〜のんびり、楽しまないと…

しかし、写真では分かりませんが、この時期の那須(ロープウェイ、姥ヶ平、峰の茶屋間)は、大混雑ですf(^^; これだけの素晴らしい紅葉ですから、仕方ありませんね。

謎の女性はやっぱり謎のままでね(笑)
2018/10/12 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら