記録ID: 1611768 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

秋晴れの大台ヶ原(東大台)

情報量の目安: A
日程 2018年10月08日(月) [日帰り]
 sora-kaze(CL)
 aopuri(SL)
アクセス
夜間は天体観測の人たちで、昼は登山客で駐車場が込み合います。

S大台ケ原駐車場05:0005:30大台ヶ原山07:0007:30正木ヶ原08:20牛石ヶ原08:40大蛇09:0009:30シオカラ谷吊橋10:0010:50大台ケ原駐車場G
コース状況/
防寒着をもっていってください。大蛇瑤鯤發ときはご注意を。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

朝日を見るため、早めに駐車場に入りました。AM3時で既に7割近くうまってました。
日出ヶ岳の展望デッキまで、約30分で到着しました。ここでご来光待ちします。
だんだん空が赤みを帯びてきました。
展望デッキから富士山が見えるらしいのですが、これは富士山。。。じゃないよね。
海が良く見えます。
さあ、日が昇ってきました
太陽は一度雲に隠れちゃいました。
再び、日が雲の上から出てきました!
地上が霧がかって、幻想的な景色でした。ヾ(*≧∀≦)ノ゛
北のほうは雲海が広がっています。
会長、朝日を眺めて祈りを捧げています。
あっという間にご来光時間終了しました。
日出ヶ岳の山頂と分かるのは、この写真だけ。(笑)
展望台までの道は階段で整備されています。段差は小さいので、小さな子供やご年配の方でも、登りやすいです。
展望台から正木峠に向かいます。ここは紅葉が綺麗なポイントですね。
正木峠には所々にベンチが設置されていました。いたる所で縞枯れ現象が見られます。
尾鷲辻付近も紅葉が綺麗です。
牛石ヶ原は本当に牧場のようなところです。牛出ないかな?大蛇瑤泙任亙燭蕕米擦続きます。
神武天皇の像がありました。。
大蛇瑤剖瓩鼎と、崖が見えてきました。御在所岳っぽい?
牛石ヶ原付近と違い、狭くてちょっと危険な道になります。
大蛇瑤肪紊ました。
遠くに滝が見えます。
これが有名な大蛇瑤あ。
下山を始めます。ここから駐車場までの道は、今までの整備された道ではなく、普通の登山道です。
シャクナゲ坂を下り、シオカラ吊橋まで降りてきました。
ここでも紅葉が見れますね。
「ワインバー大台ヶ原」開店です。(*^Q^)c ‐=3
駐車場まで最後の登りをひと踏ん張り!
駐車場に戻って、やっと大台ヶ原が分かる写真が撮れました。今回も楽しい登山ができました!

by aopuri

日帰りで行ける山、大台ヶ原に登ってきました。

名阪国道の針ICからかなりの距離があります。
一般道を走っていると鹿の姿がちらほら、本当に奈良県は鹿が多いですね。
夜は車が少ないせいか、鹿が道によく出てきています。
行きの夜間に4ヵ所で見かけました。
一番の思い出は鹿?(笑)

夜に山の駐車場に着くと、凄い多くの車が停まっていました。
天体望遠鏡を持った方もいて、ここが天体観測で有名な場所なんだな〜と感じました。
外はかなり寒くなっているので、防寒着をお忘れなく。
駐車場には2ヵ所公衆トイレがありましたが、灯りを付けることができませんでした。
たまたまかも知れませんが、ランタンを持っていくことをお勧めします。

駐車場から日出ヶ岳の展望台(山頂)までは、歩いて30分程度です。
100名山なのに近い!東八幡平以来の近さです。
展望台からは、海から昇るご来光を見ることができます。
山で海から昇る朝日を見ることは珍しいので、必見です!

日出ヶ岳の展望台から大蛇分岐までは、よく整備された平らな道が続きます。
大蛇分岐からは狭い道になり、大蛇瑤漏蠅蠅笋垢ご笋砲覆辰討い泙后
崖との境には鎖が張っていますが、雨が降った後は降りないほうが良いかも。
大蛇分岐から駐車場まではガレた道が続くので、登山装備でないと大変かもしれません。
途中に吊橋があり、展望台付近とはまた異なった紅葉を楽しむことができました。

駐車場に戻ったのは11時前でしたが、駐車場は満車で、路肩にも車が停まっていました。駐車場を案内してくれる方がいました。

今度は大杉谷方向も歩いてみたいです。