奥武蔵 伊豆ヶ岳周辺の縦走


- GPS
- 05:15
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 967m
- 下り
- 1,071m
コースタイム
8:30 正丸峠〜8:36
8:55 小高山
9:07 五輪山
9:11 男坂
9:25 伊豆ヶ岳〜9:32
9:47 古御岳
10:12 高畑山
10:28 中ノ沢ノ頭
10:45 天目指峠〜10:50
11:28 子の権現〜11:49
12:07 道路
12:53 吾野駅
13:07 正丸駅
天候 | 快晴。昨日に続きぽかぽかの山歩き日和♪ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
駅の駐車場に1日500円で駐車可能です。 売店に支払うのですが、開いていなかったため駅員さんに聞いたら、 そちらで預かってくれました。 シーズンだと埋まっちゃいそうな気がします。 下山口が2駅東京寄りの「吾野駅」だったので、電車にて戻りました。 約30分に1本ほどの運行なので要注意。170円。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
山道全体としては、とても整備されている感がそこここからうかがえます。 各ピーク地点前後の登り下りはどこも想像以上に険しくハードでした。 特に天目指峠から子の権現へ向うのぼりがしんどかった! 帰りに国道299号沿いにある「あじさい館(だったかな?)」にて入浴。 800円。 のところ!本日イベントにて200円!やったーーーー!!めっちゃ嬉しい(笑) |
写真
感想
もろ友人の影響で興味がわき、その気持ちが消えぬまま登山に至りました。
行こう!と決めたのが前日の22時頃。
もうちょっと余裕を持つことを心がけます(笑)
今まで行ってきた山々で、筑波近辺を除くと一番近いエリアになるかもしれません。
よって、奥武蔵はお気に入りに登録されることでしょう!
道も簡単だしね♪
さて、正丸駅から峠を目指します。
最初のうちは町の中を歩き、登山道に入り、険しくなり、嫌な階段!!
レベルが1ずつ着実に上がっていきます。
そこから、小高山、伊豆ヶ岳、古御岳、高畑山、中ノ沢ノ頭、子の権現と、
何度も何度も何度も何度も登っては下り、下っては登りの繰り返しになります。
今回のメインエベ〜ント♪
男坂のクサリ場。
一応通行止め扱いにはなっているものの、「行く場合自己責任で」的な事も書いてあります。
岩場大好きな人はスルー出来ません!
ストックをしまい、各所の乱れがないことをチェックし、登ります!
これ、高所恐怖症の方はご遠慮くださいませ。
かなりの高度感です。見ればわかりますけどね。
長さ、高さはあるものの、しっかりとした鎖がたくさんあるので、
難易度的には特に高くないでしょう。慎重に行けば問題ありません。
子の権現前の最後の坂を登り切ると、巨大なわらじがある境内?へ。
足腰祈願のための場所との事で、お祈りしてきました♪
そこから駅方面へは、またかなりの急な下りを経て、
一般道で向かいます。
これが長い(笑)
携帯の電波も問題なく入るので、時間を確認しながら調整して歩きました。
無事に駅に到着→正丸駅へ。
山バッジ情報です。
今回のルートで入手可能箇所は3箇所。
1、正丸駅から峠に向う道中にある、駅から5分ほどの「鈴木屋」という雑貨屋さん?
2、子の権現にある売店。
3、吾野駅前にある売店。
1では「伊豆ヶ岳」「小高山」「正丸峠」「刈場峠」各400円
2では「伊豆ヶ岳」と品切れ中の「子の権現」各420円が400円におまけ♪
3は同上。品切れだった「子の権現」もありました。各420円
1は「いれば何時でもいいですよ(^-^)」ですって♪
正丸峠直前の階段と天目指峠から子の権現への登り、ものすごくきつかったことを思い出しました・・・
伊豆ヶ岳山頂手前もかなり苦しかった記憶が・・・。
男坂登ったのうらやましいー!楽しそうー!
私もまた行ってこようかなぁ
行程時間をみてみたら、天目指峠から少し子の権現のところで、すれ違ったのを思い出しました。
「最近の登山であったかも」って、面白いですね。
なんか余裕って言うからぁ…
なめてた(笑)
忘れてたんかい
男坂挑戦しに、また行こうよ!
別のルートでも楽しめそうだしさ♪
コメントありがとうございます(^-^)
結構長めの坂を下りてきている時に、
こちらが下で待ってて挨拶した方ですかね?
確かにこの機能面白いです♪
二日間とも晴天の山登り日和で良かったですね(o^−^o)♪
こういう良い天気の時に登りたいですよね♪
鎖をつたって登るなんて凄い!!(・д・;)ワァ!!
男坂の鎖場の写真には思わず拍手!! ★*゚
最初は3連休の初日に登る予定だったんだけど、
5時の時点でものすごい強風が吹いていたのと、やや体調が悪く中止にしたの。
翌日は体調も戻り、風もなく最高のコンディションだったんだ♪
無理して決行しないでよかった!!
男坂は、目の前に立つまでもう少しショボイイメージだったんだけど…
すごかったwww
昨年後半からずっと行きたかった伊豆が岳、今年こそ
雪がどうかな?って思ってたのですが、今年は太平洋側は低山めぐりに絶好の天気ですよね。
山バッジ情報も、いつも楽しみにしてます
早く山始めしたくなりました。
お住まいエリアが近いと、狙う山もやはり似通ってきますね(^-^)
めっちゃかぶってるww
雪、凍結は全く問題ナシでした。
行き帰りの道路まで含めての話です。
距離はそこそこの長さがあるので、
ペースを考えながら休憩をとってくださいね♪
難易度としては普通程度だと思うので、Reyopinさんなら大丈夫です!
頑張って(^O^)/
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する