日光・那須・筑波

満を持して挑戦の男体山!!!

2018年10月15日(月) [日帰り]

天候 曇りがち
アクセス
まるごと日光東武フリーパス利用しました。相方は東武バスの中禅寺湖温泉フリーパスを購入。平日にもかかわらず、始発のJR日光駅で湯元行きのバスはほぼ満員。東武日光駅では乗り切れない人が多数。秋は平日でも観光、トレッキングの人で賑わってます。要注意ですね。

少し登ってた所。中禅寺湖と以前登った社山や半月山か見えます。
3合目から4合目の車道周りは紅葉ロード💕
紅葉と中禅寺湖🍁 良いですね〜
高度を上げるに連れて、紅葉してきます。
岩が大きくなってきました。もうよじ登る感じです。
ヤマハハコか沢山咲いています。
岩の急登が、まだまだ続きます(ー ー;)
鳥居があった、けどね〜まだまだです。
苔も一杯。
ガスが上がってきました。山頂に着くまで待って〜💦 と思いつつ、登りますが辛くて中々足が進みません。
階段見ると、ゲンナリ。しかも、寒い!
やっと山頂到着です。途中、くじけそうになりつつも何とか登ることが出来ましたヽ(´▽`)/
女峰方面の山肌は、紅葉真っ盛り🍁 中禅寺湖は、ガスって見えません。途中、戦場ヶ原や湯の湖も見えていたのに、残念です。
やってみたかった、頂上の剣との撮影(≧∀≦) 感無量です。
帰りは紅葉を見つつ降ります。急下りで早く降りることができません。
見とれていると、滑ります。2度程、滑りコケました。
やっと、4合目まで降りてきました。
美しいですが、夕暮れが迫ってます。
日暮れの早い季節になりました。17時閉門らしいので、急ぎます。
ようやく帰ってきました。無事下山の御礼を致します。
男体山の中腹が赤いですね。
バス停付近から、日光白根方面。

感想

栃木に住んでいた3年前に、体力に自信が無くて挑戦出来なっかった男体山。あの頃は、登山の度に今日もちゃんと登って降りて来ることが出来るのか不安でした。が、この1年は定期的に登り体力も付いて来たし涼しくなった事もあり、満を持して男体山に挑戦する事にしました。
しかし、足場の悪い急登続きの登りに、息は切れ足の疲れは溜まります。本当に登れるのかと上を見上げてはため息が出ます。遅い歩き出しだった為結構、降りて来る方々が励まして下さいます。さすが百名山、平日もそれなりの人出です。途中、湯ノ湖なども見えていたのに頂上からは中禅寺湖方面の展望はなし。山頂で中禅寺湖をバックに写真を撮るのを楽しみにしていたのですが残念。女峰山方面の山肌は紅葉していて綺麗でした。山頂の剣と撮影してもらい、幸せの鐘を鳴らし、ランチをして山頂を堪能したら、寒いし時間も遅いので下山します。下りが苦手な事もあり登りと変わらない位の時間がかかり何とか17時前に門をくぐることが出来ました。
やっぱり、男体山はハードな山でした。まだまだ、ヘタレな自分を実感。
せっかくの紅葉時期なので、1泊して、戦場ヶ原を楽しんだりしたかったですね。