記録ID: 1618323 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

古の増毛山道(浜益御殿〜雄冬山)

日程 2018年10月13日(土) [日帰り]
天候晴れ/曇
アクセス
国道231号線からは未舗装路を15分ほど走ります。ゲートすぐの分岐点は右へ進みますが、そこからはかなり道が荒れているので低床車はご注意を!

Sスタート地点09:4210:49浜益御殿11:0012:29雄冬山13:0414:30浜益御殿14:3715:21ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありませんが、増毛山道の標識がありますので歩いていても迷いがなく快適です。ただし、浜益御殿より雄冬山までの道のりは笹狩り跡が厳しく、場合によっては靴を傷めてしまうほどですのでご注意を!
その他周辺情報道の駅あいロード厚田までは約30分ほどです。
最終トイレは浜益の海岸にある公衆トイレになります。

スタート地点。増毛山道のヾ波弔任
看板横に駐車できます。
浜益岳が見えます。
浜益御殿からは海岸線も見えますね。
増毛山道はこの看板です。ここが浜益御殿。でも山頂銘板は少し奥にあります。
こちらが浜益御殿の山頂銘板。
そして目指す雄冬山が見えてきました。
見えるんですが、なかなか着かない!
ちょっと振り返ってみる。紅葉はほぼ終わり。
雄冬山山頂まで400mの看板。
新しい看板です!
ここは左ですが、右へ行くと増毛山道の続きになります。
雄冬山山頂まで400mの看板。
新しい看板です!
ここは左ですが、右へ行くと増毛山道の続きになります。
雄冬山頂上まであと数百メートル!がここが本日の一番の急登です!
林右ェ門座所の銘板が。ここが実質の雄冬山頂上のようです。
林右ェ門座所の銘板の少し奥へハイマツをかき分けて征くと三等三角点があります。
一応頂上での記念撮影。
う〜む。パキッとは晴れませんね。
景色は雄大で良い場所なんですが、生憎の天気。
こういう白樺と苔の道を歩きます。
途中で一箇所だけ梯子がありました。
帰りがけに浜益御殿から海側。
そして、厚田の道の駅で夕日の時刻だったので撮ってみました。
いい夕日ですね。

しばらく週末の天候が悪く、山へはいけませんでした。その間に足の指を怪我してしてしまったりと、実質1ヶ月ぶりの山行です。今回もusacornさんにペースを合わせて歩いてもらいました。いつもご迷惑をおかけしています。

天気はこのあたりだけ曇っていたようですが、晴れることを願ってスタート。浜益御殿まではあっという間に登れました。その後は笹狩りをしっかりとしてくれているので、不明瞭な箇所はなかったものの、狩り跡が結構鋭く、まるで剣山の上を歩いているようでした。