ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1618362
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

高座山でムラサキのお星様探し

2018年10月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:43
距離
9.8km
登り
758m
下り
763m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
8:15
10
8:25
8:25
55
9:20
9:20
40
10:00
10:00
62
11:02
11:02
13
11:15
11:15
40
鉱泉閣
11:55
ゴール地点
ルートは計画時の手書きに準拠しています。
天候 高曇り後曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥居地峠の駐車場にとめました。5台でぎりぎり。
東側の忍野中辺りからあがりました。峠の西側の道路は土砂崩れのため「当分の間」閉鎖とのことです。
コース状況/
危険箇所等
高座山の手前の泥斜面はつるっつるです。が、今日はチェーンスパイク装着してずいずいあがりました。
※ 軽アイゼンだと刃が深すぎて、逆に歩きにくいと思います。
その他周辺情報 帰り道のソバ屋さんを探したら、意図せず「忍野八海」の池本茶屋さんになりました。昼食のついでにアジアの方に混じって観光してきました。^^;)
野草が多かったので後ろにまとめました。
鳥居地峠スタートにしました。8:10でスペースはほぼ一杯。
1
野草が多かったので後ろにまとめました。
鳥居地峠スタートにしました。8:10でスペースはほぼ一杯。
この間の台風で西側は当分閉鎖されているようなので、この前にも2台くらいなら止められそうですが。
1
この間の台風で西側は当分閉鎖されているようなので、この前にも2台くらいなら止められそうですが。
高座山より手前は倒木はチラホラでした。(その先が多かったです。)
1
高座山より手前は倒木はチラホラでした。(その先が多かったです。)
20分ほどで[[fuji]]がみえました。見事に冠雪しましたね。この夏、手首骨折して療養したので、久しぶりに見た気がします。[[scissors]]
5
20分ほどで[[fuji]]がみえました。見事に冠雪しましたね。この夏、手首骨折して療養したので、久しぶりに見た気がします。[[scissors]]
その先の泥斜面がひどいとのレコ多数だったので、今日はチェーンスパイクもってきました。シャキーン。
4
その先の泥斜面がひどいとのレコ多数だったので、今日はチェーンスパイクもってきました。シャキーン。
9:20 おかげさまで難なく高座山とうちゃこ。
4
9:20 おかげさまで難なく高座山とうちゃこ。
気温は15度ながら湿度がやや高いので上りは半そでで十分汗ばみました。[[sweat]]
1
気温は15度ながら湿度がやや高いので上りは半そでで十分汗ばみました。[[sweat]]
[[fuji]]ズーム。真っ白なので、人がいたらみえそうですね。
6
[[fuji]]ズーム。真っ白なので、人がいたらみえそうですね。
大榷首峠に向かって倒木が急に増えました。難しいところはなかったですが、5~6箇所は幹をまたいだり、枝漕いだりしました。
1
大榷首峠に向かって倒木が急に増えました。難しいところはなかったですが、5~6箇所は幹をまたいだり、枝漕いだりしました。
天気と体調が良かったら杓子山までと思ったのですが、両方とも今いちに付き、大榷首峠で左折しました。^^;)
天気と体調が良かったら杓子山までと思ったのですが、両方とも今いちに付き、大榷首峠で左折しました。^^;)
10:42 ゲートまで降りてきました。
10:42 ゲートまで降りてきました。
「ビューポイント」から富士山。杓子山に向かっていたらちょうどこのタイミングでしたね。
1
「ビューポイント」から富士山。杓子山に向かっていたらちょうどこのタイミングでしたね。
11:02 不動の湯 今日は5台くらいしか止っていませんでした。
1
11:02 不動の湯 今日は5台くらいしか止っていませんでした。
11:15 鉱泉閣で左折。
11:15 鉱泉閣で左折。
すぐ先で封鎖されていました。
すぐ先で封鎖されていました。
11:27 ここですかい。これは車では無理ですな。
1
11:27 ここですかい。これは車では無理ですな。
左手法面は相当上まで表土が落ちてしまっています。ここの手当てしないと復旧できないかもしれないですね。
左手法面は相当上まで表土が落ちてしまっています。ここの手当てしないと復旧できないかもしれないですね。
11:56 駐車場が見えてきました。
11:56 駐車場が見えてきました。
帰りは食べログで評価高い池本茶屋さんにしました。お蕎麦はまずまずでしたが、
6
帰りは食べログで評価高い池本茶屋さんにしました。お蕎麦はまずまずでしたが、
忍野八海の真正面でお客さんの半分以上はアジア系の観光客でした。^^;)
1
忍野八海の真正面でお客さんの半分以上はアジア系の観光客でした。^^;)
野草編です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
野草編です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
△:まずはムラサキのお星様。
9
△:まずはムラサキのお星様。
以前来たときは1株しか見つかりませんでしたが、今日は10株以上見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
以前来たときは1株しか見つかりませんでしたが、今日は10株以上見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:ヤマラッキョウ、も今日の目的の一つ。
4
△:ヤマラッキョウ、も今日の目的の一つ。
盛りは過ぎていましたが、咲いていました。^^)
1
盛りは過ぎていましたが、咲いていました。^^)
○:リンドウ、はツボミが多かったですが、たくさん見つかりました。
4
○:リンドウ、はツボミが多かったですが、たくさん見つかりました。
×: コマチヨイグサ
1
×: コマチヨイグサ
×:ホタルブクロの咲き残り
3
×:ホタルブクロの咲き残り
×:ツチグリ
枯れた茎に花だけ残っていました。×:要調査
2
枯れた茎に花だけ残っていました。×:要調査
×:タカオヒゴタイ、に見えなくもない
2
×:タカオヒゴタイ、に見えなくもない
○:トリカブトは多数見つかりました。
2
○:トリカブトは多数見つかりました。
×:シュロソウ ピンボケ御免。
2
×:シュロソウ ピンボケ御免。
×:フジアザミ、ですかね。
2
×:フジアザミ、ですかね。
これは普通の○:タイアザミかなんかですかね。
これは普通の○:タイアザミかなんかですかね。
ちょっとくたびれてるけど ×:マツムシソウ
3
ちょっとくたびれてるけど ×:マツムシソウ
△:セキヤノアキチョウジ 落花しているのがほとんどでした。
2
△:セキヤノアキチョウジ 落花しているのがほとんどでした。
△:サラシナショウマ、
3
△:サラシナショウマ、
も種になっているものが多かったです。
2
も種になっているものが多かったです。
×:ツリフネソウは珍しかったです。
2
×:ツリフネソウは珍しかったです。
この季節に×:クサノオウ?
この季節に×:クサノオウ?
×:オトコエシ
○:ヌスビトハギかな
1
○:ヌスビトハギかな
以下、キク科シリーズ まったく自信なし
△:ヤクシソウ?
2
以下、キク科シリーズ まったく自信なし
△:ヤクシソウ?
△:アキノキリンソウ
3
△:アキノキリンソウ
マーガレット似のノギク ○:リュウノウギクとか?
マーガレット似のノギク ○:リュウノウギクとか?
こちらは○:ノコンギク?
こちらは○:ノコンギク?
○:シラヤマギク?
1
○:シラヤマギク?
紺色がかった△:ヒメジオン
1
紺色がかった△:ヒメジオン
最後に、わずかに色づきはじめたかえで。
そろそろ低山の紅葉狩りの季節かな :roll:
3
最後に、わずかに色づきはじめたかえで。
そろそろ低山の紅葉狩りの季節かな :roll:

感想

低山の紅葉には少し早くて行き先に詰まって、最近レコが多数上がって気になっていたムラサキのお星様探しすることにしました。実は、手首骨折リハビリ中で名にし負う高座山手前の泥んこ斜面を上りきる自信がなくて逡巡してしていたのですが、それならとチェーンスパイクを利用することにしました。

結果は上々。高曇りながら久しぶりに冠雪の富士山が良く見えたし、以前来たときには1株しか見つからなかったムラサキのお星様は十株以上、ヤマラッキョウ、リンドウなどなどが見つかりました。(ふしぐろ、というのにはめぐり合えませんでしたが。) チェーンスパイクは斜面の保護には良くないかも知れませんが、この手のハイクには便利ですね。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=19位。今の実力ではこの程度がちょうどいいですね。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(チェーンスパイクはいていないと高座山手前の泥斜面はストックとロープ頼りになると思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(高座山の先に岩場がありますが、慎重に行けば問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡は明瞭ですが念のため地図付きGPS推奨。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (富士山が見えれば★★★まずまずお勧めですね。)
また行きたい度..★★☆☆☆(東側からの鳥居地峠がらくですね。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(富士山の眺望がすばらしいので天気の良い日は特にお勧めです。) 
総評・コメント:鳥居地峠発だと杓子山ピストンも楽ですが、今回は帰りの泥斜面の下りがいやみだし、ふしぐろ探しもあったので周回にしました。不動湯まわりはだらだら長かったので、次回は杓子山ピストンにするかな。チェーンスパイク必携ですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

行かれたのですね(^^♪
tatsucaさん こんにちは
チェーンスパイクとは考えましたね
スパイク付きの長靴も良いかと思います。

行かれるのだったら、フシグロ・シデシャジンの場所を教えるんでしたね。
来年はこの二つとヒナノキンチャクをご覧になって下さい。
詳細はメッセージで
2018/10/17 14:30
Re: 行かれたのですね(^^♪
niiniこん こんにちは。
はい、直前レコ大変参考になりました。特にずりずり斜面情報と通行止め情報がピントきて、チェーンスパイクの準備と、東側からアプローチにして正解でした。m(_ _)m

今回はフシグロ・シデシャジンは残念でしたが、それでも「余は満足ぢや」の部類でした。来年の楽しみがあるのもいいですしね。

またよろしくお願いします。
2018/10/17 16:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら