記録ID: 1619736

2018年10月18日(木) [日帰り]
mkatoh その他10人

アクセス
東急リゾートタウン蓼科のトレッキングコースを歩いて来た。トレッキングマップの西側駐車場から登り、東側駐車場までの景色の良い尾根歩きである。
西側駐車場は、約10台が止まれる標高1609mの地点にある。
駐車場脇を通っている道路の様子である。道脇の山の斜面はススキの穂が出て、木々は紅葉していた。空は快晴でハイキング日和である。
駐車場からジグザグの道を尾根まで登って行く。林は黄色く紅葉していた。
道から上空を見上げて景色である。青空に白い雲、黄色く紅葉した木の葉は、秋の景色である。
赤く紅葉したカエデ?かモミジの木が林の中でところどころに見える。九十九折りの林道が終わって尾根にでる場所は、岩がゴロゴロの急坂でロープ場がある。
昇りつめた尾根の地点は、トレッキングコースのF地点である。ここから、E、D、C地点へ向かって進んで行く。
尾根に出ると視界が開けて、周囲の山並みが見えてくる。
ススキの上に蓼科山の青緑の山が見えている。
遠くに八ヶ岳高原の長いなだらかな裾野も見えている。
昨夜、一泊した東急ハーベストクラブの建物が見えている。その向こうに八ヶ岳の山並み、白い雲が見える。
コース脇の林の中のカエデの紅葉である。枝の間から八ヶ岳の青い山並みも見える。
進行方向の草藪の向こうに大きな青緑の蓼科山が見えている。コースは、蓼科山を手前に見ながら進む。
山並みの上には厚い白い雲の層が浮かんでいる。ここからは八ヶ岳の山々が見えることになっている。
コース進行方向の右下に白樺湖が見えている。
白樺湖、蓼科湖の方向を示す指導標である。
高原に雲の影が映っている。
2in1スキー場のリフトがある場所で風の方向を示す青と白の袋旗があった。前方には蓼科山が大きく近づいて見えてきた。
車山と頂上のアンテナドームが、はるか先に見える。
眼下に白樺湖と周辺のホテルが見えている。
山裾に雲の影が黒く写っている。高原の空は時々刻々変わっているようである。
ススキの原が秋の風情を感じさせてくれている、
八ヶ岳高原らしさを感じる景色である。
草原が茶色に枯れた秋の草原の毛sh木である。
青い空に白い雲は、草原の空らしい景色である。
八ヶ岳上空は、雲に覆われてきて峰の付近が隠れてきた。
茶色の秋枯れの草原の所々に小さな木々が散在している。高原の感じがでている景色である。
秋の草原をハイキングしていることが分かる風景である。
コース途中にある岩が多い場所で昼食、休憩を摂った。空にもくもくと白い雲が湧き上がってきた。午後になったら曇って来そうである。
蓼科山がススキの原の向こうに大きく迫って見えてきた。
近くの薄茶色の稜線と遠くの青い山並みの色合い、白い雲が浮かぶ空の色は見事な色のコントラストである。
なだらかな高原の稜線の重なりは、八ヶ岳高原の魅力の景色である。
コース脇の林の中に赤い実を付けた木があった。鳥達の餌になる秋の実りであろう。
八子ヶ峰東峰頂上の標識である。標高は、1869mでコース脇の草原へ入った場所にある。
車山方面を眺めた景色で、空には厚い雲が浮き上がっている。このトレッキングコースは、尾根からの景色が良く見えて楽しめる。
有料トイレがあるヒュッテ・アルビレオが進行方向に見えてきた。
草原の木の葉が落ちた木立ち、青い空に白い雲、枯れた草原は、草原のロマンチックな光景である。
ヒュッテ・アルビレオの赤い多きな屋根である。高原の建物らしい景観である。
ヒュッテ・アルビレオ前のススキの草原の景色である。特に薄い青色の八ヶ岳の山並みが見える。
ヒュッテ・アルビレオの正面である。営業は、していなかった。
ヒュッテ・アルビレオの先の道には形の良い大きな岩がある。
女神茶屋への分岐点にある案内板である。女神茶屋を先にコース前方に見えていた蓼科山への登山口がある。
秋の風情が漂う高原の静かな山歩きを楽しむことが出来る。
尾根から東側駐車場へ下る分岐点付近の見事なカラマツ林である。
下り道の所々に紅葉したカエデ、モミジがあった。駐車場めでの下りは30分程度の急坂もある下り道である。
苔の岩道、急坂などのロープ場を下ってトレッキングコース入口東側駐車場へ降りてきた。設置されていた案内板や登山届のポストである。
駐車場がある林道手前の様子である。奥の方からコースを下って来た。
駐車場手前の紅葉した林道の様子である。駐車場は、20台程停車できるようである。

感想

秋晴れに恵まれた日、標高1.896mの「八子ヶ峰」を周回する景色の良い尾根をトレッキングした。このトレッキングコースは、東急リゾート蓼科ないにあるコースで西側駐車場から尾根に上り「八子ヶ峰」西峰、東峰を周回して東側駐車場へ下る約3時間のコースである。

西駐車場から尾根に上がると前方に蓼科山、左遠方に車山、白樺湖がみえる。また、進行方向右側の方向には八ヶ岳高原の長い稜線が見えている。その中で光る蓼科湖も見える見晴の良い尾根歩きのコースである。

この日は天気にも恵まれて気温も寒くなく、風もないハイキング日和の日になった。

コースは、石がゴロゴロした場所やコースの東側駐車場へ降りるところに急坂のロープ場があるがユックリ下れば危険なことはない。