また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1622805
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古峰神社〜地蔵岳〜夕日岳ピストン☆台風の爪痕残る登山道を歩く☆

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,030m
下り
1,014m

コースタイム

日帰り
山行
6:14
休憩
0:00
合計
6:14
10:27
10:27
50
11:17
11:17
18
11:35
11:35
22
11:57
11:57
35
12:32
12:32
20
12:52
12:52
114
14:46
14:46
0
14:46
ゴール地点
天候 ド快晴🌞
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新鹿沼駅から古峰神社バス停までリーバス400円
コース状況/
危険箇所等
台風のせいなのか、登山道がかなり荒れていて、どこが道なのか分からない場所がありました。
以前沢を渡るのにお助けロープがあった場所も崩落して、ロープも沢の中に落ちていました。
その他周辺情報 古峰神社にはお土産屋さんがたくさん立ち並び、お食事が頂けます🍴😋🍚
おはようございます(^-^)/
電車の車窓から見た男体山とそのファミリー(?)です。
4
おはようございます(^-^)/
電車の車窓から見た男体山とそのファミリー(?)です。
新鹿沼駅からリーバスに乗って古峯神社までやって来ました。田舎のバスはオンボロバスだ♪って、別にリーバスのことではありませんが、リーバスに乗る度にこの歌を思い出します(^_^;)
そして、古峯(峰でもよさげ)神社は大きな神社で一度観光メインできてみたいなぁと思います。
とりあえずここが本日のスタート地点です。
1
新鹿沼駅からリーバスに乗って古峯神社までやって来ました。田舎のバスはオンボロバスだ♪って、別にリーバスのことではありませんが、リーバスに乗る度にこの歌を思い出します(^_^;)
そして、古峯(峰でもよさげ)神社は大きな神社で一度観光メインできてみたいなぁと思います。
とりあえずここが本日のスタート地点です。
古峯神社の駐車場。
まだガラガラです。
登山客には穴場ですね(^_^;)
車で来られる方、駐車場の心配はいりませんよ〜(^-^)/
1
古峯神社の駐車場。
まだガラガラです。
登山客には穴場ですね(^_^;)
車で来られる方、駐車場の心配はいりませんよ〜(^-^)/
いつか、この登山道で三枚石までいってみたいですが、健脚向きということで、私はいつになったら行けるのやら(-_-;)
いつか、この登山道で三枚石までいってみたいですが、健脚向きということで、私はいつになったら行けるのやら(-_-;)
ここから本当の登山道。熊注意なので、熊鈴ON!!
熊鈴、新調しました。チリンチリーンと鳴るヤツにしました(^-^) 消音も出来ます(^^)v
ここから道がよく分からないとおっしゃる女性の方とご一緒することに。
2
ここから本当の登山道。熊注意なので、熊鈴ON!!
熊鈴、新調しました。チリンチリーンと鳴るヤツにしました(^-^) 消音も出来ます(^^)v
ここから道がよく分からないとおっしゃる女性の方とご一緒することに。
近くの山は僅かに紅葉が始まってます🍁
4
近くの山は僅かに紅葉が始まってます🍁
地蔵岳への道標。
道標はメジャーな山に比べるとかなり少ないです。
地蔵岳への道標。
道標はメジャーな山に比べるとかなり少ないです。
こんな道を行きます。
1
こんな道を行きます。
沢を渡ります。
そして、ハガタテ平到着。
沢からここまで道が不明瞭&道案内のために写真はあまり撮れず。
1
そして、ハガタテ平到着。
沢からここまで道が不明瞭&道案内のために写真はあまり撮れず。
ここから道はハッキリしていて迷うこともなさそうなので、女性の方には先に行ってもらい私は腹ごしらえ(^_^;)
メッチャメチャお腹が空いていたので🍙
普段は少食なんですよ(≡^∇^≡)
2
ここから道はハッキリしていて迷うこともなさそうなので、女性の方には先に行ってもらい私は腹ごしらえ(^_^;)
メッチャメチャお腹が空いていたので🍙
普段は少食なんですよ(≡^∇^≡)
黄色い葉っぱと青い空(’-’*)
4
黄色い葉っぱと青い空(’-’*)
こんな道。素敵でしょう.:*:・'°☆
3
こんな道。素敵でしょう.:*:・'°☆
オレンジ色?
地蔵岳近くの祠
確かここは修験者の道。
私も浮き世を忘れて修験者になりたい。
つーか、そもそも修験者って何?
3
地蔵岳近くの祠
確かここは修験者の道。
私も浮き世を忘れて修験者になりたい。
つーか、そもそも修験者って何?
地蔵岳
地蔵岳って、あっちの方にもあるよね。○○三山とかいう、高い山。あっちの方の地蔵岳にも行きたいけど、体力と脚力がないのよ(。-ω-) 赤城山の方の地蔵岳なら大丈夫かな(^_^;)
1
地蔵岳
地蔵岳って、あっちの方にもあるよね。○○三山とかいう、高い山。あっちの方の地蔵岳にも行きたいけど、体力と脚力がないのよ(。-ω-) 赤城山の方の地蔵岳なら大丈夫かな(^_^;)
なんだか心地よい。
2
なんだか心地よい。
紅葉はビミョーだけど青空がきれい(*´▽`*)
1
紅葉はビミョーだけど青空がきれい(*´▽`*)
青空と白い雲
あっ!きのこさん(^-^)
2
あっ!きのこさん(^-^)
これ、真っ赤っかだったけど、あまりきれいに写りませんでした。残念ヽ(;´ω`)ノ
1
これ、真っ赤っかだったけど、あまりきれいに写りませんでした。残念ヽ(;´ω`)ノ
比較的黄色い葉っぱが多いです。
1
比較的黄色い葉っぱが多いです。
夕日岳あっち👉
これ、あまり目立たない。
2
夕日岳あっち👉
これ、あまり目立たない。
きゃー!
男体山(*>∀<*)
3
きゃー!
男体山(*>∀<*)
単純にきれいだと思うんだけど、多分他の方のレコは比べ物にならないくらいきれいなんだろうなと思う今日この頃です(。-ω-)
9
単純にきれいだと思うんだけど、多分他の方のレコは比べ物にならないくらいきれいなんだろうなと思う今日この頃です(。-ω-)
でも、自分がきれいだと思えばいいのさ〜(^-^)
6
でも、自分がきれいだと思えばいいのさ〜(^-^)
やっぱ、きれいだよ。
誰か、私のこともきれいだって言って💨
4
やっぱ、きれいだよ。
誰か、私のこともきれいだって言って💨
しーーーん。
(-_-;)…。
おととい来やがれってか。
5
しーーーん。
(-_-;)…。
おととい来やがれってか。
うぉー!男体山゜+(人・∀・*)+。♪ 来年こそ登りたい!
13
うぉー!男体山゜+(人・∀・*)+。♪ 来年こそ登りたい!
あれは女峰山?
いまいち分かっていません(^_^;)
女峰山も登ってみたい。
避難小屋で一泊なんてどうかな。
でも、何か出たらどうしよう😱
6
あれは女峰山?
いまいち分かっていません(^_^;)
女峰山も登ってみたい。
避難小屋で一泊なんてどうかな。
でも、何か出たらどうしよう😱
夕日岳山頂
逆光のため暗い写真になってしまいました😖⤵️
誰もいないと思っていたら、他に三組のハイカーさん達がいました。アカヤシオやシロヤシオの頃は、この山頂が満員御礼になります(^_^;)
ここで二度目のお弁当を食べて、ピストンで戻ります🍙
5
夕日岳山頂
逆光のため暗い写真になってしまいました😖⤵️
誰もいないと思っていたら、他に三組のハイカーさん達がいました。アカヤシオやシロヤシオの頃は、この山頂が満員御礼になります(^_^;)
ここで二度目のお弁当を食べて、ピストンで戻ります🍙
ちっちゃいきのこ
かわいい(*^-^)
1
ちっちゃいきのこ
かわいい(*^-^)
スイーツのようなきのこ
1
スイーツのようなきのこ
この倒木は最近倒れたようです。
あちこち以前と変わっています。
気を付けないとだわ(-_-;)
1
この倒木は最近倒れたようです。
あちこち以前と変わっています。
気を付けないとだわ(-_-;)
そして、ハガタテ平まで戻ってきました。
だあれ!こんなとこにストック掛けておく不届き者は!
すみません、私です。
丁度良かったので(≡^∇^≡)
1
そして、ハガタテ平まで戻ってきました。
だあれ!こんなとこにストック掛けておく不届き者は!
すみません、私です。
丁度良かったので(≡^∇^≡)
この辺はいくつかの小さい沢が流れていて、春にはクリンソウがあちこちに咲いているのが見られます。その時だけはメルヘンの世界に変わります(*^^*)
2
この辺はいくつかの小さい沢が流れていて、春にはクリンソウがあちこちに咲いているのが見られます。その時だけはメルヘンの世界に変わります(*^^*)

お水がきれい✨
昔の旅人ならガブガブ飲む!!
1

お水がきれい✨
昔の旅人ならガブガブ飲む!!
ここも! 
バシャバシャ遊びたい(*´-`)
夏だったら夢中で遊ぶ!!
2
ここも! 
バシャバシャ遊びたい(*´-`)
夏だったら夢中で遊ぶ!!
ここも!
こういう沢が大好き(’-’*)♪
4
ここも!
こういう沢が大好き(’-’*)♪
ここ、渡りました。
2
ここ、渡りました。
うっそうとした杉林を下ります。
1
うっそうとした杉林を下ります。
ここはちょっと渡りにくい…と言うか、元々お助けロープがありましたが、無惨にもくくりつけられていた太い枝とともに沢の中に落ちていました(。-ω-)
1
ここはちょっと渡りにくい…と言うか、元々お助けロープがありましたが、無惨にもくくりつけられていた太い枝とともに沢の中に落ちていました(。-ω-)
ここは以前と変わってませんが、いつかそのうち壊れそうで怖い。
左側、落ちたら怖そう(>_<)
2
ここは以前と変わってませんが、いつかそのうち壊れそうで怖い。
左側、落ちたら怖そう(>_<)
これ、たくさんの石が上の方から流れ落ちたようです。
これって、土石流の跡?
自然は怖いですね((゜□゜;))
1
これ、たくさんの石が上の方から流れ落ちたようです。
これって、土石流の跡?
自然は怖いですね((゜□゜;))
そして、古峰神社まで戻ってきました。歩いている時は寒さを感じませんでしたが、バスを待ってる間に体が冷えてしまいました。
うー寒い( ´-ω-)
ちなみに、帰りのリーバスは新型車両でした(^-^) お疲れ様でした😌💓
4
そして、古峰神社まで戻ってきました。歩いている時は寒さを感じませんでしたが、バスを待ってる間に体が冷えてしまいました。
うー寒い( ´-ω-)
ちなみに、帰りのリーバスは新型車両でした(^-^) お疲れ様でした😌💓

感想

最近ずっと近くの里山ばかりでしたが、お天気も良いので、久しぶりに鹿沼にやってきました。
本当は古峰原高原、三枚石、横根山あたりにいってみたかったのですが、翌日仕事なので、なるべく早く帰れるコースを選びました。
古峰原高原やそのあたりには、次の日がお休みの土曜日に行きたいのですが、うまい具合に土曜日は晴れてくれませんね(。-ω-)

というわけで、地蔵岳、夕日岳に登りましたが、途中で道がよく分からないという女性の方に、道案内をしながらの旅になりました。
一応ヤマレコユーザーさんと言うことですが、分からなかったら誰かに聞けばいいというのはマイナーな山ではダメだと思います。そもそも時々しか人と出会わないので。いえ、メジャーな山でも、初めから分からなかったら誰かに聞けばいいという考えではダメだと思います。
単独行ならそれなりに事前の下調べは絶対必要だと思います。
もし、これを読んでいましたら、ヤマレコMAPの使い方覚えてくださいね(^_-) とても便利ですよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

夕日岳もやっぱり紅葉
chumoさん こんばんは、
アカヤシオ、シロヤシオが咲く山塊は、
やっぱり紅葉も綺麗ですね、
紅葉の時期がずれていればみんな歩けるのですが、そうもいかない自然界、
いつか計画を取っていきたいですね、確かにマイナーな山ですが、きれいな所はきれいですよね。
2018/10/31 21:45
Re: 夕日岳もやっぱり紅葉
yasioさん、こんばんは。
日光あたりは激混みだと思いまして、日光手前の夕日岳に行きました。紅葉も想像した以上にきれいで、行って良かったと思いました。
それになんと言っても静かな山歩きが出来たので、満足できました(^-^) 
まだしばらく、日光は混むんでしょうかね? やれやれ…ですね(^_^;)

コメント、ありがとうございました(^-^)
では、では✋
2018/11/1 0:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら