また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1624232
全員に公開
ハイキング
近畿

三上山〜城山〜鏡山〜三井アウトレット竜王【滋賀県】

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
717m
下り
670m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
三上山登山の際は、「御上神社の駐車場に停めて良い」と、
神社の方に確認しました。
祭事がある際は、一段下がったほうに停めてほしいと言われました。
お賽銭でお礼しましょう。

きれいなトイレ有。
道路向かいにローソンあり。

※ 今日は快晴で絶好の行楽日和のため、上段の駐車場は満車、
  下段のほうも8割がた埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
今回紹介するコースはおおむね問題なし。
台風によるものと思われる倒木が散見されましたが、
通行不可のところはありませんでした。

<注意>
城山への登山道は、「直登コース」も「迂回路」もそこそこ荒れ気味で、迷わないように注意。
いずれもテープ等の目印があるので見落とさないこと。

下記の2)のマップの「 H-83 → H-50 」、城山への「直登コース」は荒れており、
また地盤も緩いです。登りは何とかですが、下りは避けたほうが良さそう。
(私は下りたくないです)
また、一カ所、木が登山道に倒れ込んでおり、通行困難。
ザックを降ろして、体だけすり抜けてザックを引き上げました。

ーーー
下記は、先人の方がリンク先を示されていたので私も役立たせていただきました。
pdfファイルをスマートフォンに保存しておくことおススメします。

1)三上山
「近江富士(三上山)登山マップ」
http://www.yasu-kankou.com/pamphlet/

2)希望が丘〜鏡山エリア
「希望が丘歩こうマップ」
http://www.kiboupark-shiga.or.jp/_sitemap


ーーー
トイレ
御上神社に1カ所
希望が丘文化公園 そこかしこにありました
その他周辺情報 希望が丘文化公園内には売店、レストラン、自販機ありました。
三井アウトレット竜王まで行けば何でも喰えます。
鏡山で遊ぶ方は、これを印刷して持って行ってください。
鏡山で遊ぶ方は、これを印刷して持って行ってください。
快晴の三上山
9/23〜11/3まで協力金を求めてました
9/23〜11/3まで協力金を求めてました
表登山道から行きます
表登山道から行きます
野洲の街並みと比叡山
1
野洲の街並みと比叡山
比叡山〜蓬莱山
山頂の展望台の賑わい
山頂の展望台の賑わい
草津方面の眺め
御上神社頂上社
山頂広場
三上山 432m
花緑公園への急降下
花緑公園への急降下
中段の道に折れて
中段の道に折れて
北尾根縦走路
これから行く走路がすべて見えた!
これから行く走路がすべて見えた!
比叡山と琵琶湖
くぐり岩
希望が丘文化公園へ下ります
希望が丘文化公園へ下ります
森林センター
球児(奥に城山か?)
球児(奥に城山か?)
ランナー
小川を越えて
グランドゴルファー

それぞれの秋です
グランドゴルファー

それぞれの秋です
再び閑静な道へ
ここから城山に上がります
ここから城山に上がります
全開、酷暑でやめた「直登コース」を行く
全開、酷暑でやめた「直登コース」を行く
不安定な木橋
左側に落ちないように
不安定な木橋
左側に落ちないように
木が登山道に倒れ込んで通行困難
ザックを置いて体だけ行き、あとからザックを引き上げました
木が登山道に倒れ込んで通行困難
ザックを置いて体だけ行き、あとからザックを引き上げました
城山 山頂広場
城山 286m
どかーん
素晴らしいです
1
どかーん
素晴らしいです
北方に伊吹山と霊仙山
北方に伊吹山と霊仙山
ロープ場
問題ありません
ロープ場
問題ありません
古城山 259m
伊勢道峠
H-100
タムシバ山との分岐
H-100
タムシバ山との分岐
城山〜鏡山は基本的に快適な走路です
秋季においてもクモの巣多しでしたが・・・
城山〜鏡山は基本的に快適な走路です
秋季においてもクモの巣多しでしたが・・・
立石山 285m
日も短くなり
H-180!
鏡山の稜線に出ました!
私の赤線も繋がりました!
H-180!
鏡山の稜線に出ました!
私の赤線も繋がりました!
まぶしくて目が開けられませんでした
1
まぶしくて目が開けられませんでした
鏡山三角点
384.6m
竜神の杜
「←散策路 散策路→」

・・・
せめて、どっち方面か書いたらいいのに・・・
「←散策路 散策路→」

・・・
せめて、どっち方面か書いたらいいのに・・・
眼下に三井アウトレット竜王
眼下に三井アウトレット竜王
雲冠寺跡
阿弥陀三尊
ダラダラと降りていきます
ダラダラと降りていきます
鳴谷池の東屋
鳴谷渓谷
開けたところに出ました
開けたところに出ました
ひょいと登れば
三井アウトレット竜王に
三井アウトレット竜王に
new balance
野洲行のバス停
今日はライオンズ、残念でした
今日はライオンズ、残念でした
バス停「関電前」で下車
運賃440円也
バス停「関電前」で下車
運賃440円也
御上神社に戻ってきました
御上神社に戻ってきました
麺屋 航
こく旨 醤油そば 大盛
沁みました
こく旨 醤油そば 大盛
沁みました

感想

今日は快晴予報。
暑くも寒くもなく、一年で最も行楽に適した季節でしょうか。
ホントは武奈ヶ岳くらい行こうかと思ってましたが、朝寝坊!

今年の8/19に鏡山で遊んで、8/26に三上山から行って酷暑でへばって、
というこのコースを、赤線で繋ぐために、今日はやってきました。
ーーー

当たり前ですが、気温って大事なんですね。
今日は、当然ですが8/26よりもサクサクいけます。
行楽日和で三上山は大賑わいです。
希望が丘文化公園は、球児、ランナー、グランドゴルファー、それぞれの秋でした。

城山への「直登コース」はお勧めできません。
荒れているうえに地盤よろしくなく、困難とかそういうのではなく、「悪路」です。
下りはさらにお勧めできません。

城山〜立石山〜鏡山は快適な走路です。
台風の影響と思しき倒木多数ですが、いずれも通行可能で問題なしです。
軽めのアップダウンを繰り返して詰めていき、ようやく鏡山の稜線と繋がりました!

鏡山からは、今日は三井アウトレット竜王に下ります。
雲冠寺跡の石仏「阿弥陀三尊」は立派でした。
きれいに残っているものですね。

せっかくなんで三井アウトレットでお買い物して、
バスにて野洲市街のバス停「関電前」まで戻りました。
このバス停が御上神社の最寄りです。
最後は約2kmのアスファルト歩きです。

達成感のある満足の縦走となりました。
ーーー

※ 行程図がバス停「関電前」からのスタートになってますが、
  今回のスタート、ゴールは御上神社です。
  歩いた全距離を記録したかったので、便宜的に「関電前」からの行程図としました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1435人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
三上山〜鏡山縦走
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら