記録ID: 1626377 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

佐武流山 紅葉の秋山郷 平州百名山-81)

日程 2018年10月21日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
ドロノキ平登山口に駐車しました。

Sドロノキ平登山口06:4807:14エラクボ林道出会07:34檜俣川林道分岐07:3508:01檜俣川渡渉地点分岐08:16檜俣川渡渉地点08:2009:06物思平09:0709:59ワルサ峰10:0410:37西赤沢源頭10:3810:50坊主平11:25佐武流山12:1512:40坊主平12:4112:47西赤沢源頭12:4813:18ワルサ峰14:00物思平14:0214:43檜俣川渡渉地点14:4915:05檜俣川渡渉地点分岐15:32檜俣川林道分岐15:56エラクボ林道出会16:20ドロノキ平登山口16:21ゴール地点G
その他周辺情報小赤沢温泉 楽養館 500円

佐武流山ドロノキ平登山口へ向かう途中、いい感じの橋があったので撮ってみました。
鳥甲山のビューポイントを通過したら、カメラマンさんがモルゲンロートを狙っていたので混じって撮影してみました。
モルゲンロート鳥甲山。
ドロノキ平登山口近くに駐車し、出発の準備をしているとウサギが目の前を通過していきました。カメラの準備が間に合わず辛うじて後ろ姿のみです。分かりづらいですが、シラカバの根本辺りです。
ドロノキ平登山口からスタートします。
最初の1kmぐらいは山の中を歩きますが、その後渡渉地点手前までは長い林道歩きです。
紅葉を眺めながら歩きます。
岩峰と紅葉。これが月夜立岩でしょうか。
紅葉の岩峰が絵になります。
長い林道歩きも終わり、ここから渡渉地点に降下します。
本日最大の難関の渡渉地点に到着しました。前日雨が降ったようなので水量は多めです。
今日は秘密兵器の肥料袋を用意してきたので、濡れずに無事渡ることができました。
後ろから来たおじさんは、ロープに括り付けてあったビニール袋を履いて渡っていましたが、穴が開いてチョット濡れたと言っていました。
渡渉が終わるとようやく山登りが始まります。
結構な急登が続きやっと物思平に到着しました。
物思平からも急登です。
猿面峰の鋭いピークが見えてきました。
烏帽子岳から続く裏岩菅山、岩菅山。
苗場山も見えてきました。
ワルサ峰に到着しました。景色がいいので休憩します。
苗場山も天気良さそうです。
ようやく佐武流山の山頂が見えてきました。
まだまだ先は長そうです。
西赤沢源頭を通過します。この後すれ違った人は苗場山までは縦走すると言っていました。ササが刈り払われて歩き易くなったらしいです。
山頂がだんだんと近づいてきました。
谷川岳方面は霞んでいます。
佐武流山山頂に到着しました。到着時にはおばさん4人組が標柱の周りに陣取っていて写真が撮れなかったので、いなくなってからようやく撮れました。
佐武流山の二等三角点。
志賀高原岩菅山方面は木が邪魔でよく見えません。
明日登る予定の鳥甲山。手前の木にピントが合ってしまいました。
山頂から少し下ると烏帽子岳から続く裏岩菅山、岩菅山が見えてきました。
どこを撮ったのか分からなくなってしまいましたが、横手山辺りではないかと思います。
落ち葉に隠れた石や根っこが滑るので慎重に下りましたが、それでも何回か滑って尻餅をつきました。
渡渉地点に戻ってきました。デポしておいた肥料袋を再び履いて渡ります。肥料袋は寄付してこようとも思いましたが、ゴミになってもいけないので持ち帰りました。
少し上流でも石伝いに渡れそうな気もしますが、どうでしょうか。
林道まで登り返しました。後は長い林道歩きです。
紅葉を眺めながら進みます。
午後4時前ですが、山が近いのでもうすぐ日が沈みそうです。
日は沈んでしまいましたが、明るいうちに帰ってこられました。
最後に小赤沢温泉楽養館の赤いお湯に浸かり疲れを癒しました。

by u2hs

信州百名山 81座目。
日本二百名山 25座目。

先月の苗場山に続いて2回目の秋山郷訪問になります。今年2回目ですが人生でも2回目の訪問です。同じ信州でもなかなか訪れる機会のない栄村、次は紅葉の時期に行きたいと思っていたので今回は間に合ってよかったです。
長い林道歩きと渡渉、そして急登と決して楽な山ではありませんでしたが、天気にも恵まれていい山歩きができました。

明日は、もう一つの信州百名山(日本二百名山)鳥甲山の予定です。