ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1627281
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

【美ヶ原】雪の北アを眺め♪二足歩行👣START!! &草津♨

2018年10月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:47
距離
8.2km
登り
92m
下り
88m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
0:44
合計
3:48
8:48
14
スタート地点
9:16
9:20
11
9:31
9:31
48
10:19
10:19
4
10:23
10:36
21
10:57
11:22
50
12:12
12:12
11
12:23
12:23
3
12:31
12:32
4
天候 ☁のち☀ 風がちょっと強く寒かった
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふるさと館駐車場(トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
バスも走行するほど、広々した高原道を歩く
この時期、牛さんの放牧は終わっています
その他周辺情報 「王ヶ頭ホテルの天空カフェ」 
思ったよりも良心的なお値段でした
ホットケーキセット \700円

「山本小屋」
きのこ汁 \200円
五平餅  \400円
諏訪湖から、ビーナスラインへ通じる中山道では、紅葉が見頃でとても綺麗゜☆。.:*:・'
58
諏訪湖から、ビーナスラインへ通じる中山道では、紅葉が見頃でとても綺麗゜☆。.:*:・'
思わず車を止めて♪
44
思わず車を止めて♪
山本小屋ふる里館より出発=3
風が強くて寒い
((´д`))
12
山本小屋ふる里館より出発=3
風が強くて寒い
((´д`))
山頂一帯は雲の抜け道で、見えたり見えなかったり。
時折、晴れ間ものぞく
16
山頂一帯は雲の抜け道で、見えたり見えなかったり。
時折、晴れ間ものぞく
おっ! 美しの塔
雲が取れた王ケ頭山頂も見えたぞ♪
18
おっ! 美しの塔
雲が取れた王ケ頭山頂も見えたぞ♪
撮っていただきました
ありがとうございました!
42
撮っていただきました
ありがとうございました!
こうやって見ると王ケ頭ホテルも要塞の様
あそこまで歩けるかなぁ〜
8
こうやって見ると王ケ頭ホテルも要塞の様
あそこまで歩けるかなぁ〜
ぶっ飛ばす 俺にとっちゃ、亀歩きは寒くてたまらない!(t)
杖が取れて一週間。まだまだ普通には歩けません(´Д`)k
14
ぶっ飛ばす 俺にとっちゃ、亀歩きは寒くてたまらない!(t)
杖が取れて一週間。まだまだ普通には歩けません(´Д`)k
リハ先生より ダブルストックとサポーター装着にてハイキングOK!
と言われました(^^)
18
リハ先生より ダブルストックとサポーター装着にてハイキングOK!
と言われました(^^)
おおお♪♪♪ 白くなった槍ヶ岳
この前まで夏だったのに〜
33
おおお♪♪♪ 白くなった槍ヶ岳
この前まで夏だったのに〜
帰りは乗りたいとおっしゃるkさん
ちょっとこの往復はオーバーワークかなっと💦     
8
帰りは乗りたいとおっしゃるkさん
ちょっとこの往復はオーバーワークかなっと💦     
あっとすっこし!
ガンバレ〜私!
15
あっとすっこし!
ガンバレ〜私!
何時かは宿泊してみたい♪
5
何時かは宿泊してみたい♪
ホテル前を通り、山頂へ~
5
ホテル前を通り、山頂へ~
どんなもんじゃい! 美ヶ原ちゃ〜ん♪ (t)
山を始める前に一度来ていますがまた来れて良かった!(k)
56
どんなもんじゃい! 美ヶ原ちゃ〜ん♪ (t)
山を始める前に一度来ていますがまた来れて良かった!(k)
槍・穂高連峰の絶景を楽しめた♪
41
槍・穂高連峰の絶景を楽しめた♪
次は右足でコレが余裕で出来ます様に(^_-)☆
39
次は右足でコレが余裕で出来ます様に(^_-)☆
背後に鉢伏山
眼下には三城牧場が見えます。
下山した牛さんたちがいるのでしょう
28
背後に鉢伏山
眼下には三城牧場が見えます。
下山した牛さんたちがいるのでしょう
槍・穂高連峰の絶景
22
槍・穂高連峰の絶景
眼下には、はっきり見える松本市街
13
眼下には、はっきり見える松本市街
【槍ヶ岳】
翌日の☀を信じて土砂降りの☂の中登ったね
24
【槍ヶ岳】
翌日の☀を信じて土砂降りの☂の中登ったね
【穂高連峰】
快晴の中 奥穂〜焼岳までの縦走
ジャンも歩けて良い想い出
19
【穂高連峰】
快晴の中 奥穂〜焼岳までの縦走
ジャンも歩けて良い想い出
【後立山連峰】の絶景
爺ケ岳〜白馬栂池までの縦走 
最後は臭いとtさんに言われた
お互い様でしょ(笑)
22
【後立山連峰】の絶景
爺ケ岳〜白馬栂池までの縦走 
最後は臭いとtさんに言われた
お互い様でしょ(笑)
【鹿島槍ヶ岳・五竜岳】
キレット小屋からの黄金に煌く夕日は忘れられない
19
【鹿島槍ヶ岳・五竜岳】
キレット小屋からの黄金に煌く夕日は忘れられない
【立山・剣岳・針ノ木岳・蓮華岳】
残すは蓮華岳
いつか行けるかなぁ・・
14
【立山・剣岳・針ノ木岳・蓮華岳】
残すは蓮華岳
いつか行けるかなぁ・・
【白馬三山】
鑓♨までオマケに付けてよく日帰りできたもんです
たった4年前なのに元気だったなぁ〜
18
【白馬三山】
鑓♨までオマケに付けてよく日帰りできたもんです
たった4年前なのに元気だったなぁ〜
【浅間山】
大好きな浅間♡
前掛まで行けるならすぐに歩きたいと思っていたけれど・・また今度ね
13
【浅間山】
大好きな浅間♡
前掛まで行けるならすぐに歩きたいと思っていたけれど・・また今度ね
【四阿山】
tさんと会う前に行ったも〜ん
13
【四阿山】
tさんと会う前に行ったも〜ん
テレビ中継所裏へ行くと、絶好の展望地!
俺の背後に見える山は、浅間山&四阿山ですね
5
テレビ中継所裏へ行くと、絶好の展望地!
俺の背後に見える山は、浅間山&四阿山ですね
美ケ原自然保護センター
最高の眺望☆.。.:*・
21
美ケ原自然保護センター
最高の眺望☆.。.:*・
センターの後ろは紅🍁
28
センターの後ろは紅🍁
北アさん、今は眺めるだけで良し
(^^)
47
北アさん、今は眺めるだけで良し
(^^)
紅葉真っ盛りの山裾゜☆。.:*:・'
15
紅葉真っ盛りの山裾゜☆。.:*:・'
上田市街も!
いまだに真田フィーバーしているよ♪
5
上田市街も!
いまだに真田フィーバーしているよ♪
王ヶ頭ホテル 天空カフェ
10
王ヶ頭ホテル 天空カフェ
ランチタイムは 11:00~14:00まで
ホットケーキセット ドリンク付き 700円
30
ランチタイムは 11:00~14:00まで
ホットケーキセット ドリンク付き 700円
さあ! 帰りましょう
朝はガスっていたけれど 見事な青空に変身✨
15
さあ! 帰りましょう
朝はガスっていたけれど 見事な青空に変身✨
kさんは、下りは歩き難そう
登りはビッコもひかず快足なのですが 下りがどうも・・
12
kさんは、下りは歩き難そう
登りはビッコもひかず快足なのですが 下りがどうも・・
牧場の牛さんは・・・?
調べたら、5月下旬から放牧が始まり、10月19日には全ての牛が下山するようです
20
牧場の牛さんは・・・?
調べたら、5月下旬から放牧が始まり、10月19日には全ての牛が下山するようです
これぞ美ヶ原☆.。・:*:・゜`
10
これぞ美ヶ原☆.。・:*:・゜`
山本小屋名物「きのこ汁」\200円
温まる〜
27
山本小屋名物「きのこ汁」\200円
温まる〜
「五平餅」\400円
私、大好き♡
きのこの等お土産も有り
17
「五平餅」\400円
私、大好き♡
きのこの等お土産も有り
美ヶ原の下山途中、県道178号線を走っていると
またまた🍁
27
美ヶ原の下山途中、県道178号線を走っていると
またまた🍁
k作
今日来れて良かった♪
24
k作
今日来れて良かった♪
k作
tさんには無いセンス(笑)
21
k作
tさんには無いセンス(笑)
はいっ ここはどこでしょう
tさんお初!!
6
はいっ ここはどこでしょう
tさんお初!!
そうです、ここは草津温泉♪
関東人の皆様は大体一度は来られてますよね
11
そうです、ここは草津温泉♪
関東人の皆様は大体一度は来られてますよね
関西人のtさん 特に♨好きと来てるから
本日 こちらが本命!
7
関西人のtさん 特に♨好きと来てるから
本日 こちらが本命!
風情ありますね〜(t)
tさん、大喜びで走りまくってます(笑)
私は休憩で足湯に浸かり大人しくしています
12
風情ありますね〜(t)
tさん、大喜びで走りまくってます(笑)
私は休憩で足湯に浸かり大人しくしています
熱乃湯 600円
草津よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ♪
14
草津よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ♪
草津は湯の町 コーリャ
夢の町よ チョイナ チョイナ♪
7
草津は湯の町 コーリャ
夢の町よ チョイナ チョイナ♪
わははは どんなもんじゃい
チョイナ チョイナ♪
18
わははは どんなもんじゃい
チョイナ チョイナ♪
マンホールも可愛い(*^^*)
18
マンホールも可愛い(*^^*)
西の河原 露天風呂
私、大分前に入りました すっごく広くってその日は貸切でした(^_-)☆
7
西の河原 露天風呂
私、大分前に入りました すっごく広くってその日は貸切でした(^_-)☆
ライトアップされた草津温泉湯畑
25
ライトアップされた草津温泉湯畑
tさんは一人楽しめたみたい
喜んでもらえて良かった(*^^*)
16
tさんは一人楽しめたみたい
喜んでもらえて良かった(*^^*)
湯滝
以前、両親と草津に来た。父が入れる手摺り付きのお風呂のある宿を探したがなかなか見つからず大変だった
もっとそんな♨が増えて欲しい
21
湯滝
以前、両親と草津に来た。父が入れる手摺り付きのお風呂のある宿を探したがなかなか見つからず大変だった
もっとそんな♨が増えて欲しい
大勢の観光客で賑わう
5
大勢の観光客で賑わう
夕食はもちろん バイキング♪
怪我以来禁酒していましたが 今夜一杯だけ頂きました
沁みるぅ〜
22
夕食はもちろん バイキング♪
怪我以来禁酒していましたが 今夜一杯だけ頂きました
沁みるぅ〜
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
ここは〜天下の名湯 草津温泉♨
どんなもんじゃい♪
20
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
ここは〜天下の名湯 草津温泉♨
どんなもんじゃい♪
八ッ場ダム建設現場
まだ🍁 が楽しめそう
15
八ッ場ダム建設現場
まだ🍁 が楽しめそう
あ〜残念! この景色を見られるのも これが最後かも
ダムの底に沈んでしまう
30
あ〜残念! この景色を見られるのも これが最後かも
ダムの底に沈んでしまう
近くのおうどんのお店「麦の香り」
以前両親と入り美味しかったので

野菜天ぶっかけうどん(冷)750円
海老天お餅ぶっかけうどん(冷)880円
22
近くのおうどんのお店「麦の香り」
以前両親と入り美味しかったので

野菜天ぶっかけうどん(冷)750円
海老天お餅ぶっかけうどん(冷)880円
吾妻渓谷へ立ち寄り
17
吾妻渓谷へ立ち寄り
バッタ君に会ったの何年振りだろう
あれ?もしかしてイナゴ?
私にとっては相称してバッタ(笑)
17
バッタ君に会ったの何年振りだろう
あれ?もしかしてイナゴ?
私にとっては相称してバッタ(笑)
お天気にも恵まれ 🍁 ♨ 三昧 
お疲れちゃん♪
37
お天気にも恵まれ 🍁 ♨ 三昧 
お疲れちゃん♪

感想

やっと杖も取れ どこに行こうかぁ〜
少し平坦地でも良いから歩きたい!
と美ヶ原を歩いてきました(*^^*)
北ア、乗鞍、御嶽、八ヶ岳etc・・ また行けるかなぁ〜 
今は眺めるだけで満足♪

が、、やはりこの距離はまだ私には早すぎた💦
歩いている時は何ともなかったのですが 草津に着く頃から足首が痛み出し・・。
ちょっと疲れたの?私の右足さん
と、呑気に構え♨に浸かり生ビーまで飲み・・
勿論、痛みはひどくなり日曜がピーク(;;)
後日リハ先生 「どれ位歩いたの?」
「あの・・終わってみたら一万5千歩でした」
リハ先生 (;゜д゜)ェ…
ですよね〜 歩き過ぎですよね〜 ごめんなさい。。
せっかくのリハがこの痛みが無くなるまで少しお休み・・

ので、またしばらく大人しく致しますm(_ _)m

でも、楽しかったぁ〜 歩けるっていいね!

感謝。

眺望が素晴らしい美ヶ原高原
kさんのリハビリにもうってつけ
天気に恵まれ、紅葉に酔いしれたハイキングとなった。
♨草津温泉♨・・・めっちゃ気に入った!
また訪れたいねん♨




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1328人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら