ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1628254
全員に公開
ハイキング
北陸

野坂岳の色付くブナの森とセンブリ 〜天筒山からのご来光

2018年10月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
9.1km
登り
990m
下り
973m

コースタイム

・金崎宮駐車場 - 金崎宮 - 天筒山 - 月見御殿跡 - 金崎宮 - 鴎ヶ崎 - 金崎宮駐車場
・野坂いこいの森登山口 - 野坂岳 - 行者岩 - 野坂いこいの森登山口
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天筒山の頂上の展望台
金崎宮から天筒山に立ち寄ってご来光を迎えました
天筒山の頂上の展望台
金崎宮から天筒山に立ち寄ってご来光を迎えました
天筒山からの敦賀港
1
天筒山からの敦賀港
三内山と満月、月は山頂付近の雲に隠れました
2
三内山と満月、月は山頂付近の雲に隠れました
敦賀湾と三内山方面のモルゲンロート
敦賀湾と三内山方面のモルゲンロート
東の山の稜線付近が赤くなってきました
手前に中池見湿地
東の山の稜線付近が赤くなってきました
手前に中池見湿地
敦賀市街地と岩籠山
敦賀市街地と岩籠山
敦賀湾越しの西方ヶ岳、右奥に蠑螺ヶ岳
1
敦賀湾越しの西方ヶ岳、右奥に蠑螺ヶ岳
金ヶ崎緑地と野坂岳
金ヶ崎緑地と野坂岳
山麓からの野坂岳
1
山麓からの野坂岳
野坂いこいの森の登山口
山頂まで2時間30分の表示
野坂いこいの森の登山口
山頂まで2時間30分の表示
直登部にある鉄塔
直登部にある鉄塔
西方ヶ岳
樹間からの敦賀市街地
樹間からの敦賀市街地
敦賀港と気比ノ松原
敦賀港と気比ノ松原
山頂部のブナ林では、モミジも色付き始めていました
1
山頂部のブナ林では、モミジも色付き始めていました
まだ青いブナの葉
まだ青いブナの葉
巨木ブナの黄葉
野坂岳避難小屋
野坂岳の山頂
一等三角点
久須夜ヶ岳
左奥の青葉山は見えませんでした。
久須夜ヶ岳
左奥の青葉山は見えませんでした。
常神半島
常神半島の梅丈岳
常神半島の梅丈岳
三方五胡
山麓を通る小浜線の列車
1
山麓を通る小浜線の列車
敦賀湾の水島
敦賀市街地と敦賀湾
白山は雲に隠れていました
敦賀市街地と敦賀湾
白山は雲に隠れていました
モミジの紅葉とマンサクの黄葉
2
モミジの紅葉とマンサクの黄葉
二ノ岳のブナ林とスギ
二ノ岳のブナ林とスギ
行者岩からの敦賀南スマートインター
行者岩からの敦賀南スマートインター
センブリ
ミズタビラコ
ヤマジノホトトギスの果実
ヤマジノホトトギスの果実
シロダモに赤い実がついていました
シロダモに赤い実がついていました
シロダモの花
センブリ
センブリ
トリカブト
カラスシキミ?
これは何かな?
果実もありました
果実もありました
ツルアリドオシの果実
1
ツルアリドオシの果実
オオイワカガミの群落
オオイワカガミの群落
オオイワカガミの大きな葉
オオイワカガミの大きな葉
セイタカワダチソウとノビタキ
3
セイタカワダチソウとノビタキ
ノビタキ♀
ノビタキ♂
帰り道の山麓からの伊吹山
1
帰り道の山麓からの伊吹山

感想

野坂岳の山頂からは久須夜ヶ岳は見えていましたが、青葉山は見えませんでした。また白山は雲に隠れていました。琵琶湖、三方五湖、敦賀湾の水島が見えていて、伊吹山は薄らと見えていました。
野坂岳の山頂部では紅葉が始まっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら